(某―ω―)都心から近い割に敬遠される呪われた街(ファーボー

***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part3 (mp4版)

ゲップヒドスw

どうもこんばんは
もうそろそろ新作を作らなくてはいけない
某操縦士です

まさに ゆっくり 感あふれる作品に仕上がりそうだ。

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十九夜
戦後の高度経済成長期
すべてはここから始まった
幻の18番ホームはここにある
上野 (KH-18)

■京浜東北線
■山手線
■東北線(宇都宮線)・高崎線
■常磐快速線(快速・特急)
■東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
■東京メトロ銀座線
■東京メトロ日比谷線
■京成電鉄



あの日ここから始まった団塊世代も多いことだろう
東北への本当の玄関口 上野に京浜東北線も止まる
当時の面影は13番線~16番線の地平ホームに見ることが出来る
ここから集団就職への道が始まったといわれている
現在この地平ホームから
数少ない特急や寝台特急や深夜急行が発着している

客車は東日本持ち 
寝台特急北陸(上野⇔金沢)

実はあのボンネットJR西日本の車両なんです
能登かわいいよ能登(違
急行能登(上野⇔金沢)

地震に負け 豪雪に負け まけぼのと言われる 
寝台特急あけぼの(上野⇔青森)

北海道に入る唯一のブルートレイン
(大阪発着のトワイライトエクスプレスは色からして違う気がする
寝台特急北斗星(上野⇔札幌)

チケットはいつもキャンセル待ち
超豪華な(ry
寝台特急カシオペア(上野⇔札幌)

納豆支社ご自慢の高速特急
スーパーひたちフレッシュひたち(上野⇔仙台)

(以下特急と名乗るには鈍足なので略 E231系の方が速い)

地下深くには新幹線が発着する

まさに東北地方への玄関口なのであった。

次回
第三十夜
風俗街とその他・・・・なし
山手線乗降客数ワースト
鶯谷編 をお送りします
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part2

神父・・・・・アレ履いとけよ_| ̄|○

どうもlこんばんは
10月1日からアナログtvk・ctcの再送信がなくなる
自前でアンテナでも立てろと・・・・・・
某操縦士です

とりあえず音質の悪いテレ玉と
L字のテロップMXで補完し合わないと・・・・・

乃木坂はMX
クイブレ2期もMX
・・・・・うーん順番も遅いし不便である

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十八夜
京浜東北線の快速運転が
年末年始とりやめになってしまうのは
だいたいこいつらのせい
昼間は山手線のみで十分キャパ取れてるんじゃないか(怒

 編
秋葉原から京浜東北線の快速電車を使う
次は上野だ
通過駅に興味はないが
戦犯とだけ言っておこう

東北縦貫線建設を遅らせた神田民と同じ
さらには昼間移動する客が不便を強いる
年末年始の快速を止めさせた


以上。

とりあえずJR東日本にはもう一度
年末年始(快速運転を止めている7日間近く)の
昼間の某O駅の乗降客の流れを
リサーチしなおしてもらい
運用乗務員削減の為に快速は通過にできるようにしてほしいものだ
山手線11両3分毎で十分対応できる

次回
第二十九夜
戦後の高度経済成長期
すべてはここから始まった
幻の18番ホームはここにある

上野編 をお送りします
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part1

なんという原作レイプ・・・・・・でも面白いんだがw

こういう萌えドラクエやってみたいなぁ


どうもこんばんは
今週5日間 来週5日間のタイトルは
都合により連番とさせていただきます
某操縦士です

まあ現状はタイトル通りです

三十路まで5年
もはやここまでか・・・・・・(雇用されない意味的に

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十七夜
京浜東北線の駅で一番化けた
戦後の焼け野原からオフィス街へ
次はこの土地から何が生まれるのか?
秋葉原 (KH-16)

■京浜東北線
■山手線
■中央総武緩行線
■東京メトロ日比谷線
■首都圏新都市交通つくばエクスプレス線

○○駅から中央線と分かれて
山手線と併走を続ける

大規模に開発された駅前がある
秋葉原に到着する

京浜東北線の駅では一番化けた駅でもある
今回も駅の紹介はなしで
この界隈の話をひとつ

戦後この秋葉原と言う場所は闇市が開催されている場所でもあった
そこでその町の進化を位置づけるとあるものが売られていた
それは 真空管等のラジオ部品であった
高度経済成長期・・・・・そこは電化製品の店が創業していった
laox 今は亡きサトームセンなど
最盛期は小~中規模の電気店で賑わっていた

時代は電化製品~PC~そして何処で道を踏み外したか
一時期は萌えの街となった

駅前は大規模なオフィスビルに生まれ変わり
電車男放映時は一時的に東の渋谷状態(面白半分に住人をからかいに来る

そしてあの痛ましい殺傷事件が起こった後は
歩行者天国も取りやめになり
普通の街に戻りつつある

この街はいつの時代も新たなモノが生まれる
中央通りは欲望でいっぱい
裏通りは妖しい店でいっぱい
ヨドバシカメラはリア充でいっぱい
ヤマダはだいたい閑古鳥
つくばへは快速でだいたい40分ぐらい
外食の相場はかなり高い
ゲーセンのプライズ設定は都内一厳しい
ゲーセンの値段設定は都内一高い
新しいアキハバラデパートが出来るのは暫く先

次回
第二十八夜
京浜東北線の快速運転が
年末年始とりやめになってしまうのは
だいたいこいつらのせい

昼間は山手線のみで十分キャパ取れてるんじゃないか(怒
 編 をお送りします(駅名も出さん 恨みじゃw
***今日のBGM***
中越地震&中越沖地震は人災かも知れない!

もはや地震は人の手で起こすことが出来る
これは一例でもあるが

もっと恐ろしいモノもあるから怖い・・・・。

どうもこんばんは
オイラは釣られ師
某操縦士です

さて今夜は某反省会に参加しますか・・・・・
臨時地震板の(ry

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十六夜
駅前は江戸っ子というより闇○の街
東北縦貫線工事猛反対の駅
神田 (KH-15)

■京浜東北線
■山手線
■中央線
■東京メトロ銀座線

今回は初めて駅の紹介はあえてしない
それだけ埼玉県民東側の交通を不便にしているから

東京駅のすぐ隣
小規模駅なのに地下鉄まで止まる神田に止まる
無論 京浜東北線快速は通過でよい
いわばこの神田駅近辺の住民は
日照権などJR東日本のとある新線の計画を4年遅らせた
京浜東北・根岸線46駅中でもっとも厄介な○○住民が多い

とりあえず北側住民から見て
朝ラッシュ
上野~御徒町間の電車を1度強制体験させてやりたい
そこを毎日使う会社員は苦労以上でしかない

しかもこんなページまで
もぐれ縦貫線
なんですかね このガソリン的燃料ページはw

建設中止賛同通勤者が3000弱とか桁外れに少ない時点で
・・・・・・よくわかっていらっしゃるw

ちなみに地下化させると
北側は日暮里付近から掘らないと
地下鉄にぶち当たります
南側は東京駅が地下駅に
下手すると南側が地上に出れるのは泉岳寺付近の可能性もある
・・・・・・・とりあえず地下化の不便さはまず
世田谷の住民が身を持って体験してくれるから
同じ○○市民同士の神田も真っ青になるでしょうw

まあもし東北縦貫建設が実現できなかった場合
中央線快速と京浜東北線は通過扱いだったでしょうね

一応、今回の建設の見返りとして
神田駅の改良工事が用意されたことは
知らない住民も多いのだろう
場合によっては縦貫線が快速なので
京浜東北線快速の設定取り消しさえ十分ありえる話だ

とりあえず2013年の縦貫線開通が
これ以上遅れないことを願う・・・・・

次回
第二十七夜
京浜東北線の駅で一番化けた
戦後の焼け野原からオフィス街へ
次はこの土地から何が生まれるのか?
秋葉原編 をお送りする予定です
***今日のBGM***
兵庫県南部地震発光現象

おわかりいただけただろうか
淡路方面の謎の発光現象

その後(たぶん数時間は後だと思うが)阪神大震災の発生に至った

先月辺りから関東でも謎の発光現象が裏で聞かれているが
正直同じ手の発光現象なのかわからない

あと相模湾に集中している無感地震数もちと気にかかっている
とりあえず揺れを感じたと思ったら身の安全を確保すること
間違っても火を無理矢理消そうとかしないこと 火傷をします。
都市ガスであれば震度5程度でガス配給を自動停止します

どうもこんばんは
惨舎陰牧場が楽しくて仕方ない
某操縦士です

今日も害虫を枯渇させてしまったw
18時まで林檎狩りを実施後
また普通の木に(ry

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十五夜
ココハニホンノシュトデス
東京 (KH-14)

■京浜東北線
■山手線
■中央線
■東海道線
■横須賀・総武快速線
■京葉線(武蔵野線直通)
■東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
■東海道(山陽)新幹線
■東京メトロ丸ノ内線
(東京メトロ東西線大手町駅も乗換可能範囲)

有楽町駅からそんなに距離はなく
東西2社の新幹線発着駅
そして東北本線の事実上の起点
東京駅に到着する
ここは京浜東北線の快速停車駅です

田舎から来た人はとにかく
その駅構内の広さに迷うことは請け合いだ

丸の内口は完全なる日本最大と言ってもいいオフィス街である
一流企業が軒を連ね
その場所で働くエリートリーマンそしてエリートOLも少なくない

(流石に自分が険悪になっていくので中略)

八重洲口では駅ビルの再開発が進み
温暖化緩和の為にツインタワー化となった
バスターミナルもこちらにあり
東北から四国まで各種長距離高速バスが到着する

そして一般人の永遠の謎
Q「なんで東京駅の京葉線ホームはあんなに深いんですか?」
A「それは国鉄時代に成田新幹線構想があったからです」

成田新幹線

解決終了

あと東京駅で売られている弁当の種類はかなり豊富だ
旅のお供に購入して楽しむのがよかろう
駅弁には 駅弁の良さがある

そして東京駅北側の東海道線留置スペースのn北では
なにやら工事が進んでいるようだ

明日は
第二十六夜
駅前は江戸っ子というより闇○の街
東北縦貫線工事猛反対の駅
神田編 をお送りする予定です
***今日のBGM***
ドア・ゲーム

な・・・・何故伸びない?

これで大師線の人が動画化したら
向こうだけ伸びるんだろうな

しかしこの音ずれ・音外しが全くない状態は凄いとしか言いようが無い
もっと乗車されるべきだ

どうもこんばんは
209系0番台 東大宮への完全編成疎開本数
残り 10 本
某操縦士です

今日も見送ってきました・・・・・
(´;ω;`)俺が働いていた時代の車両や・・・・・
_| ̄|○もはやバイトも30連敗 応募しても通る気がしない

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十四夜
YOU白鳥でIガチョウ(フジテレビの某番組)・・・・・の実写を実際にやった場所(
高級街への入口
有楽町 (KH-13)

■京浜東北線
■山手線
■東京メトロ有楽町線


↑合成じゃないから凄い これが楽しかったテレビ時代の一幕

サラリーマンの街新橋からさらに東京の中心へと進む
周りはビル一色である
高級街への入口 有楽町に到着する

大手家電量販店が駅前にあったり
大規模商業施設群が駅前にあったり
東京駅の隣駅だけあって発展しているし
東京国際フォーラムも有楽町駅が最寄
銀座へのアクセスも便利なので
昼間の時間帯でも大概混雑している

お約束だがこれでも京浜東北線の快速電車は
昼間に停車しない

あと余談だが東京国際フォーラムの地下は
京葉線東京駅に繋がっている

明日は
第二十六夜
ココハニホンノシュトデス
東京編をお送りする予定です
***今"朝"のBGM***
オオガキ・ゲーム

大垣奪取構内制限は10km/hです(違

おはようございます
昨日は想定内の面接でした
某操縦士です

まあ気にしてもしょうがないっす
これでも重労働系だったが
それ以上の労力が必要であれば
もっとマッチョな人物が必要になるだろう

・・・・・・だったらガテン系の求人誌とかそっち系の求人サイトだけに
載せた方がいいと思うのは俺だけだろうか?
結構被害者いそうだな

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十三"朝"
リーマンの町とオアシスと
汽笛一声新橋は今の汐留
新橋 (KH-12)

■京浜東北線
■山手線
■東海道線
■横須賀・総武快速線
■都営浅草線
■東京メトロ銀座線
■東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)

東京のメインオフィス街を進む京浜東北線
浜松町から約1キロ弱
汽笛一声新橋を~の鉄道唱歌や
サラリーマンの街
新橋に到着する
東北縦貫線が開業するとこの駅の東海道線ホームが
パンクすることが予想される

京浜東北線昼間の快速電車はこの駅には停車しない
併走する山手線が代わりの足となる

この駅には4つの出口がある
リーマンの飲み屋街に近い
烏森口(西南口)

汐留地区への近道
汐留口(東南口)

日比谷方面への近道
日比谷口(西北口)

銀座方面への近道
銀座口(東北口)

乗り換え路線が意外に多く
JR東日本乗車人員 第7位
東京メトロ乗降人員 第7位
いわば 東の渋谷みたいなものである

この駅の南側にある汐留地区は
本来の新橋(烏森)駅があったと言われている場所であるが
ここ数年の再開発によりその面影は殆どなくなってしまった

これが再開発の威力でもある・・・・・・・

そして烏森口のSL広場は各種多用の
サラリーマンインタビュー場所として
昔から有名である
日本を裏で支えている企業戦士たちに感謝したい
そして飲みすぎに注意して体を壊さない程度に
お酒を楽しんでいただきたいと思う

今夜は
第二十四"夜"
YOUハクチョウでIガチョウ(フジテレビ)・・・・・の実写を実際にやった場所(
高級街への入口
有楽町編 をお送りする予定です
***今日のBGM***
【近鉄特急】キンテツ・ゲーム【アリス・ゲーム】

津田英治が有料特急放送に使われているのって
近鉄だけだよな・・・・・・

関東では
ATOS(日立製作所製)漬け
関西では
SUNTRAS(日立製作所製)漬け(進行中

どうもこんばんは
惨舎陰牧場始めました
某操縦士です

某操縦士はね
自分の牧場で害虫を見ると
ついキンチョール撒きたくなるんだ

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十ニ夜
利益がないと快速は止めない!!(
東モノを傘下にしてから快速停車駅にした(
JOQRの新社屋本社ビルが北口すぐそこに。(関係ない
浜松町 (KH-11)

■京浜東北線
■山手線
■東京モノレール羽田線

田町駅から緑色の駿足野郎が次々京浜東北線を追い抜いてゆく
各駅停車の時間帯なり
羽田空港方面のアクセスに便利な東京モノレールが止まる
浜松町に到着する

かつてこの駅は
京浜東北線の快速を通過させていた

しかしJRの傘下になってから快速を停車させた

酷い!!酷すぎる!!by空港なんて使ったことが無い京浜東北沿線民

資料動画


そして京浜南行のホーム横浜寄りには
女性はあまり見ない方がいい銅像がある
そのうち撤去されるだろう・・・・・・・

駅の近くは再開発が進み
某商業施設や文化放送の本社がこの地に移ってきた
そして都営地下鉄の大門駅にも遠くない
港区の小規模ビジネス街である
増上寺もこの駅から近い

明日は諸事情により
日記をお休みする為
次回は9月25日となります

次回
第二十三夜
リーマンの町とオアシスと
汽笛一声新橋は今の汐留
新橋編(9/25予定)
***今日のBGM***
ホクソウ・ゲーム 【アリス・ゲーム】

車体は青なのに経営は赤いとは・・・・・・・まさに魔逆

来年の夏に 印旛日本医大~成田空港延伸開業(成田新高速)だが
その恩恵は得られそうも無い会社。
何故なら新高速区間の利益は親会社の京成に持っていかれる・・・・・・
※北総鉄道は京成電鉄グループの1つ 初乗り運賃がやばいw

どうもこんばんは
鳴れないことをすると
何故か悲劇にあう
某操縦士です

とあるカードの延命処置してたら
前半戦 スポマルチ
後半戦 学問理系タイピング
・・・・・・・某日記を書いている人の気持ちがわかった気がします

確かに8000程度しか逝ってねえw

2戦目で気ー良くして巣に戻ったけどな・・・・・・・・

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十一夜
フレックスタイムが廃止された会社が集う街と
高学歴大学生が集まる街
田町 (KH-10)

■京浜東北線
■山手線

品川を出ると東側に広大な田町車両センターを眺め
京浜東北線は北に進んでいく・・・・・が
山手線にごぼう抜きされ始める区間がここ
何故かと言うと
次の田町から田端まで
山手線・京浜東北線は方向別のホームに別れる
その為北行だけが
大減速して錆びた鉄橋を登り
山手線(内外)をオーバーパスしなくてはならない

資料映像


だから品川~田町間は山手線の利用を薦めたい

北行は田町駅から同じホームに山手線外回りと併走することになる
こやつは物凄く俊足でダイヤが詰まっていなければ
各駅停車時間帯には下手すると何本も抜かれる

田町駅は学生と会社に向かうサラリーマンが
交差する利用駅といって良いだろう

三田口は主に老舗系会社が多いし
芝浦口も結構な割合で本社が多い

それ以外は あまり特徴のない(ry

明日は
第二十二夜
利益がないと快速は止めない!!(
東モノを傘下にしてから快速停車駅にした(
JOQRの新社屋本社ビルが北口すぐそこに。(関係ない
浜松町編をお送りします
***今日のBGM***
オオミヤ・ゲーム

工作動画って言われてるけど 凄い音感やんけ
Audacityで ドア・ゲーム 並の速度に変換しても十分イケる
速度で誤魔化してないから恐ろしい
新 京浜東北線の人として頑張ってもらいたいくらいなんだが・・・・

しかしこの駅は埼玉県内で最大かつ各方面のターミナル駅だな
埼京線・りんかい線直通で お台場へ
京浜東北・根岸線で都心 川崎 横浜 石川町へ
高崎線・宇都宮線の上り列車で ああ上野駅へ
湘南新宿ラインの南行列車で 横浜 大船 鎌倉 小田原へ
東北・上越・山形・秋田・長野新幹線で故郷へ
東武野田線でベットタウンへ
ニューシャトルで(ry

それでも神奈川には全くかなわないけどなw

どうもこんばんは
世間はSW(しるばーうぃーく)ですが求職半ニートの自分にはあまり関係ない
某操縦士です

面接逝く日だけは電車とか乗りますけど
それ以外は巣から離れることが少なくなってます
あとは回9993M(やめれ

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第二十夜
品川は未知数の駅
品川 (KH-09)

■京浜東北線
■山手線
■横須賀・総武快速線
■東海道線
■京急線
■東海道(山陽)新幹線

大井町からひたすら直線で北上
歴史の古い 品川駅に到着する
開業当時はすぐそこまで海岸線が迫っており
いわば東側は殆ど埋立地という
汐留とよく似た再開発地区の場所でもある

品川駅という名だけども
駅自体は港区に属する

品川駅の北側には広大な
田町車両センターがあり
最盛期には長距離寝台列車の客車
電気機関車などが大量に停泊しており
昼間は都内最大級の壮大な留置場をなっていた

しかし 次々と廃止に追い込まれた寝台列車
59年走り続けた伝説の寝台急行銀河をはじめ
最後の東京口のブルートレインである 富士・はやぶさも
廃止に追い込まれ
定期深夜快速でもある ムーンライトながらも臨時化
消滅の危機が迫っている

理由はひとつ
 合理化

JR東日本はあの広大な車両センターの大半を売却して
再開発に回したい
東北縦貫線がそのカギを握っていることは間違いなさそうだ

南北中距離をつなげた上で
壮大なキタの操車場に異動させるのろう

東海道線と宇都宮・高崎線の色が同じ理由は
新幹線建設前までさかのぼることになるが
一時期 直通中距離列車もあったと言われている
廃止後から30年以上経った2001年に新宿経由で
高崎線から東海道線
宇都宮線から横須賀線
直通が 再開 されたと言っても過言ではない

E231系近郊型は東北縦貫をも見据えた中距離電車だった
その証拠に宇都宮線投入から3年後 東海道線にも進化型が投入された
最初は座れない・椅子硬いなど苦情が多かったが
今では慣れたようである

・・・・・・話は品川駅へ戻ります

品川駅の一番東側に
難工事を経て東海道新幹線の駅が設置された
一時期は通過列車も多かったが
年が経つごとに停車列車が増え
2008年3月改正で東海道新幹線の全営業列車が停車することになった

遠征帰途に品川通過のひかりを愛用していた自分からすれば落胆・・・・・

そして品川駅には忘れられた地下通路がある
ひとたび大雨が降ると
冠水して通路が水没することがあった

今は業務用地下通路以外が消えてしまったが
その分東西自由通路で通り抜けが
入場券を使わずに出来るようになった経緯もある

時代と共に進化する品川駅の変化は
止まることを知らないようだ
今度は臨時ホームを写真に残しておくべきだと思う自分がいる

明日は
第二十一夜
フレックスタイムが廃止された会社が集う街と
高学歴大学生が集まる街
田町編 をお送りする予定です
***今日のBGM***
YMO テクノポリス

このPVは日本の高度成長期に作られたものだが
古さを感じさせない
まさに 歌謡曲とフォークソング の時代から
いち早く抜け出した先進者なのかもしれない

若い世代にも隠れたファンが結構いる

どうもこんばんは
・・・・・・・・・今日は巣を出てない
某操縦士です

金も無ければ
出る気力も無い
もうだめかもしれんね

面接は逝ったりするけど
街に出るって選択肢は全く無い

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十九夜
有明漫画祭開催時は別の顔
田園都市線からの分岐客で京浜東北線涙目
大井町 (KH-08)

■京浜東北線
■りんかい線
■東急大井町線

大森駅以北は踏切が少なくなってくる
いよいよ京浜東北線は都内の中心へとちかづいてゆく
東急大井町線のターミナル駅と化している
大井町駅に到着する

地下深くには難工事で貫通した りんかい線 が走っている
お台場・国際展示場方面へのアクセスとして使われるが
年6日だけ 異常な混雑に見舞われる
りんかい線は自社の車両だけでなく
埼京線の車両も走っている

別の観点で言えば
京浜東北線と埼京線は赤羽でしか地上(ry
※織姫と彦星かw

駅ビルも発展しているが
その周辺施設も適度に発展している街
大井町の少し北には
東京総合車両センターの山手線大規模留置施設がある

ある時代は103系がゴロゴロいた
ある時代は205系がゴロゴロいた
ある時代はE231系がゴロゴロいた
将来はE235系がゴロゴロいるかもしれない
常に新車が投入される環状線の車両基地なのである

平日ラッシュ時は田園都市線の混雑の一部を
大井町線に流した為
さらに阿鼻叫喚の混雑が繰り広げられている

来春まで京浜東北線に増発予定は無い・・・・・・・

明日は
第二十夜
品川は未知数の駅
品川編をお送りします
***今日のBGM***
OMY テクノポリッシュ -TECHNOPOLISH-

すごく・・・・・YMO以上に 聞きやすいです
ちょっとヒーリング入ってるよ。

この不協和音が物凄くきもちいいんだも(

どうもこんばんは
死亡フラグは常に隣り合わせ
某操縦士です

今日、バイトに応募したら
常時40kg超の物を手で運ぶ業務
仮に受かって ぎっくり腰やったらそこでおしまいですなw

まさに死亡フラグ・・・・・・
前の倉庫業でぎっくり腰の一歩手前まで逝ってるしなぁ
100%やられるわ

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十八夜
こう見えても乗換路線なし駅での乗車人数ランキングでは堂々の首位
名前に おおもり があっても 大盛 とは関係ありません
大森 (KH-07)

■京浜東北線

蒲田駅を出てノロノロ走ってゆくこと3分
乗換路線なしではJRで一番乗降客が多い
大森駅に到着する

商業地区は西口・東口にほぼ分断されている
立派な駅ビルもあり発展している
以前は東海道本線の停車駅であったことから
品川方にその面影を残している
※現在は京浜東北線のみが停車する
※※京浜線(京浜東北線の前身)開業は1914年
※※※だから駅開業からは実に133年経過してる小駅
 
そして この駅近辺は歴史的にも古く
大森貝塚が有名

とあるアメリカの動物学者が
横浜から新橋へ向かう途中に
大森付近で貝殻が堆積しているのを発見

本格的な発掘がされた・・・・・らしい

あと強いて言えば貴重な発車メロディのバージョンが聞ける
音のずれた春や
高音タイプの高原
(´・ω・`)もうそろそろ交換の魔の手にかかりそうな気はしている
※本来なら大森甚句というご当地メロに変更だった・・・・が白紙

次回
第十九夜
有明漫画祭開催時は別の顔
田園都市線からの分岐客で京浜東北線涙目
大井町編をお送りする予定です
***今日のBGM***
【ファミマ入店音】ファミマ ハウス店に入ったらテンションがあがった

このアレンジが一番気に入っていたりする

一説には小室風らしいが
俺には外国の方のアーティストにしか感じない

どうもこんばんは
確定四暗刻単騎・大三元・字一色(ry
某操縦士です

・・・・・・長かったなあ(何
と言っても正社員やアルバイト雇用が内定したわけじゃないですよ

(かなり危険すぎる為中略)


46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十七夜
色々発祥の地。
蒲田 (KH-06)

■京浜東北線
■東急多摩川線・池上線

川崎から多摩川を渡りひたすら直線をノロノロ走行するケト線に萌える
川崎~蒲田 この区間が京浜東北・根岸線 1区間最長?の3.8km
運転士によっては酷いノロノロ運転に悩まされる(どんな路面電車

北行は蒲田駅手前で 配線の関係で減速し
通常は蒲田駅4番線に到着する

蒲田駅の南側には浦和電車区の次に大きい規模をもつ
蒲田電車区がある
通称C出庫運用はここから出発する

そして蒲田という場所は色々なモノの発祥の地であったりする

まずわかりやすいところで

バンダイナムコグループの会社
namco

名作から迷作まで数多くの作品を残しています
現在はソフトウェア部門がバンダイナムコゲームスと名前を変え(ry

次に
羽根つき餃子
餃子の街は遥か北にある欝飲み屋かと思っていた俺

そして蒲田が誇る文化
ユザワヤ
まさに各種雑貨販売の最王手・・・・・なのか

何故かこのホテルの発祥の地
東横イン
てっきり東急のグループ会社かと思ってた(何

駅ビルも新しく改装され
かなり綺麗になったらしい
ちなみに京急蒲田駅へは東口から徒歩10分ぐらいで行けるらしい

西口には某専門学校のでかい校舎が駅から数分歩くと目立つ(ry

京浜東北線はこの駅から
東十条までが最大本数になる区間である
※現時点で1時間最大26本(東十条行含む)

明日は
第十八夜
こう見えても乗換路線なし駅での乗車人数ランキングでは堂々の首位
名前に おおもり があっても 大盛 とは関係ありません
大森編をお送りする予定です
***今日のBGM***
【ファミマ入店音】ファミマに入ったら円盤と鍵盤があった

KONAMIとコラボでやってみるべき(やめれ

どうもこんばんは
今日も209系を見送ってきた・・・・・
某操縦士です

そして俺にはお祈りが届いた

    ・・・・・・・。

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十六夜

音楽のまち?川崎?
ショッピングのまち?川崎?
いいえ。ある場所と同じく○○○○人の街です(part.1)
川崎 (KH-05)

■京浜東北線
■東海道線
■南武線

鶴見を出て総武快速線は新川崎方面に
京浜東北線は引き続き東海道線の山側を走る
鶴見川を右カーブで渡り その後は踏切の多い直線
高さが大きい建物が多く見えてきたら
川崎 に到着

JR東日本の乗員人数ランキングで
12位にランキングしている中規模乗換駅である
しかも西口はラゾーナ川崎 東口はアゼリア地下街や商業圏が集中している
いわば神奈川の入口でありながらかなり発展している珍しい例である
※ちなみに 今まで通過してきた駅の乗員人数ランキング 100位以内だと
大船 41位 約9万2千弱 根岸線
関内 78位 約5万7千弱 根岸線
桜木町 70位 約6万弱 根岸線
横浜 4位 約40万弱 京浜東北・根岸線
鶴見 54位 約7万7千強 京浜東北線
実はこの先 TOP100にランクインする駅ばかりなのである
※鶯谷・上中里除く

駅近くはとにかく発展している・・・・・・が裏通りになると
コリアンタウンが広がっている・・・・・・らしい

あとこの町はやけに893に遭遇する
理由はわからないが
パチンコチェーン店の本部があるのも1つの理由なのかもしれないが
かなり謎が多き街なのである

そしてやけにシネコンが多い
駅近くだけで3つ・・・・いや4つなのか
家電量販店も3種の神器的チェーン店が揃い踏み

下手すると横浜より発展している感も否めない

京浜間通勤定期を持っている人は
よく途中下車するらしい・・・・・・

この駅から北は 東京都に入る

明日は
第十七夜
色々発祥の地。
蒲田編をお送りする予定です 
***今日のBGM***
【入店音】ホットペッパーにファミマが載っててテンション上がった

店長・・・・・・・・・・(´・ω・`)

どうもこんばんは
巷では新政権が発足したらしいですね
某操縦士です

(中略)

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十五夜

開かずの総持寺踏切と別改札の鶴見線
鶴見 (KH-04)

■京浜東北線
■鶴見線



新子安を出ると京浜東北線はオーバーパスを越えて
総武快速・東海道線にはさまれる形で走行してゆく
踏切多発区間は新子安~品川まで続く

京急の小駅付近を遠目に2つほど通過したあと

折り返し線のある鶴見駅に到着する
※横浜方に2本留置線有

主に東京方面からの折り返しに使われる
駅では東口側が絶賛工事中
駅南側のある地点に動画を引用した開かずの踏切がある

貨物線・旅客線・電車線・・・・・・・線路本数が多い

朝はタイミングが悪いと1時間近く開かない

傍に歩行者用高架橋が用意されているが
乗用車は逃げられない
だが遥か北側にはさらに長時間空かない踏切が用意されている

そして鶴見駅では鶴見線という
通勤路線かつローカル線的路線の乗り換えが可能である

一説によると
・海芝浦駅は一般客が出られない
・首都圏大回り乗車での第一関門
・首都圏で最後まで旧電が走ってた
・珍しい駅名がいっぱいある ※昭和駅 とか 浅野駅 とか
・・・など 特徴ある路線だったりする

そしてこの駅から先が川崎市になったりする

次回は
第十六夜
音楽のまち?川崎?
ショッピングのまち?川崎?
いいえ。ある場所と同じく○○○○人の街です(part.1)
川崎編をお送りします
***今日のBGM***
【ファミマ入店音】ネオTOKYO店に入ったらエレクトロレイブパーティー

(´・ω・`)まさに東京の湾岸というイメージが(ry

どうもこんばんは
来月から少し回線が早くなりそうです
某操縦士です

長屋の構内設備装置を更新するらしく・・・・
今まで使ってきたモデムも返却し
新しいモデムを使うことになるとか
まあ新モデムが日本電気製だからまあよしとする

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十四夜

駅横を赤い彗星が豪速で通過してゆく小
新子安 (KH-03)

■京浜東北線
※非公式で■京急本線(京急新子安)乗り換え可能



東神奈川から約3分
横浜線高架の下を潜り抜け
何故か赤い電車がよく見える小駅
新子安に到着する

京浜東北線の駅では
2番目に乗降客が少ないらしい
※1位はいずれ紹介する駅

駅の海側からは工業地帯が見える
山側は・・・・・・・特に目立つものはマンションぐらいだろうか

小駅でありながら
冷暖房完備の待合室が完備されている
※何故か北側には少ない・・・・・高い運賃払ってるのにこの仕打ち 
許せんなぁ・・・・・

以前この駅は列車撮影地の名所の1つであったが
最近、撮影者のマナーが悪いなど 横浜支社も対策を
迫られていた
その結果 バリアフリー工事と題して
停車位置を変更した上で
ホーム先端に立入禁止ゾーンを設定した

余談だが今後も撮影者のマナーが悪くなるうようだと
もっと制限が厳しくなるかもしれない
既に大船駅では三脚禁止のお達しが出ている

今後波及も十分考えられる
マナーが悪いのは大宮駅だけでたくさんです(罵声軍団

他所まで荒らすような行為は自重願いたいと
京浜東北沿線民の1人として思う

明日は
第十五夜
開かずの総持寺踏切と別改札の鶴見線
鶴見編をお送りする予定です
***今日のBGM***
【ファミマ入店音】 ファミマTENORI-ON店に入ったらテンション上がった

意外と うんたん も悪くない(何
※ちなみに自分が うんたん の存在を知ったのが
この鉄道系動画だったりする

どうもこんばんは
特に書くネタもない
某操縦士です

強いて言えばブログの小改造を行った程度で
・名物の過去ログにダイレクトアクセスがしやすくなったり(オススメ
・mixiのマイページに直接アクセスできるようにしたり
・クイズ@某操縦士自体をなかったことにしたり(黒歴史
・普通のカレンダーをflashタイプのカレンダーにしたり(21世紀らしく
・リンク2から2件消したり(最近はQMAから遠ざかっている為
・某操縦士首切りランキングを右に移動したり(試験的要素
・執筆人紹介の絵を209系の寒そうなアレにしたり(中の人もあんな感じだし

こんなところですかねw

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十三夜

夕方に2番線から不思議な発車をしていく京浜東北線が居る駅
東神奈川 (KH-02)

■京浜東北線
■京急本線※非公式ですが乗り換え可能
■横浜線(新横浜・町田・相模原・橋本・八王子方面)

東洋のサグラダファミリアこと横浜駅から
東海道線や横須賀線と再び併走
横浜駅を出てすぐに京急の神奈川駅があるが
特に深い意味はない

直線ゆっくり数分走っていくと
東神奈川駅に到着する
現在駅舎に隣接する形で駅ビルの建設中
10月7日にオープンするらしい
※名称がシェルプラット 横浜駅にもある地下街CIALと同じ会社が
運営するらしい。
んで結構本格的な駅ビルらしい

第三十*夜で紹介するエセ駅ビルと
比べ物にならない大規模な施設である
※あの駅の場合 難工事の割に
1年もたずに4・5階が閉店している時点で
アボカトバナナかと

この駅の大宮方の海側には
鎌倉車両センター東神奈川派出所があり
横浜線の車両や一部の京浜東北線の車両が
留置される

そして横浜線はこの駅を境に分岐
八王子方面に進む
京浜東北線が東京・上野方面へゆっくり進んでゆく
この辺りも前月の8月14日にD-ATC化された区間だが
速度設定は大して上がっておらず
目に見えた変化を感じることはどうやら出来ない

東神奈川駅は非公式ではあるが
京急本線に乗換えが可能な駅の1つである
仲木戸という京急本線の駅までペデストリアンデッキが繋がっており
乗り換えには苦労しない が
ひとたび京浜東北線が人身事故で止まろうものなら
京急は場合によって 普通列車 を 仲木戸通過にさせる裏技をもっている
※つまり振替輸送拒否w

方法は簡単で
下りは神奈川新町
上りは神奈川 を出る時点で1駅だけ 特急 にしておけばよい
でもあまりに外道な為 流石に最近ではやらなくなったらしい
(たぶん国交省から振替輸送受諾拒否禁止のお達しが来たのだろう 
運輸業なら乗せろ なのだろう

次回
第十四夜
駅横を赤い彗星が豪速で通過してゆく小駅
新子安編 をお送りする予定です  
***今日のBGM***
C76 三日目 りんかい線始発の様子 コミケ

嘘みたいだろ・・・・・
これで始発なんだぜ

しかも今後10年で70-000に209系2200番台並の改造工事を
するらしいんだぜ

穴埋めはもちろん205系か新車のE233系1000番台連番で間違いなさそうだ

どうもこんばんは
昼間に郵便が来るから
もうお祈りかと思ってびびったやんけ・・・・
某操縦士です

【気分転換】求職中のバイト5【精神安定】に
釣りと思われるレスがあるから困るんだよな・・・・・
こっち(失業者)は生活かかってるんだっつーのw

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第十二夜

終わらない工事が続く駅
横浜 (N-12/KH-01)

■京浜東北線(根岸線)
■横浜線
■東海道線
■横須賀・総武快速線
■湘南新宿ライン
■京急線
東急東横みなとみらい線
■相模鉄道
■横浜市営地下鉄ブルーライン

桜木町駅を出てすぐに高島貨物線方面の分岐線があるが
ここを貨物(油とか荷物とか神工臨とか)列車が進んでいく
電車線は横浜駅手前までほぼ直線で進む

横浜駅手前で下り急カーブを経て
万年工事が続く 横浜駅に到着する
神奈川県下では一番のターミナル駅で

その乗員人数は軽く新宿並に匹敵する
ここで東京方面の私鉄各線に乗り換えられることから
混雑が一番激しい駅でもある

3年後には
地下東横線ホームが10両化されて
埼玉西部方面から副都心線経由で延々走ってきた
東武東上線や西武池袋線の一部の車両が走ることになっている

もはやここが何県かわからなくなるだろうw

そして4番線は横浜線待ちの長い行列で
狭いホームが更に狭く 危険である(ry
10番線は改良工事でホームが広がるが 
実は最終形態ではないというオチ
いい加減にしろw

ちなみに他県から来てる電車ですが
・京浜東北線 JR東日本 大宮支社の浦区 埼玉
・湘南新宿ライン横須賀線直通 JR東日本 大宮支社の小山車セ 栃木
・京急 交通局の白い悪魔 都内
今の所 は少ないが・・・・・

そして横浜駅はまさに迷路
みなと南口に行こうとしたら
いつの間にか東口に飛ばされていたとか

色々あるらしい

ちなみに横浜駅界隈には複数の地下街があるので
名前も覚えにくい

暗記しているのは生粋の神奈川人だけだとは思う

一番の繁華街は相鉄口から近い
横浜西口一帯とは思うが
商区がまとまっているようでまとまっていないので
これも迷う

そして何より

待ち合わせに
わかりやすい場所がない


さらに

年がら年中工事が続く環境
まさに 東洋のサグラダ・ファミリアに相応しい駅だと
私は思っている(不名誉

明日は
第十三夜
夕方に2番線から不思議な発車をしていく京浜東北線が居る駅
東神奈川 編をお送りする予定です
***今日のBGM***
コミックマーケット76 3日目 りんかい線始発到着直後の改札


だめだw
本当に西宮神社の福男に見えてしまうwww

もう末期だな俺_| ̄|○

どうもこんばんは
毎月の携帯代だけでもしんどい
某操縦士です

  ██▀▆▃▀▆▃  ▼  ▉  █▌    █   ▀█▅        ██████▊
  █▌▂▃█▆▃ ▀▇◤   ▍  █      ▌     ▀█▅▂     ██████▌
  █ ▓█████◤▀◣      ▌              ▀██▇▆▅ ██████▎
  ▌▓████▀    ◥◣▂                  ◢███▓▋███▀▀
   ▓███▀  ▅▀◥▅▂▀▆▃           ▂▃◢◤   ███▓▌▼ ◢◤
  ▓███▲ ◢█ ▲▂█▇◣     ▐▂▃▅◤        ███▓▍
  ▓███ ██ ▼▐▓██▉▼          ▂▃▅▅▆▆▆◣███▓▎
 ▓███ ███  ◥█▓█▅▌         ◢◤▀▋  ██▓▌ ████▏
 ▌██▌████▂▃▂▀▀▀◤            █ ▂██▓▉   ████
 ▍██ █ █▋▼▓▓▓               █▓██◤ ▊   ████ ▂▃▅▌
 ▎█▌█▍▼  ▲      ◢            ▀▇▆▇█▃◢◤ ████ ██▀
  █▎■   ◢◤▓◣                       ▂▃▂ ◢◤████ ▼
  █  ▋  ◢▋ ▓ ◥◣    ▂▃             ▓▓▓▓◤  ████
  ▊  ▍ ◢◤▌ ▓   ◥◣     ◥◣▂◢         ◢◤    ████
  ◥   ◢◤ ▍ ▓      ◥◣           ▂▃▅◤      ████
     ▲ ▎ ▓       ▀▅▃     ▃▅▇█▀        ▂◢████
今日もお祈りが返ってきただけだし!!

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第十一夜

終電後に響いた桜木町コールと消えた東横線
中線はハマ線の定位置と
潜ってゆく貨物と
根岸線単独では最北端の駅と
みなとみらい地区と風前の灯野毛地区と
桜木町 (N-11)

■根岸線(京浜東北線)
■横浜線
■横浜市営地下鉄ブルーライン

根岸線最後の相対式ホームの関内を後に
電車は進む
約1分程度で桜木町駅に到着する

この駅辺りが初代横浜駅と呼ばれていた場所でもある
※それだけ京浜線区間の歴史が長いわけで

海側は長年を経て開発された みなとみらい21地区
山側は野毛地区と呼ばれる 場所である

ちなみに2004年1月30日まで
東急東横線桜木町駅が営業していたが
翌2月1日のみなとみらい線直通開業により
東白楽~元町中華街が開通
それにより
反町・横浜 が地下化

高島町 桜木町 は 廃駅という異例の事態になってしまった

所用で根岸線沿線に行った際に
ある部分で
とある跡地を撮影した

CIMG5964_0003.jpg
2009年9月6日撮影 動画から画像化

桜木町の隣駅にある高島町駅も廃駅に追い込まれた
首都圏でこんな寂しい光景を見るのは珍しいかもしれない

みなとみらい線の開通で
関内よりもお客の流れが一番変化したのは
桜木町なのである

都心へのアクセスが早くなったみなとみらい線へお客がシフトし
終電が早いJRからは人が少なくなった
大きな打撃を受けたのは 飲み屋街がある 野毛といわれる地区なのである
東横線が健在の頃は終電が遅かったので
遅くまで飲んでいく客が多かったが
東横線が廃止になり
都心方面終電が早くなると 客足は衰えてしまった
※東京方面終電 上野行014 蒲田行035

休日はみなとみらい地区中心に賑わうが
その反対の野毛地区では・・・・・・・・・もうこれ以上はやめておこう

鉄道の廃線はそれだけ客の流れを大きく変えてしまう
生命線を切ってしまうことと同じなのである

利用客が居なかったわけじゃない
東急も苦肉の策だったに違いない
それがあの動画に良く表れていると思う

明日は
第十二夜
終わらない工事駅
YOKOHAMA(横浜)編をお送りします
ここから最終夜まで京浜東北線編に移行します
***今日のBGM***
【MIDI】DQ4 「戦闘 -生か死か-」 を耳コピ

(´・ω・`)自分はDQ4オケ派だったりする

DQ4リメイクは PSとDSでやってるんだよな・・・・・・
DSの方には手を出さないけど 9も含めて

やっぱし大画面でゆっくりじっくりやるのがDQだと思うんだけどな・・・・・
俺も年とったな_| ̄|○

どうもこんばんは
フラグ成立!!
某操縦士です

うん
たぶん 9月13日以降になったらわかるよ
どういう意味のフラグが立ったのかは・・・・・・
もうどうでもいいけどねw

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第十夜

伊勢佐木町の衰退と
Bクラス低迷の熱き星たち
南関東最大のU局
車掌が つぎわかんない つぎわかんないです(分けて放送せよ
関内 (N-10)

■根岸線(京浜東北線)
■横浜市営地下鉄ブルーライン

石川町から約800m 根岸線ではかなり短い区間となる
海側に横浜ベイスターズ本拠地の横浜スタジアムを眺めてると
あっという間に関内に到着する
ここでは横浜市営地下鉄ブルーラインに乗換えをすることが出来る

駅は北口・南口に分かれているので
イセザキモール方面は北口改札近くにある
マリナード地下道を使うと便利である

ここから
横浜市最大の商業地帯へと入ってゆく

まず海側の商業地帯
雑居ビルなどが多いが1つ埼玉人として訪れておきたいTV局がある
それがtvkことテレビ神奈川

新社屋は関内駅からそんなに遠くない場所にある
時たま1Fを使ってイベントを開催していたり
はたまた番組収録を行っていることもある
同じビルには神奈川新聞社(鉄道系でカナロコが有名)

ここがあの伝説の音楽バラエティ番組を生んだ局でもある
増田ジゴロウというキャラクターを知らない若年層の神奈川人は
少ないと言われている
大人の都合で存在自体がなかったことにされているが

白井ヴィンセントになった今でも
声を当てている黒幕は変わっていない

現在では週一でテレ玉でも放送されているので
tvkが見れない埼玉のサクサカーはチェックすると良いだろう

(中略)

では次に山側の商業地こと伊勢佐木町
イセザキモールはいつの時代も人であふれていたが
みなとみらい線が開通してから
お客の流れが大きく変わったらしい

最近では横浜松坂屋が閉店し
有隣堂も店舗規模を縮小して営業を続けている

あと何故かPIA(マタハリー)系の店舗が2つもある
・・・・・謎だ
そして今ではメジャーなバンドとなった ゆず
インディーズ時代にこのイセザキモールでストリートライブを行っていたことは
全国的にも有名である
日本最初の歩行者天国を実施した商店街もここであることを
覚えておくと良いだろう

明日は
第十一夜
終電後に響いた桜木町コールと消えた東横線
中線はハマ線の定位置
潜ってゆく貨物
根岸線単独では最北端の駅
みなとみらい地区と風前の灯野毛地区
桜木町編をお送りします
※翌十二夜から京浜東北線編に自動移行します
横浜駅からそのまま京浜東北線(横浜線)に入ります(根岸線が
***今日のBGM***
Perfume「エレクトロ・ワールド」 MIDIで再現

ジャスコ・・・・・・侮れん(違

どうもこんばんは
まさに おくりびと
某操縦士です

どちらにしろ
廃車じゃなくて元の巣に戻るだけなんだし
とりあえず10億円編成だけのつまらない線区という肩書きはどうかと思う
・・・・・あれだけ走るんですを馬鹿にしてた上に今度はそう来るか・・・・・

間違ってはいないけどな

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第九夜

JR側の中華街最寄駅と
光 と 影
石川町 (N-09)

■根岸線(京浜東北線)

山手駅からわずか1キロちょっと
トンネルが区間の大半を占めるが
すぐに石川町駅に到着する

ここからは区間ごとの距離が短くなる
そして眺めは工業地帯~トンネル地帯から
観光地・・・・・・そのものになってくる

この駅の関内より出口が 中華街口
山手より出口が 元町口
横浜高速鉄道みなとみらい線が開通するまでは
この界隈の最寄駅だったが

観光客はそちらにシフトするようになったらしい
※この間 根岸線に乗った際に(ry

観光地と共に有名らしいのが
女子高や女子学院が多いということらしい
自分はそっちに興味がある人間ではないので割愛させてもらう

石川町駅近くには
日本3大ドヤ街の1つ 寿町 と呼ばれる場所がある
この不況下でさらに入居する人達が増えている

自分は失業者でも実家住まいで貯金から生活費を捻出しているが
ドヤ街はその日を生きるだけで精一杯の人達も沢山居る

京浜東北・根岸線46駅中 一番に 光 影 がはっきりした地域だと
自分は思う
一日も早く景気が改善して最低限の生活が送れることを願うばかりである
※住民の3割は生活保護を受けていない・・・・・らしい

次回
第十夜
伊勢佐木町の衰退
Bクラス低迷の熱き星たち
南関東最大のU局
車掌が つぎわかんない つぎわかんないです(分けて放送せよ
関内編 お送りします
***今日のBGM***
AIR 鳥の詩 を耳コピしてみた

(´・ω・`)ジャスコ近所にないお・・・・・IY強化地域すぎるお

どうもこんばんは
今日も面接行ってきた
あまりの応募人数に絶望した
某操縦士です

もうこの国は駄目かもしれないね・・・・・・・・・

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第八夜

静かな住宅地の駅
山手駅がある路線は山手線じゃありません
山手 (N-08)

■根岸線(京浜東北線)

根岸駅からさらに北上
大きくカーブしながらトンネルを幾つか潜り抜け
住宅街に囲まれた小さな駅
山手駅に到着する
新杉田以来の相対式ホームがここから3駅連続する

駅周辺は各種学校が点在している為
ラッシュ時はそれなりに混雑するらしい

あとこの駅が開業したことにより
都内をグルグル回るあの路線の呼び方が変わった・・・・・とも言われている
現在では
×やまてせん
○やまのてせん

(´・ω・`)まさに 根岸線 クオリティ

明日は
第九夜
JR側の中華街最寄駅と乙女駅と
石川町編 をお送りします
***今日のBGM***
セイバーマリオネットJ「Successful Mission」を耳コピしてみた.(修正版)

懐かしいねぇ・・・・・・・めぐ姉最盛期の時の楽曲やんけ

あの辺りからアニメを良く見るようになってたな
やはりテレ東夕方アニメはいいアニヲタを育てる為には必須とは思う(やめれ

どうもこんばんは
明日も面接です
某操縦士です

さ 気を取り直して 次々受けよう

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第七夜

根岸駅留置のタキがいっぱい!!
ま さ に 貨 物 駅
根岸 (N-07)

■根岸線(京浜東北線)
■日本貨物鉄道(JR貨物)
■神奈川臨海鉄道


磯子駅からほぼ直線で北に2キロ約3分
駅だけなら小さいと言われている根岸に到着する
駅舎の東側は貨物線専用線で
主にタキが留置されている

その理由は駅近辺に
新日本石油精製所があり
その為の専用線が根岸駅南側にあるからである

この場所を見ると
根岸線のもう1つの姿が見えてくる

ある意味
武蔵野貨物線と同じような感じである
※武蔵野線でもタキ牽引の貨物を良く見る

貨物輸送の合間に根岸線を走らせるので
本数が増やせない一因でもある
※実際、人を運ぶより儲かるとか言われているが実際は暗黙の領海

その為根岸線では複数の保安システムが使われていて
現在では
根岸線・京浜東北線・横浜線直通の電車はデジタルATC
それ以外の機関車はATSを使用している

明日は第八夜
外国人にいい土地は獲られた
そんな過去を持つ静かな住宅地の駅
山手駅がある路線は山手線じゃありません
山手駅編をお送りします
***今日のBGM***
【MIDI】 serial experiments lain OP~Duvet~を再生してみた

MIDIだけど音質イイネエ

(´・ω・`)新しい撮影機材を購入できたら
209系0番台の走った京浜東北・根岸線を撮影しに行くんだ(死亡フラグ

どうもこんばんは
2晩ぶりのご無沙汰
某操縦士です

ちゃんと生きてますよ
大地震とか天災に見舞われることさえなければ

とりあえず証拠画像だけ貼っておきますか
CIMG5959.jpgCIMG5963.jpg
             CIMG5979h.jpg
 
 3 枚 目 の 画 像 
 こ れ は ひ ど い


※とりあえず何となくわからない人は
やる夫 タンポポ 辺りで検索

46日間連続企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第六夜

某操縦士の生まれ故郷と
丘に聳え立っていたホテルと
京浜工業地帯のある街
磯子 (N-06)

■根岸線(京浜東北線)

新杉田駅から北へ1.6km
この区間は根岸線南部区間でトンネルが全くない区間の1つ
坂を下ってゆく感じで磯子駅に到着する

この駅には鎌倉車両センター磯子派出所がある関係で
多くの留置線が存在する
根岸線(京浜東北線)もこの留置線を使うので
出庫運用は根岸線(京浜東北線)の場合B運用に分類される
※再出庫除く

某操縦士中の人の生まれ故郷に近い
駅でもある磯子駅は
東側を工業地帯と高速道路に囲まれ
西側もほぼ幹線道路
微妙な位置にある駅ではあるが
終電近くなるとタクシー行列ダッシュが絶えないらしい
※今はどうだかわかりませんが

かつてこの地の山腹に
見晴らしがいい
磯子プリンスホテルなる建物が存在した
まさに京浜工業地帯を一望できる
そんな見晴らしの良さだったのかもしれない
※建物は既に取り壊されて
現在は更地になっている・・・・・本当はマンション建設が立っていたが白紙
今でも大きな動きがあったとは聞いていない・・・・

(´・ω・`)ずっと更地のままだと寂しいような気がする

ちなみに中の人が生まれた場所と言われている
県立汐見台病院はここからさらに南西に位置するが
周辺を大手メーカーの社員寮に囲まれた静かな環境になっている
最近数年はあの辺りを通っていないが
いずれ歩いてみたいと思っている

明日は
第七夜
根岸駅留置のタキがいっぱい!!
ま さ に 貨 物 駅
根岸編 をお送りする予定です
***今日のBGM***
前面展望/高架化工事記録撮影 京急川崎~品川

蒲田要塞すげー(違

その下を高速で走り抜ける京急は速度狂
でもその区間乗れない俺は貧乏狂(激違

どうもこんばんは
明日は所用で日記お休みを頂きます
某操縦士です

だぶん帰宅時に日記を書く気力など
残っていないはずです
※mixiのとある仲間には書くと思うけど

初見の方もいると思うので
現在進行中の連続企画の説明

火曜日辺りからふらふらっと始まった
46日間連続(9/6のみお休み)企画 今日が五日目だったりします
・・・・・では始まります

京浜東北根岸線 の駅を語る
第五夜

ウホッ!!いい相対式
すごく ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 京葉線です。
遥か昔 列車接近表示機から踏切音が流れてきた駅 
新杉田 (N-05)

■根岸線(京浜東北線)
■横浜新都市交通シーサイドライン

洋光台から更に東へトンネルを抜けつつ進むと
根岸線ならではのホーム形式となる
新杉田駅に到着する

地形の影響から高架ホームになっております
※流石にジェットコースター線形にも出来ずあのような形になったとも言われている
資料画像

今でさえATOS型放送で46駅統一されたが
昔の根岸線は 一時期東海道詳細型接近放送 が導入されていた
資料が残っていないのがもったいない所だが

強いて言えば今の横浜線内自動放送に似ていると言うことだけだが

かなり詳細だった。
例 各駅停車 南浦和行の場合
♪~5点チャイム (男声)
まもなく~2番線に京浜東北線 南浦和行が到着します
黄色い線の内側までお下がり下さい

発車時
2番線 発車致します
ドアが閉まりますからご注意下さい

ATOS放送の場合
♪~汎用のアレ (津田栄二)
まもなく 2番線に 各駅停車 南浦和行がまいります
危ないですから黄色い線までお下がり下さい

発車時
2番線 ドアが閉まります ご注意下さい

(中略)

と放送関係の話はここまでにして
話を元に戻します

新杉田駅ですが
小さい駅規模の割に駅ビル(駅の建物だが 改札外にある商業施設)が充実しております
前に何度か立ち寄った経験があるが 結構な規模がある

あとこの駅の特徴として
南行ホームの一部が高速道路にほぼ隣接していること

それはまるで
京葉線新習志野駅蘇我方面のホームに何故かそっくりであり
ウソ電で500番台帯をスカイブルーからルビー色に変えると・・・・・・

昔とある企画で撮影した画像が残っているが
CIMG5412_20090905175919.jpg
(´・ω・`)どうみても京葉線です 本当にありがとう(ry

次回は
第六夜(9/7)
某操縦士の生まれ故郷
丘に聳え立っていたホテル
京浜工業地帯のある街
磯子編をお送りします
***今日のBGM***
佐藤守_警察官だってやる気をなくしてきてる!

愛国心が消える・・・・・・確かにそうだな

どうもこんばんは
最近は日も短くなりました
睡眠の秋 某操縦士です
寝すぎの大人は痴呆になりやすいらしい・・・・・・

46日間連続(9/6のみお休み)企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第四夜
太平洋の光を受ける台地・・・・・?
洋光台 (N-04)

■根岸線(京浜東北線)

CIMG5401_20090904180905.jpg

トンネルの連続はまだまだ続く
それが根岸線クオリティ
港南台から約2キロ
洋光台駅に到着する

”台”が付く駅はここまでだったりする
※根岸線 台 三兄弟 本郷台・港南台・洋光台

とりあえず適当な動画が見つかったので
大船から洋光台までの線形及びトンネルの数々を
自分の目で確認して欲しい


この路線は南の武蔵野線(マテ
洋光台駅は根岸線開業当時の終着駅であったりする
※大船まで全線開業したのが1973年(ちなみに記念式典を行った電車の行先は大宮)

駅の構造的には港南台とさほど変わらないが
この辺りから磯子区に入る
磯子区と言えば筆者の生まれ故郷であるが
何故か水色の電車が結んでいる時点で
何となく運命というものを感じるのだ

何故か知らないが隣の港南台駅より駅前が栄えている・・・・・らしい
あの企画当時は早朝だったのであまり周辺の景色は見てない

明日は
第五夜
ウホッ!!いい相対式
すごく ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 京葉線です。
列車接近表示機から踏切音が流れてくる駅 
新杉田編をお送りします
***今日のBGM***
マスコミがあまり報道しないニュース

むしろ報道できません(友愛

友愛=理由がわからないように人を○○してるじゃねえか!!
_| ̄|○ったく 手遅れってレベルじゃねえぞ!!
日本という国がなくなるのは大量の有権者のせい・・・・・になるかもな

どうもこんばんは
最近のヒソ疎開は木曜に集中してる
某操縦士です

なんでやろ・・・・・・

46日間連続(9/6のみお休み)企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第三夜
ホームの洋光台寄りはトンネル内扱い? 
丘の上の港南台(N-03)

■根岸線(京浜東北線)

本郷台を出てトンネルを幾つかくぐりながら約3分
港南台に到着する
・・・・・ホームの一部がトンネルになっている
※その様子がわかる動画は明日引っ張ってきます

この駅からのバスの路線網は結構凄い
小駅ながら場所が場所だけに
何故か横浜行のバスまである(所要時間48分2時間 怖くて挑戦できんw
恐るべし神奈川中央交通

駅を出ると大船駅以来の小規模な繁華街があります

ただしあまり軽く利用する安い店でないのが残念ではある(貧乏人乙
ゲーセンもないのが残念ではある(廃人乙
駅を離れるとすぐに下り坂の環境に驚く(平地に住む埼玉人乙

明日は第四夜
太平を受ける地こと
洋光台編をお送りします
***今日のBGM***
メタル麻生

自民党は官僚と富豪層の為の政党だったからなあ
・・・・・・・そりゃここまで皆が収入下がればそれなりに(ry

どうもこんばんは
来週は2日連続で面接が入りました
どちらも落ちるだろうけど
某操縦士です

20代中盤でも 要らない人材 の領域に入ってますからね
・・・・・・得意なのは(ry

46日間連続(9/6のみお休み)企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第二夜
静かなるベッドタウンと
根岸線最南端の留置線 本郷台(N-02)

早朝の留置線で休む209系達
CIMG5395_20090902155419.jpg
(ω)(-ω-)(-ω-)
※2007年1月1日撮影

■根岸線(京浜東北線)

大船を出て暫く横須賀線・東海道線と併走した後
大きく右にカーブし京浜工業地帯へ進んでゆく電車
大船から約3.6km 時間にして およそ4分でこの駅に到着する
駅自体は小さい島式だが 留置線があり
大船始発の送り込み用としても活用される

駅を降りると ・・・・・・・・・閑静な住宅街 という一言に尽きる

数年前 とある企画 でこの駅を降りたことがあるが
本当に静かな場所である
とある理由からパチンコ屋や飲み屋が存在しないらしい

そんな環境だが意外と始発電車の早さや
終電の遅さはガチらしく
団地が多く、住む人にとっては便利らしい
※2009年3月現在
始発 東京方面 4:47 大宮(6:38)
始発 大船方面 4:59 大船(5:04)


終電 東京方面 
23:16 大宮(1:16)
23:34 赤羽(1:03)
23:52 上野(1:05)
24:13 蒲田(0:57)

終電 大船方面
25:04 大船(1:09)

比較として 巣の最寄駅
始発 東京方面 4:39 大船(6:13)
始発 大宮方面 4:48 大宮(5:08)

終電 東京方面
23:31 大船(1:09)  
23:48 磯子(1:10)
23:58 桜木町(1:13)
24:19 蒲田(1:09)

終電 大宮方面
24:56 大宮(1:16)

(´ω∴:∴:..(あれ?北側って赤羽を境に不便だな

明日は
第三夜
港南台編をお送りします
***今日のBGM***
【岐阜1区】野田聖子と柴橋正直の桃太郎行進

・・・・・・なんですかあの宗教っぽい後援会軍団は
それに比べると民主柴橋氏の後援会のほうがまともすぎるw


どうもこんばんは
連敗男
某操縦士です

まあ仕方ないっす
不況だもの

46日間連続(9/6のみお休み)企画
京浜東北根岸線 の駅を語る
第一夜
根岸線最南端のターミナル駅と幻の観光施設 大船(N-01)
CIMG5383.jpg
※画像は過去ログから転載

■根岸線(京浜東北線)
※一部横浜線直通

横須賀線総武快速線湘南新宿ライン普通(宇都宮線直通)
東海道線・湘南新宿ライン(高崎線直通)
湘南モノレール

2つの地区にはさまれた大船駅
北側は横浜市栄区 南側は鎌倉市大船
繁華街は南側から出るのが便利だと思われる

現在 鎌倉女子大学大船キャンパスになっている場所は
かつて松竹が立てた映画テーマパークがあった
※当時としては画期的というか一歩時代の先を行く内装だったと記憶している
しかし赤字がかさみ3年程度で閉鎖に追い込まれてしまう

この地区にはゲーセンが少なく(関係ない

大船駅の一番東側のホームから根岸線は発着する
実はこのホームの線路は一部横須賀線に繋がっていて
かつてはATS-P装備車の横浜線205系が
逗子まで乗り入れていたことがあった

ダイヤの都合上
この駅始発の根岸線の電車が
南浦和行が連続することも珍しくない
※それだけ先が長い

8月14日から根岸線区間でもD-ATCの使用が開始された
それに伴い京浜東北線の車両でも
大船~桜木町の一部区間で95km/h運転が開始されている

この根岸線ホームから出る最長距離走行の行先は大宮
実に81.2km 東海道本線(西)の普通電車とほぼ互角な距離を走る
全区間各駅列車であれば2時間を超えるロングラン運用となる

明日は
第二夜 本郷台編をお送りします