(某―ω―)川口駅はもう大きくならないかもしれないな

***今日のBGM***
「ぽ」って言ったら加速してしまう「六本木~GIROPPON~」

まさに最高速の別れ

どうもこんばんは
某操縦士です

話すネタもありませんねぇ
・・・・・既に失われた30年に突入してますから
※後に歴史の教科書に載りそうな大不況
















古今東西・鉄道話。
第十三夜
まだまだ東には高額路線がある
地権者に建設を長年止められて
高額鉄道になる予定じゃなかった
東葉高速鉄道


千葉県には2つ高額鉄道があるが
あえてこちらを紹介することにする

着工まで長年の時間がかかり
さらに千葉県側の不手際もあったせいで
気づいたら高額鉄道になっていたでござるの巻

昨日紹介した埼玉高速鉄道とほぼ位置づけは変わらない
向こうさんはメトロ南北線と相互直通しているが
この東葉高速鉄道はメトロ東西線と相互直通している
便利ではあるがその運賃の高さから同じく敬遠される
皮肉にも始発駅東葉勝田台は京成本線の勝田台に近く
乗客の約6割は運賃が安いためそっちに行ってしまう
※京成は意外と運賃で善戦している

実は東葉高速鉄道の自社車両には
JR線直通用のATS-Pをい積んでいないため
中野以西を走ることが出来ない
それが中央緩行線の本数不均等につながっている

昨日紹介した埼玉高速鉄道2000系は
東急CS-ATCを装備しているので
開通すればするほど横浜の奥地へと進んでいくが
※2019年・・・・・気づいたら新横浜の地下に
埼玉高速鉄道2000系の姿がががががが(運用相殺乗入
今でも埼玉高速鉄道に
東急目黒線の車両が走っていると今でも違和感を覚える 

東葉高速鉄道の車両は・・・・・・・進めない
未来性がないのは辛いことである

次回
第十四夜
通勤はエクストリームスポーツ
国鉄最期の通勤路線
「この路線が首都圏 最強 になれるように 埼京線 と名づけた」
その結果がこれだよ!!
痛勤新線 最凶線 
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その5

この中で視聴したことがある作品
ギャラクシーエンジェル(地上波2期)・・・ウォルコット中佐(CV.藤原啓治)がいい味出してます
鋼鉄天使くるみpure・・・
 実写はやるべきではなかったと思う作品 美術協力に神奈中・・・・・主人公がバスヲタだから
 仕方がないといえば仕方ないか あとおたささ自重 何処まで協力したんだw

どうもこんばんは
色々余裕がない
某操縦士です

早く定職にありつきたいが
その為の資金さえ枯渇状態
バイトが先決だがそれさえ同年代で奪い合い・・・・













古今東西・鉄道話。
第十二夜
東の最高額地下鉄路線
SR=埼玉高額鉄道


埼玉県やその他数十社企業が出資して
設置された埼玉県内では初となる地下鉄高速路線
※メトロ有楽町線を除く
しかし・・・・建設費が嵩んだので運賃を高く設定しなければならず
運賃は京都市営(財政再建団体落)並の高さ
並行して走る京浜東北線混雑緩和にさえ全くといっていいほど
効果をあらわさなかった
その理由として

・相互直通の城北区間ではJR直接乗り換え出来る駅が非常に少ない
※王子・駒込

もし赤羽駅地下ルートが実現できていれば
もっと埼玉高速鉄道を利用する
陸jの孤島民は多かったかもしれない

結局、最寄のJR線の駅までバス~自転車・徒歩で流れてしまう結果に
京浜東北線や武蔵野線
朝の混雑は酷くなるばかりである

今後、岩槻を経由して蓮田へ延伸させる計画があるらしいが
今の所着工の気配はない
2019年には南側から更に相鉄の車両(12000系「東急5050ベース」)が
乗り入れてくると言われているのにどうするんだか?
※8両編成化さえ話が進まない

次回
第十三夜
まだまだ東には高額路線がある
地権者に建設を長年止められて
高額鉄道になる予定じゃなかった
東葉高速鉄道編
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その4


この中で視聴したことがある作品
魁!!クロマティ高校・・・何故か色んなアニメのキャラがゲスト出演
DearS・・・この頃は深夜アニメの露出はほぼ嶺上開花(激違
こいこい7・・・初めて水樹奈々よ受ける仕事選べ!!と思った作品 072パネエ・・・・
鋼鉄天使くるみ2式・・・ご主人様が女性でも尽くすのは同じなのかw
とんでぶーりん・・・この頃は主人公級役に白鳥由里抜擢が多かった 今では脇役中心
マジカノ・・・岸監督作品の1つ(別名:瀬戸0期 出演声優が類似していることから)
 アニメ内の通販役の人は後に瀬戸の花嫁のマサさん役に(素であの声技術は流石
ぴたテン・・・最後の方は泣き系アニメ 樋口湖太郎役の沢城みゆき氏の熱演も見もの
おとボク・・・ヨダ絵ってインパクトあるねえ
ギャグマンガ日和・・・うえだゆうじ氏フリー後の作品 監督はやっぱり大地丙太郎でないと

どうもこんばんは
諸事情で11/4~11/8の日記を休みます(確定
某操縦士です
あと年末年始もw

諸事情ってある意味便利な単語だわね











古今東西・鉄道話。
第十一夜
東京の地下鉄に無駄な対抗意識を燃やす
大阪市営地下鉄
(あのーどう考えても 関東地下鉄路線網には勝てませんから「キリッ)


※風の噂によると御堂筋線のホームドア設置話が進んでいるとか
副都心線の真似してもいいことないぞw

大阪市内~周辺を大きく結ぶ地下鉄路線網
1号線~8号線まであり
よほどの関西鉄でなければ路線を暗記することは難しい

特徴として
第三軌条方式の路線が大半を占める
堺筋線が珍しく直流電化路線

地下鉄路線の規模としては東京メトロに次ぐ大きさだが
黒字路線の利益が赤字路線の損益を補填するような形になっている
※実は御堂筋線が日本で一番儲かっている路線らしい 
まあ初乗運賃200円と異常に高いんだから利益出て当然

民間会社でない故 お役所意識が強いのでしょうね
東京の地下鉄会社に本気で勝ちたいなら民営化(あの企業体質では無理
あと無駄に女性専用車に力を入れる(痴漢も多いが冤罪も多い

そういえば9号線が完成するとメトロに追いついたりするのかな?
・・・・・関東地下鉄路線はもう完成系ですし(

次回
第十二夜
東の最高額地下鉄路線
SR=埼玉高額鉄道 編
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その3

この中で視聴したことがある作品
ぱにぽにだっしゅ!!・・・メソウサのバリエーションが豊か 色といい声といい
こどものおもちゃ・・・大地丙太郎監督になると別物になる いい意味で
ギャラクシーエンジェル(地上波2期)・・・
 このボリュームで日曜朝放映でした 夜 中 に や れ
大魔法峠・・・なんだろうこの感動は(
へっぽこ実験アニメ
 エクセル・サーガ・・・3倍速・・・・ま た お 前 か ってその次が!?
らぶドル・・・(特に評価はありません)
ナースウィッチ小麦ちゃんマジマルてZ・・・放送局が少ない分評価されなかった良作品

どうもこんばんは
諸事情で走り回っていた
某操縦士です
午後は反動で3時間眠ってた・・・・・
起きた時にはサン牧で苺が実ってた・・・・・











古今東西・鉄道話。
第十夜
日本初の地下鉄環状運転は
意外にもあの路線だったりする
名古屋市営地下鉄名城線



地上の環状運転といえば
山手線(東)・大阪環状線(西)が有名だが
地下鉄では日本で唯一 名城線が正真正銘の環状線となる
※大江戸線の路線網はほぼ半環状線

金山で名港線に乗り入れる運用があれば
環状運転する運用がある
東京と違ってその運転頻度は少ないが
ラッシュ時はそれなりに本数が多く
関東で言う南北線よりは本数が多い
※他の路線と比べられない。

線路は1435mmかつ第三軌条方式
関東で言えば横浜市営地下鉄にそっくりかもしれない
※ホームドアを除けば

2度ほど名古屋遠征で使ったことがあるが
ピンポイントに混雑する区間があり
旅行や出張で使う関東人でもその混雑には閉口する
国内瞬間最高混雑率NO.1の京浜東北線利用客の
俺が言うんだから間違いないかと(だが信憑性ねえw

もっとも 名古屋の路線で混雑するのはJRじゃなくて地下鉄が主流というのが
ある意味で凄いと思う。
値段は高いけど使いやすいんだよな 名古屋市営地下鉄は(褒め言葉
お気に入りは桜通線だったり(わざわざ久屋大通まで行って名古屋に帰還する俺乙

次回
第十一夜
東京の地下鉄に対抗意識を燃やす
大阪市営地下鉄
(あのーどう考えても 関東地下鉄路線網には勝てませんから「キリッ)
お楽しみに。
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その2

この中で視聴したことがある作品
ジャングルはいつもハレのちグゥ・・・あまり覚えていない
涼宮ハルヒの憂鬱・・・みくるたんが貧乳なら俺の好みなんだが(関係ねえ
月詠-MOONPHASE-・・・音楽が秀逸な出来すぎるw
へっぽこ実験アニメ エクセル・サーガ・・・(´;ω;`)非常食(2倍速
ギャラクシーエンジェる~ん・・・黒歴史扱いでいいと思うよ実際
スクールランブル・・・ゆう○りんも結構年とってきたよな(何
東京ミュウミュウ・・・少女向けにしてはクオリティが高すぎた 
             回によって原画の差が激しい
セクシーコマンド
 外伝すごいよマサルさん・・・大地丙太郎×うえだゆうじ=ギャグアニメ(えー
ぱにぽにだっしゅ・・・何故かキャラソンアルバム買った(その当時
妄想科学シリーズ
 ワンダバスタイル・・・色々な意味でこれも黒歴史 主演4名声優が今ではベテラン
瀬戸の花嫁・・・途中切りして後悔 岸監督作品は侮れない(本当 

どうもこんばんは
所用が長引いて更新がこんな時間になったことを
お許しくださいね
某操縦士です

とりあえずとある免許取得に乗り出します
まあ自爆するだろうけど・・・・・・











古今東西・鉄道話。
第九夜
阪神なんば線が開く 
関西私鉄間の相互直通の可能性

本当はもっと早く繋がる予定だったといわれている
阪神西九条線~近鉄の相互直通路線 阪神なんば線

我々が住む関東では日常茶飯事的に
地下鉄を介して私鉄同士の相互直通運転をやっているが
※京急⇔都営浅草⇔京成・北総(成田新高速)
関西ではほぼ初だったりするのである

関東では報じられることがなかったが
関西では大きくその路線の話題が報じられた

動画コメントでも出ているが構想から60年経ったというのは事実
JRが関西圏スルー運転しているのに対し
私鉄同士の都市間直通はこの年まで実現しなかった

阪神なんば線が
関西私鉄間直通運転が進む第一歩になることを
関東鉄として願うばかりだ

次回
第十夜
日本初の地下鉄環状運転は
意外にもあの路線だったりする
名古屋市営地下鉄名城線
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その1

この中で視聴したことがある作品
あずまんが大王・・・教師陣の1人 木村先生の変な趣味がいい
スクールランブル・・・ナージャ(ry
エクセル・サーガ・・・ナベシンを語るなら外せない迷作
ちょこっとSister・・・ねこにゃんダンス(ry
月詠-MOON PHASE-・・・新房監督作品は仕掛けが色々とある
すもももももも-史上最強のヨメ-・・・主人公が草食系(ry
りぜるまいん・・・幼妻って最強やね・・・・・二次元ならでは
ニニンがシノブ伝・・・若本節を聞く為の作品(ぇー
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて・・・タツノコプロの名作(えー
撲殺天使ドクロちゃん・・・チバサエの方向性を位置付けた血作(けっさく)
大魔法峠・・・サトリナ覚醒的作品。肉体言語・・・・・・
天使になるもんっ!!・・・あの当時は夕方に放映して大丈夫だった
らき☆すた・・・白石稔が裏で体を張る作品(違

結論
ビクターエンタティメントが関わる作品は
良くも悪くも当りが多い
最近ではサンレッドか・・・・・

どうもこんばんは
朝は地元路線が停電事故
※宇都宮・高崎は別電源だったらしい
某操縦士です

明日は強風かなぁ・・・・
所用があるというのに










古今東西・鉄道話。
第八夜
高性能車両を入れたって
ダイヤ弊害が多すぎる緩行線
京浜東北線


嘘みたいだろ
本当の走りは以下2つなんだぜ


でもD-ATCに縛られ
桜木町以北では90km/h 壮絶にMOTTAINAI電車である

制約が多すぎる路線なのである
・踏切照査設定が高速タイプの東海道線と別設定で低速になっている
・横浜線と貨物列車が京浜東北線の間隔を厳しくさせる
・山手線は高加速設定だが 京浜東北線は上記の理由で加速度を上げられない
・品川~川崎間の蛇行が酷い 省力化軌道になってから更に酷くなった

今後の流れとしては
来年春の改正で混雑率改善を行う為に1本増発
ソースっttp://www.shindo.gr.jp/2009/02/jr.php
混雑率10%改善という点では1本増発と読み取れる

泉岳寺新駅はまだ着工できず

東北縦貫線開業後はなんらかのアクションがあると思われる

・・・・・・え?結局 加速度向上予定なしだって
恨むんなら やる気なし3支社を責(ry
(´・ω・`)だから山手線のE231系程度でいいと(

次回
第九夜
阪神なんば線が開く 
関西私鉄間の相互直通の可能性
お楽しみに
***今日のBGM***
タウルス 前面展望

流石シーメンスだ
加速の強さが本物だ

しかし日本の電気機関車が
単機で加速度どれ位出るんだろうなあ・・・・

どうもこんばんは
黒いウサギは値段が高い。
某操縦士です

例の新作牧場系アプリの中の話ですよ
草の代金がかさんで泣ける








古今東西・鉄道話。
第七夜
直通の野望は果てしない
相模鉄道



現在の関東大手私鉄
相互直通路線を持たない路線が
1つだけ存在する
その名は相鉄。
横浜⇔海老名(相鉄本線)・湘南台(いずみ野線)を結ぶ
関東大手私鉄の中で
一番最後に大手私鉄に加わった成長株
架線クラッシャー編成(1編成にパンタグラフが多い)が
多いことでも知られているが
10000系からその流れが変わってきた

その理由のひとつとして
2つの乗り入れ構想があったとされている

(1)JR線への乗り入れ計画
ルートは西谷付近から地下短絡線を建設し
東海道貨物線へと合流させる
途中に新駅が予定されている
完成すると更新後の保安装置(ATS-P装備済車両)で
新宿まで直通することが出来る
(流石に相鉄車両へのATC旧式6型を追加工事するのは非経済的)
※池袋で折り返すことがダイヤ上の関係からほぼ不可能
新宿駅工事の進行状況で現行5・6版ホームが相鉄折返用に捻出できる
向こう側の埼京線も現行の205系置換32編成に加え
7編成程度直通のE233系車両を増やす予定(公式発表は2010年度か?)

問題として西大井~大崎間の蛇窪平面交差が厄介な問題として上がり
横須賀線を減便させないといけないらしい

(2)東急目黒線への乗り入れ計画
ルートはこれまた西谷付近から短絡線を経由し
横浜羽沢で東急側に乗り入れられるような形になるらしい
完成すると新横浜乗り入れが実現したり
埼玉高速鉄道の浦和美園(蓮田)まで走らされる可能性がある

とりあえず
(1)が完成するのが2015年の予定
(2)が完成するのは2019年度以降の予定

全てが完成したときに
相鉄が覚醒する!!
とりあえず地元の地下鉄で相鉄次期新車を
拝める日を楽しみに待っていますよw

次回
第八夜
高性能車両を入れたって
ダイヤ弊害が多すぎる緩行線
京浜東北線編
お楽しみに
***今日のBGM***
JR東海N700系の加速力

どんだけ通勤電車の皮被った新幹線なんだよwww(褒め言葉

京浜東北線E233系(加速度2.5設定)が泣いてます

どうもこんばんは
ウサギを捕まえて売却するゲームって面白いな(違
某操縦士です

ただ単に農業系mixiアプリなんですがねw
単純だが熱い・・・・・・








古今東西・鉄道話。
第六夜
待避線の多い高崎線



新幹線がなかった少し昔
高崎線は新潟方面の特急街道として
踏切も専用モードがあるくらい
栄えていた

その特急通過を捌くために
2面4線や国鉄型2面3線の駅が多く存在した

現在では
偽特急の退避
貨物の退避
快速系の退避
程度で
昔ほどは活用されなくなった

しかし湘南新宿ラインの設定で
再び活用が活発になった待避線

東北縦貫線開通時には
もっと大きな役割を担うだろうと
予想する

※参照
尾久~さいたま新都心 1面2線
大宮 上り1面2線(退避可) 下り1面1線×実質2
宮原 2面4線
上尾 国鉄型2面3線
北上尾 相対式2面2線
桶川 国鉄型2面3線
北本 国鉄型2面3線
鴻巣 国鉄型2面3線
北鴻巣 1面2線
吹上 国鉄型2面3線
行田 1面2線
熊谷 2面4線
籠原 2面4線
深谷 国鉄型2面3線
岡部 2面4線
本庄 国鉄型2面3線
神保原 国鉄型2面3線
新町 国鉄型2面3線
倉賀野 2面4線
・・・・・・東急ならフル活用しそうなくらい(

次回
第七夜
直通の野望は果てしない
相模鉄道編をお送りします
***今日のBGM***
ずっと唯&憂のターン けいおん!第12話

ベルズのあずさ2号検索してたらこっちの方に(ry

どうもこんばんは
京浜東北線に来る新車も残り6本
佳境だなぁ・・・・・
某操縦士です

今日は予定通りに新津から174が配給
玉突き的に171が浦和電車区入り
週明けからの運用が見込まれます
その後174も来週末には入るでしょうね







古今東西・鉄道話。
第五夜
関西は103系最後の地・・・・になるのか
関西圏の魔改造103系編

武蔵野線を思い出した俺は泣いていい・・・・・

主要路線以外を走る103系が多い関西圏
阪和線やおおさか東線などバリバリ現役である
機会でもあれば乗りに行きたいが
関東から遠すぎて簡単には行けなかったりする


この辺りとか凄いよね
空調機が完璧に(ry

阪和線の編成には
京浜東北線出身車両も多くいると聞いた
遅れてもいいから乗りに行きたい・・・・・


武蔵野線にいたはずの高運転台車が
魔改造されて廣嶋で走ってる・・・・・
乗りに行きたいぜ

首都圏鉄の自分からすれば
関西圏は旧車の宝庫として博物館的な意味があると(やめれ
でも103系の廃車が始まったらしく
225系次第では・・・・・淘汰されてしまうみたいですな

生きているうちにまた103系の生走行を見てみたいものだ

次回
第六夜
待避線の多い高崎線
お楽しみに
***今日のBGM***
彼氏彼女の事情ED  夢の中へ

これはこれでいいと思う俺少数派

どうもこんばんは
諸事情で外に出ていた
某操縦士です

しかし209系なかなかおらんがなぁ
18本中3本(往復含む)・・・・・(´;ω;`)
それ以外はメタボ車





古今東西・鉄道話。
第四夜
遠い兄弟 東武と阪急

まずは東武鉄道8000系から

ある某A先生曰く
東武日光まで乗りとおしても痛くないシート

ア○○工機製

次に阪急


ア○○工機製

○ルナ工機は阪急電鉄の傘下であり
阪急の電車と東武の電車を製造していた(過去形

やはり創業者に関係があるのだろうか
それとも当時の財閥が関係しているのだろうか?
阪急 小林一三
東武 根津嘉一郎

現在両者とも新型車両の製造は
日立製作所(下松)になっている
それも変わらない
※しかし製造は大きく異なり
東武はA-Train製法の日立純正機器
阪急は塗装の東洋電機機器

時々こういう甲種の動画があるが

誰も下松という遠い地から来てるとは想像するまい・・・・・・

次回
第五夜
関西は103系最後の地・・・・になるのか
関西圏の魔改造103系編
お楽しみに。
***今日のBGM***
粉雪-小田和正

(´ω∴:∴:..(原曲よりいいと思う俺)

どうもこんばんは
(中略)
某操縦士です

結局書くことにはしたけど
まだ腹の虫は治まらぬ





古今東西・鉄道話。
第三夜
都市部の運賃格差 関東編

ある区間は280円だが1駅超えると380円になる
ある区間は210円だが1駅超えると320円になる
初乗運賃は200円だが財布よりも定期を落とすな(青い車体の経営が赤い鉄道乙

話は国鉄時代にさかのぼります
国鉄は私鉄との競争に打ち負ける状態であった
そこで持ち出したのが特定区間運賃
普通運賃のキロ数の金額より割安にすることによって
お客を他社線から奪う

その結果
京浜間のシェアは国鉄が不動の地位を築いた

あれから30年以上

その制度に不満を持つ人達が大勢いる
同じ距離でも値段を高くされる
定期代では大幅な差が付く

でもその制度を変えることはしないらしい
某県知事も訴えに行ったけれども動かず
俺達は特電地区の為に搾取され続けるのだ(埼玉民

とりあえず東海道線の車両を砂埃で(ry

次回
第四夜
遠い兄弟 東武と阪急
お楽しみに
***今日のBGM***
アイドルマスター 秋月律子 「1/6の夢旅人」

もう俺達バスで眠れないんだよという おっさんホイホイホイ的
北海道のローカル番組 水曜どうでしょう 初期エンディング
1/6の夢旅人・・・・・・のアイマス版とも言うべき曲です

あの番組の出演者は皆有名になってゆきましたが
・・・・・・こちらは地味に頑張っているようです(何
リッチャンハカワイイデスヨ!!

どうもこんばんは
上空に風があるはずなのに
朝の雲位置と変わらない雲がいる
某操縦士です

でもあの板住人は監視してない
・・・・・怪しいなあ そういうときに限って
地震が来るものだけど
とりあえずp2p地震速報だけは常駐させてます




古今東西・鉄道話。
第二夜
危険技のJR vs 安全技の私鉄
大坂鉄路

関西では・・・・・新快速に乗り慣れると私鉄が遅く感じてしまうようだ
その感覚・・・・・超人的(ry

JR西日本はJR化後スピードアップを第一とした
机上のダイヤ改正を続けてきた
高速域での加速が鈍い223系でスジを最大限に立てて
乗務員に負担を負わせた
※その結果は電光掲示板にある遅れ○分表示の山

しかしその安さと速さで乗客を私鉄から奪うことに成功した

一歩その頃在阪私鉄も対策を練っていた
高架化事業や信号保安装置の高度化

では現時点での最高速度表 ■=10km/h ▲=5km/h ×=1km/h

西日本旅客鉄道新快速 ■■■■■■■■■■■■■ 130

近畿日本鉄道アーバンライナー ■■■■■■■■■■■■■ 130
阪急電鉄神戸線 特急 ■■■■■■■■■■■▲ 115 
京阪電気鉄道 優等 ■■■■■■■■■■■ 110
南海電気鉄道 優等 ■■■■■■■■■■■ 110
阪神電気鉄道 優等 ■■■■■■■■■■▲× 106

無料優等では群を抜いて新快速が速い
近鉄は有料特急が130を出す程度
車両性能は皆JR以上の性能を持っているのが多いが
いかんせん曲線が多く その性能を発揮することが出来ない
しかし遥か東にはその欠点を多額投資で
高速化した路線が2つあるが・・・・・JRが怠け気味の速度でも
ラッシュ時には負けてしまう私鉄ならではの(

しかし在阪私鉄は関東私鉄と同じく
高性能ATS導入に力を入れてきた
これからもそれは変わらないらしい
阪神電車の最高速度106km/h縛りは保安装置によるものらしい

それをはっきりさせたのが
あの福知山線脱線事故
曲線でも速度暴進できる旧式ATSだったことが仇となってしまった
もしJR西日本が高性能ATSの普及をもっと進めていたとしたら
あの事故は未然に防ぐことができたかもしれない
未だに遺族の悲しみは癒えない
さらに首脳陣~社員の口裏あわせも発覚し・・・・ドロドロ

在阪私鉄のATS
近畿日本鉄道 多変周式信号ATS(関東だと京王と小田急が使用しているモノと同じ)(安全度:低)
阪 急 電 鉄 AF軌道回路方式(関東だと西武鉄道が使用しているモノと同じ)(安全度:高)
阪 神 電 鉄 AF軌道回路方式(関東だと西武鉄道が使用しているモノと同じ)(安全度:高)
京 阪 電 車 京阪型速度照査ATS(安全度:中)
南 海 電 車 多変周地上子形ATS(安全度:低)

各社とも改良・今後新しいATSへの切り替えが予定されている(?
ただ関東私鉄はもっと縛りの強い
ATS・ATCへの切り替えを予定している会社が
多い・・・・・。

次回
第三夜
都市部の運賃格差 関東編
***今日のBGM***
まりあ†ほりっく 君に、胸キュン。

かの有名なグループ YMO 君に胸キュンのリメイク版とでも
言っておきましょうか・・・・・

あと君に胸キュソという曲もあったよな(OMY

どうもこんばんは
奇跡は起きない・・・・・起きた例はない
某操縦士です

最近、ブログにアダルトサイトのコメントがなくなったのも
不況のせいなんでしょうかね?
人雇ってそういう行為してたんだと思いますけど
結局不況が長続きして
肝心の男性客が離れていく事態になっている気がするんですよね

今日もハロワは若年男性から老人男性まで
職を探している男性で溢れていました・・・・・・・
尋常じゃない現状。


待望・・・・・されていない新コーナー
古今東西・鉄道話。
第一夜

歌う電車と歌わない電車と
加速力を選ぶか 安定した運用を選ぶか
-京急電鉄編-


1998年に京急創立100周年を記念して投入された2100形
その数年後に投入された新1000形
ドイツシーメンス社のGTO-VVVFを採用し
爆発的加速力は平行して走る路線をさらに閉口させた

しかし重大な故障が発生した時にすぐ主動機を手配できないことや
保守・経年劣化・・・・今後のことを考えた時に
歌わない電車にすることを京急は決めた



走行音を聞いてわかるように
以前から取引があって、重大故障が発生した際でもすぐ対応できる
東洋電機製造の機器が採用された
2100形に工事する前から

1500形6両編成更新に
三菱電機または東洋電機の新型機器が使われていた実績で
2100形・新1000形(銀様を除く)更新もこの2社(東芝は補助電源のみ?)で
行うことが昨年あたりに発表された

C-ATS導入で最高速度を超過しての運転が必要なくなった現状
爆走よりも安全を重視する方が理にかなっているのかもしれない

次回 第二夜
危険技のJR vs 安全技の私鉄
大坂鉄路
お楽しみに
***今日のBGM***
京急 駅メロディ(列車接近案内メロディ) 三崎口 Rev.3.0
予想通り・・・・・・飛び火しましたねw
京急がどんどん聖地になってゆく(いい意味で
※追浜:スカイガールズ 三崎口:間接的だがコレ

んでなぜこのバージョンにさせていただいたと言いますと
・・・・・・ここ一般ブログじゃないですかw

で何故tvkと関係があるのか

そらおと公式

そこの関連リンクに
見覚えのある単語がありませんか?

tvk版そらおと公式
なんかもう・・・・・・古き良き時代のtvkなんぞありませんね
むしろ新世代のtvk(テレビ神奈川)のみ
これはこれでいいと思うんだ うん。

どうもこんばんは
今日は人身事故の影響か
5本もケト209系を見れた
某操縦士です

と言っても
走行営業 2本
浦区留置 3本
・・・・・走行しているほうを見つけるのが難しいなんて

あの頃は沢山仲間がいたのになぁ
  

2年でコレですぞ



・・・・・・置き換えスピードが半端ない
やはり新津車両製作所が初期から絡むと
製造が早いね
※前回209系は初期は東急・川重のみ
製造開始から2年後の平成7年度より製造に加わる
現在辛うじて残っている編成は新津車両製作所で
平成8年辺りに製造
平成21年末には置き換えが完了している予定

明日から鉄道趣味的新コーナーを始めますので
鉄道好きの方はどうぞお楽しみに(マテ
***今日のBGM***
【SPECTRUM】スペクトラム「イン・ザ・スペース」【IN THE SPACE】

昔のTVKテレビと言えば
演歌を除く各ジャンルの音楽番組が有名で
独立U局でも一目置かれる放送局でした

山下町に本社があった時代のこと

どうもこんばんは
いい加減テレ玉でも毎日saku×2を放送して欲しい
某操縦士です

というか演歌多すぎだろw
チバテレ含めて
どんだけ朝だけ年寄り向け局になってるんだ
tvkが羨ましいぜ

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
最終 四十六夜
再開発が思うように進まない
昭和風漂う街
大宮 (KH-36)

■京浜東北線(始発終着)
■宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン
■埼京線・川越線
■東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
■東武鉄道野田線
■埼玉新都市交通ニューシャトル

さいたま新都心を出ると
あっという間に大宮に到着する
この先 線路は繋がっていない
繋がる予定もない
1番線は昼間の平常時に使わない

埼玉県内で一番乗降客数が多いことで有名な大宮駅
新幹線が開業するまでは
横浜並みの小駅だったのであるが
新幹線駅建設と同時に駅構内の大改装が行われた

近年では老朽化した南側改札内をエキュート大宮に改装し
以前の古臭い姿は全くなくなってしまった
※また現在も一部分で改築工事やってる 
これでは埼玉のサグラダ・ファミリアと呼ばれる日も近いであろう

駅の中がこれだけ発展してるんだから
駅前も普通なら発展するよね・・・・・

だがそんな常識が通用しないのが
大宮と言う場所

☆西口
小規模ペデストリアンデッキが併設されていて
そごう・DOM・ソニックシティと繋がっている
とりあえず最低限の再開発はなされている

んで問題なのが
★東口
・・・・・・間違ってタイムスリップでもしてしまったのかと
勘違いする人も少なくない
昭和のような低層アーケード街と○○街が広がる
これが何かのアミューズメントスポット的な館なら問題はない・・・・が

現状
再開発の妨げになっていると言う話をよく聞く

実はあの辺りは戦後から殆ど地権者が変わっていないらしく
再開発には殆どの地権者が反対している
市側と地権者が不毛な争いを続けるうちに

浦和・川口に抜かれた。
今後は武蔵浦和にも抜かれる

とりあえずアレでも起こって更地にならない限り
東口界隈の発展は望めないだろう・・・・・・・・なにかもったいない

総評
京浜東北・根岸線は通勤路線の割りに長い(それだけかよw
***今日のBGM***
ゆっくりが歌う「チルノのすうがく教室」

なんかこう・・・・・心に響くね

どうもこんばんは
今年は部屋によくゴ○ブ○が出る
某操縦士です

しぶとい虫だよな・・・・・ホンマ
でも俺もアレぐらいの神経が欲しいと思う
今日この頃

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十五夜
一発変換すると
咲いたマシン都心とか
祭玉信徒新とかやべえwww(IME狂っとる
さいたま新都心 (KH-35)

■京浜東北線(大宮発着のみ)
■宇都宮線・高崎線(普通列車のみ)


埼玉県民は多県民に馬鹿にされても
それほど気にしない
裏を返せば県に愛着がない

むしろ多県民の埼玉県ファンが多い
・・・・・さいたましてもいいですか(古

与野駅から北に行くと
京浜東北線で一番開業が新しい駅
さいたま新都心に到着する

国の重要機関施設や
さいたまスーパーアリーナの最寄駅になっているため
乗降客はそこそこいる
埼京線北与野駅ともそんなに離れていない

西口は開けた再開発地区だが
東口は最近中規模SCが建設された程度で
西口方面に比べるとちょっと寂しい

ちなみに上の動画は
さいたま新都心開業数年程度で撮影されたものだと思う
何故なら211系に号車番号札が付いていない
そしてATOS放送が1世代前
※ATOS スタンドアローン で ぐぐれ

とりあえず
東北縦貫線が開通すると
中距離ホームが混みそうだ
※東北縦貫線 で ぐぐれ

次回
最終 四十六夜
再開発が思うように進まない
昭和風漂う街
大宮 編をお送りします
***今日のBGM***
ゆっくりに「Red Fraction」が歌えるわけねえだろ(修正+比較版)

・・・・・・歌えてるじゃねえかw

どうもこんばんは
残り 8 本
某操縦士です

本線に走る209系が絶滅危惧種

9割新型になりますた・・・・・
そういえばウラ171配給再設定はどうなったのやら
兵庫からウラ177が来てしまったというのに

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十四夜
大宮操車場の南端
与野 (KH-34)

■京浜東北線(大宮発着のみ)

北浦和からさらに北へ
車窓がどんどん田舎(
この区間の山側で気温が見れる場所があるが
大抵被る

区間の途中から貨物線の線路が合流してくるので
線路が・・・・・・・
与野に到着する

ここは大宮操車場のほぼ南端にある駅で
駅自体の存在が小さく見えるから不思議である
西口側は再開発が進み
東口側は・・・・・・・・・・・
この現象はある場所でも同じである

次回
第四十五夜
一発変換すると
咲いたマシン都心とか
祭玉信徒新とかやべえwww(IME狂っとる
さいたま新都心 編をお送りします
***今日のBGM***
ゆっくりがダブルラリアットをかますよ!

本気で歌うとレベル高いな・・・・・・だが普段はふざけすぐる


どうもこんばんは
またあのバイトに手を出すことになった
某操縦士です

で き れ ば や り と う はな か っ た
※複雑な意味で

その短期アルバイトが決まったら
ブログの2週間強お休みをお知らせ致します
※※あんな仕事の後に日記など書ける気にはなれぬ

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十三夜
浦和の駅は8つある
北にある浦和駅
北浦和 (KH-33)

■京浜東北線(大宮発着の電車のみ)



浦和駅から高架を降り
そのまま蛇行でジェットコースター区間を味わった後
北浦和駅に到着する

とりあえず
特徴のある場所ではなく
普通に静かなベッドタウンである

1日平均乗車人数では
TOP100に地味にランクインしている
そんな駅でした

次回
第四十四夜
大宮操車場の南端
与野 編をお送りします
***今日のBGM***
うちのゆっくりが他人様の動画で「鳥の詩」を歌ってしまったどうしよう

最近棒歌ロイドにはまりつつありますね
というか謎の技術。

ゆっくり が各分野で定着しつつありますね(何

どうもこんばんは
昼寝をしたら涎(よだれ)で枕が濡れていた
某操縦士です

・・・・・なんだろうこの抜けない疲労感

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十二夜
これが埼玉県の県庁所在地最寄駅と
赤い日本版○○○○ン軍団
浦和 (KH-32)

■京浜東北線(大宮発着のみ)
■宇都宮線・高崎線(大半の偽特急停車)
■湘南新宿ライン(2013年以降ホーム完成予定)

南浦和4番線を発車した京浜東北線の電車は
終点まであと少し
区間の途中から高架になり
高架化工事を実施している さいたま市で2番目に大きい駅
浦和に到着する

この駅は京浜東北線のホームが先行高架化
12月に3番線を高架化する予定らしい
※その場合は川口辺りのアレが活躍するらしい

最終的に貨物線ホームも新設される
※※形的に 上り貨物線線路切り替え(海側)~ホーム建設~開業

この駅周辺は最近再開発が進んできた地域でもある
※※※なかなか地権者が土地を手放さなくて用地買収に時間がががががががが

駅の東西が分断されている為
昔の赤羽駅と同じような感じである
※※※※非バリアフリー建築。

そしてこの地では
赤い軍団が闊歩するらしい
※※※※※その凶暴性から「日本のフーリガン」とも呼ばれているらしい

あと県庁所在地など重要施設があるのに
特急が止まらない時代が続いたらしい
※※※※※※たぶん乗車人数に関係しているのだと思う

次回
第四十三夜
浦和の駅は8つある
北にある浦和駅
北浦和 編をお送りします
***今日のBGM***
【棒歌ロイドオリジナル曲】 ばかだよ?

>>がめんのなかのことばかり
>>たいせつにするとか

なんだ俺のことか・・・・・・・事情あるから仕方ないさ
少年時代に交友に恵まれないとこうなるものだ
タバコ吸う奴らと仲良くしろと言う方が無理だろw

どうも おはようございます
ブログ更新しろと どこかから神のお告げが(違
某操縦士です

某ディスカウント店の卵価格が
休日仕様で泣いた
・・・・・ほぼ特売の倍額以上
どうみてもぼったくりです
本当にありがとうございました。

水曜と木曜に
ハロワ帰りに買うとします・・・・・

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十一"朝"
首都圏のマンモス電車区の1つと
京浜東北線のみ単独で唯一の2面4線を持つ駅
南浦和 (KH-31)

■京浜東北線(列車の大半はここまで)
■武蔵野線

蕨駅を出て北に向かう電車は
必ず広大な電車区の近くを通過する
浦和電車区。
運転手・車掌から清掃・整備士まで
大勢の人が働いている広大な電車区
平日朝はこの広大な電車区でさえもがらんとした風景が広がり
休日は1日中停泊する電車であふれている

電車区の北端を抜けると
京浜東北線の本数が半減する
南浦和に到着する
この駅ではギャンブル電車こと武蔵野線に乗換えが出来る
休日もギャンブルだが悪天候時もギャンブルとなる

この駅の3番線発着の電車は殆どが回送電車である
南浦和駅北側にも留置スペースがあり
そこに入る電車もこのホームを使う
4番線は平常時であれば大宮行のみが発着する

南浦和以北D-ATCの切り替えが8/14に完了し
4番線到着の電車にかけられていた切替絶対停止信号はなくなり
高速で進入することが再びできるようになった

資料映像


南浦和駅は以前も説明したが
京浜東北線では唯一の2面4線駅であるが
交互発着は行われていない
2・3番線が主に始発電車で使用する為である

今後、ラッシュ時間帯に南行始発を取りやめて
すべて大宮方面から交互発着させる計画があるが
できれば早急にした方が良いと思われる

始発駅の割にホームが狭く
武蔵野線からの乗り換え客と始発待ちの行列で
ホーム転落事故が度々起こっている

東北縦貫線開業後は大宮始発の中距離が新設されることから

京浜東北線のダイヤにも
若干メスが入ることを期待している

交互発着であるば
あと2本程度本数を伸ばせるであろう
※加速度を上げることができれば
南浦和~蒲田間の1時間30本も夢物語ではない

次回
第四十二夜
これが埼玉県の県庁所在地最寄駅と
赤い日本版○○○○ン軍団
浦和 編をお送りします
***今日のBGM***
ゆっくりが歌う「アンインストール」

謎の感動・・・・・・だな

どうもこんばんは
いい天気なんだけど体調が優れない
某操縦士です

鼻が詰まったり暴発したりの繰り返しで痛いw

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第四十夜
日本一小さな市にある小さな駅
蕨(わらび) (KH-30)

■京浜東北線

京浜東北線は北へ進む
車窓はどんどん田舎へ
車両はどんどん新型へ
日本一小さい市にある小駅 蕨に到着する
ここは成人式発祥の地でもあり

駅から西に離れた所では
中山道の宿場町としても栄えていた

そして住民票が取れるネットカフェがあると言われている
ここも川口同様多国籍の人が多いらしい
※理由 東京に近い割に家賃が安い

この駅から暫く離れた所に大規模な団地があるが
元々あの場所は日本車両蕨工場があった場所と言われている
もしその当時に鉄道不況がなければ
きっと蕨工場で車両製造が継続して
JRの車両製造もきっと今と違う形だっただろう

次回
第四十一夜
首都圏のマンモス電車区の1つと
京浜東北線のみ単独で唯一の2面4線を持つ駅
南浦和 編をお送りする予定ですが
場合によっては延期となりますのでご了承下さい 
***今日のBGM***
ゆっくりがアメリカ横断ウルトラクイズに挑戦 第1週

再現度の高さは異常
というか当時はこういう企画でも制作費捻出できるんだから
TV局は凄かった

今は・・・・・・制作費自体が某所へ大量ピンハネだとか
番組作りに困窮するのもわかりますね

どうもこんばんは
風邪気味でちょっと熱っぽい
某操縦士です

と言ってもあの動画じゃないんだからねっ!!

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十九夜
もはや夜中は危険すぎて歩けない街
西川口 (KH-29)

■京浜東北線

高層化・洗練された川口駅を発車すると
すぐに低層化住宅街へと電車は進む
2分程度で
夜中・・・・この街を1人で歩くのは危険行為でもある
西川口に到着する

おそらく
京浜東北・根岸線46駅中
もっとも治安が悪い駅かもしれません
地元民の自分でさえこの駅を使わず
わざわざ川口まで出向く理由があります

以前、この駅周辺は風俗街であり
客引きなどで街は賑わっていました
しかし警察の取締りにより大半の店は閉店に追い込まれ
残ったのは廃墟であった
それが結果として今日の治安悪化に繋がっているとは
誰も想像しなかっただろう

そしてこの駅が開業したのは戦後
実はとある古書店の人が駅を誘致したとも言われている
もし駅誘致がなければ普通の住宅街になっていたことだろうに
なんたる運命の悪戯なのだろうと思う

えっと東口の駅ビルには触れないでおこう・・・・・・
※難工事で建てたのに4・5階があの有様では
紹介すらできない 情けねえ
※※只今改装中となっているが実際はテナントが埋(ry

次回
第四十夜
日本一小さな市にある小さな駅
蕨(わらび) 編をお送りします
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part10

ひでえw
ダーマの神殿がハローワークになってる

大体あってるけど・・・・・

どうもこんばんは
台風一過・・・・・・というわけでもない
某操縦士です

なんか気温が思ったより上がらなくて
涼しいです

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十八夜
国鉄時代の恨みは何処までも
来年駅開業100周年なのにこの有様だよ
川崎がコリアンタウンなら
川口は(ピー
川口 (KH-28)

■京浜東北線

赤羽駅の高架を下りながら
電車は埼玉方面に向かう
新河岸川・荒川を越えて
鋳物工場が少なくなった土手沿いを越えて
血税シティの賜物
川口に到着する

ホームがやけに広い理由は
元々始発電車を設定する予定があったからで
それは新幹線ルートを拒んだゆえ
川口駅に課せられた罰なのであろう

この駅は来年開業100周年を迎えるが
今の所大きな動きがない
その理由として
とある比例当選の政治家が川口駅に湘南新宿ライン止めろと
市民から大量に署名を集めて、JR東日本と争っているからである

こんな争いを続けていたら
駅舎改修どころの話ではなくなる
むしろ 二兎を追うもの一兎をも得ず 状態に陥り
最悪の場合、上尾駅方式の改築になる(市側が殆ど負担)

JR側が改築したいと言っているときにやれなければ
下記のような事になります
http://members.jcom.home.ne.jp/endo-tomoko/ekikaishu.htm
上尾駅の場合(川口駅より少し規模が大きい)でも
市側負担がほぼ9割・・・・・・・血税です

こんな相手側が飲まない(湘南新宿止めろ)条件で
長々と競っていないで・・・・さっさと和解しろというのが
川口駅利用者でもあるユーザーの1人としての意見だ
隣駅まで行けば乗り換えられるのだから
来春の最混雑時1本増発と言う話が出てるんだから
もうこの醜い争いは早急に終わらせるべき
市民にさらに不利益をかける気がないのなら
※6時代南行を8時代に1本持っていく いつもの方式

次回
第三十九夜
もはや夜中は危険すぎて歩けない街
西川口編をお送りします
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part9

このゲーム・・・・・裏で発売して欲しいと思ってる俺 少数派

どうもこんばんは
クリリンの嫁のことかああああああああああああ!!
某操縦士です

各地台風の爪痕が酷いようで
よくニュースで出てきたのが
名鉄常滑線の線路に土砂流出
・・・・・・都会路線だと思っていたので意外だなぁ

今回はCHITA・・・・・じゃなかった知多半島から上陸して
長野・高崎・前橋と意図的に2ヶ所を避けた台風でした
・・・・・さて地震に備えなきゃ(バヌアツ 日本の地震 関係でぐぐると出てくる

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十七夜
昔の迷宮駅は
未来のターミナル駅
京浜東北線では東京都北端の中規模駅
赤羽 (KH-26)

■京浜東北線
■宇都宮線・高崎線
■埼京線(川越線・りんかい線方面)

東十条駅をでて少し走ると高架線を登ってゆく
以前はものすごい迷宮駅だった
今はキタのターミナル駅
赤羽に到着する
ここでは

大井町以来に埼京線に乗換えが出来たり(次は大宮
上野以来に宇都宮線・高崎線に乗換えが出来たり(次は浦和
横浜以来に湘南新宿ラインに乗換えが出来たり(次は大宮

乗客の大移動が凄く
赤羽ダッシュ(主に埼京線⇔京浜東北線)が有名である

昔の赤羽駅の画像は
こちらを参照
以前の赤羽駅の姿が見れます

今じゃ想像もつかない姿になっております

昔の赤羽駅の一部映像は

の最後の方と

の最初の方参照

京浜東北線から埼京線に乗り換えるときは
2回下って連絡通路通ってまた2回上がる
まさにトライアスロンのマラソン状態w
現在は 階下に広いコンコースが出来ているので
すべてのホームへの行き来が簡単に出来ます

今後の赤羽駅の予定
2013年 東北縦貫線開業により東海道線直通電車ができる(南行3番・北行4番)
2015年 埼京線の次期新型が相模鉄道に乗り入れる(南行7番・北行8番)
まさに東京北端でのターミナル駅の完成である

次回
第三十八夜
国鉄時代の恨みは何処までも
来年駅開業100周年なのにこの有様だよ
川崎がコリアンタウンなら
川口は(ピー
川口編をお送りします
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part8

もはや別ゲームだなw

どうもこんばんは
今夜はコロッケじゃなくて鍋です
某操縦士です

寒いねえ
しばれるとかいうと

(厄介なので中略)
46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十六夜
東十条行じゃあ帰れない
下十条運転区が駅隣にある
ある意味 小さな駅
東十条 (KH-25)

■京浜東北線

王子駅付近からさらに上野方面からの中距離旅客線が増え
大宮まで併走する3線区間となる
速度を上げながら京浜東北線区間最後の踏切を超え
王子駅に到着する

ちなみに日本一の開かずの踏切は
こちらだったりする

王子~東十条間のこの踏切。

開放時間は短く
1時間は開かない
理由として京浜東北線の東十条駅の構造にある
南行出発制限速度がかなり低く
制限解除まで普通に走れない
北行は高速進入できるが 南行が無理らしい

そして東十条駅のちょっと西側には
埼京線十条駅がある
歴史的には十条駅の方が長い
※山手線半環状運転時代の起点が赤羽だった時代がある

駅の東側は小規模であるが
下十条運転区という車両の留置が行える場所があり
運転士・車掌も所属している
以前はこの運転区所属の編成があったが
すべて浦和電車区に所属が変更となった

この駅で北行は時間調整することが多い
※理由 隣駅 赤羽駅の駆け込み乗車は半端ない
駅間で止まってもあまり意味がないからだ

次回
第三十七夜
昔の迷宮駅は
未来のターミナル駅
京浜東北線では東京都北端の中規模駅
赤羽 編をお送りする予定ですが
台風の気まぐれによって停電になったら延期しますw
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part7

おからとかヤクルトとかひでえなw
でもそれがいい

どうもこんばんは
台風が何故か関東に接近できない法則
某操縦士です

どんだけ西偏してんだよ
このままじゃ関西~林檎コースじゃねえか
迷惑かけんな・・・・・・・

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十五夜
チ○チ○電車が残る町並み
八王子とは一切関係ありません
王子 (KH-24)

■京浜東北線
■東京メトロ南北線
■都電荒川線


上中里駅から坂を登り
右カーブを抜けると
すぐに王子駅に到着する

都内で唯一の路面電車
都電荒川線(東京都交通局)が走っている
いわゆる釣掛駆動と言われる
京浜東北線でいえば
3~5代前の63形や72形みたいな旧電の駆動方式である

そして地下には東京メトロで2番目に新しい路線
東京メトロ南北線の王子駅がある
建設当初はローカル地下鉄であったが
現在では東急目黒線・埼玉高額鉄道との相互乗り入れをする
重要な路線となった

王子と言えば駅近くにある飛鳥山公園が少し有名だが
遥か昔回転展望台があったことは資料として殆ど残っていない
画期的な建造物だったが
老朽化の為に取り壊されてしまった

王子で展望台と言うと
今は北とぴあの展望室なんでしょうね・・・・・・

次回
第三十六夜
東十条行じゃあ帰れない
下十条運転区が駅隣にある
ある意味 小さな駅
東十条編をお送りする予定ですが
台風の強風で更新を取りやめる可能性がありますので
ご注意下さい
***今日のBGM***
ドラゴンモエスト Ⅵ part6

それは死語すぎるぞ・・・・昔のサラ金会社CMにも言えるが

というか赤い水の正体は汚れかよw

どうもこんばんは
某操縦士です
地元の某店舗 卵の底値ってどの辺りなのだろう
チキンレースが
単独でもまだ続くからまた行列に並びに行く俺実験台

始まった当時は80円近くだった気がするんだが
今週は43円だとか・・・・・
また釣られてくるぜ・・・・・と思ったらなんだこの雨
いけねえじゃねえかw
時間までにもう少し納まってくれねえと困るな
※この日記は10月5日15時30分辺りから書いてます

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十四夜
23区内にも業務委託駅がある
上中里 (KH-23)

■京浜東北線

田端駅から少しいくと
トンネルに入る
このトンネルは山手線の下を通るように出来ていて

抜けた先で京浜東北線南行の隣を走る
また少し先で池袋方面からの山手貨物線の線路が進行方向右側に現れ
鶴見の先で別れた湘南新宿ライン(宇都宮線直通・高崎線直通)
と再び併走することがある

坂を下ると
京浜東北線46駅中乗車人数ワースト1の駅
上中里に到着する

改札階への階段は大船方に集中しているので
1~4号車付近が混雑する
そしてここから古メロ街道がちぎれちぎれに続く
北行 春(トレモロ)

乗車人数が少ないゆえ
大宮方の一部に屋根がない。
本当にこれで都内の駅なんだからすごい

次回
第三十五夜
チ○チ○電車が残る町並み
八王子とは一切関係ありません
王子編をお送りする予定です
***今日のBGM***
Tokyo 2016 promotional video

完全に見劣りする出来ですな・・・・・・この時点で既に負けてる感があるのは
俺だけでしょうか?

どうもこんばんは
何故かあの政治家が亡くなった
もうよくわからない方向に進もうとしていることは確かなのかも
某操縦士です

嫌な予感しかしないぜw

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十三夜
京浜北行の横にある小さな鑑賞池
駅ビル開発で姿が変わった
田端 (KH-22)

■京浜東北線
■山手線

西日暮里からこれまたすぐ着く駅
西日暮里が高架駅なので
快速に乗っているとジェットコースター気分

京浜北行ホーム横に鑑賞池があり
いつも綺麗な水とその中を魚が泳いでいる

駅の南口・北口では全く駅舎自体が違う
南口はこのブログでも画像を取り上げたことがある
民家風
北口は駅ビル併設の駅舎
ここまで世界観が違う小駅もこれまた珍しい

山手線との併走はここまで
京浜東北線は埼玉方面に進んでゆく

次回
第三十四夜
23区内にも業務委託駅がある
上中里編をお送りする予定です
***今日のBGM***
Rio 2016

また違う形でのオリピックが開催できるだろう
期待してますよ・・・・

どうもこんばんは
日本の五輪誘致が金の匂いしかしない
某操縦士です

とりあえずあの予定地が更地のまま
2016年の夏季有明漫画祭中止もなくてほっとしたw

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十二夜
当初は千代田線開通の為に作られた乗換駅
京浜東北線で2番目に新しい駅
日暮里からワンコイン(500m)距離
西日暮里 (KH-21)

■京浜東北線
■山手線
■東京メトロ千代田線
■日暮里・舎人ライナー

日暮里駅大宮方から既に隣駅が見える距離 約500m
まるで地下鉄並の短さ
西日暮里に到着する

この駅の役割は
たぶん千代田線乗り換えの為

それ以外は特に思い当たる節もない

蛇足だが京浜東北線の北行快速最終通過駅である
この駅を出ると209系は幕を快速抜きのモノへ回し
E233系は(ry

次回
第三十三夜
京浜北行の横にある小さな鑑賞池
駅ビル開発で姿が変わった
田端編をお送りする予定です
***今日のBGM***
ドラゴンモエストⅥ part5

アイテム7割引・・・・・なんという ゆとり設定

どうもこんばんは
もう一桁か・・・・・・
某操縦士です

いや・・・・・
209系の京浜東北線運用本数ですよ
遂に一桁まで落ちてしまったか・・・・・

電車区にも1本いるか いないか
そんなレベル

46日間連続企画
京浜東北線 の駅を語る
第三十一夜
日の暮れる里
成田空港へは京成電車で
日暮里 (KH-20)

■京浜東北線
■山手線
■常磐快速線
■京成本線
■日暮里・舎人(とねり)ライナー

鶯谷駅からさらに郊外へ進んで行く
京成電鉄の新駅舎が綺麗な
日暮里駅に到着する
ここは京浜東北線快速電車は通過する
その理由はアレだから(ry

日暮里駅は小規模だがエキュート4号店となっている
大宮・品川・立川が大規模なぶん物足りない感があるが
あの程度で十分だと思う

10月3日に京成電鉄下り線が3Fホームに移った後
常磐快速線のホームが一部拡張される

それでは上野を過ぎたので
北側の平均乗員人数を紹介していこう

今日紹介の日暮里 9万弱の43位
明日紹介の西日暮里 94000弱の38位
田端 42000弱の99位
秘境駅 上中里 ランク外
王子 61000弱の66位
秘境駅 東十条 ランク外
赤羽 88000弱の46位
川口 80100弱の50位
西川口 50900弱の90位
蕨(わらび) 59000強の72位
南浦和 57000強の77位
浦和 79000強の51位
北浦和 50000強の91位
与野 ランク外
さいたま新都心 ランク外
大宮 239000強の8位

平行私鉄などがないので緩行線扱いである
京浜東北線に乗客が集中し
通勤ラッシュ時は田園都市線に匹敵する混雑となる
それ以外の時間帯は(ピーーーーーーーー)

次回
当初は千代田線開通の為に作られた乗換駅
京浜東北線で2番目に新しい駅
日暮里からワンコイン(500m)距離
西日暮里編をお送りする予定です