(某―ω―)川口駅はもう大きくならないかもしれないな

***今日のBGM***
上越新幹線車窓 [ 新潟→東京 ] (5倍速)

推定時速1200km/h・・・・東京まで20分とか恐ろしい世界でつねw

どうもこんばんは
某操縦士です

最近のマイブームは
無料農業系アプリケーションゲーム

コツコツやる俺にはぴったりのようです。

古今東西・鉄道話。
四十夜
本拠地ではない他県で走る私鉄車両(1)
東武鉄道編


関東の大手私鉄各社は大半の路線が東京都という経由地を経て
各地へ直通する

国内第二位の路線網を持つ東武鉄道では
自社車両の直通は日比谷線から始まり
現在では(直通開始順)

日比谷線 北千住⇔中目黒
有楽町線 和光市⇔新木場

ここまでは直通相手先の乗換駅までや
地下鉄路線の末端までしか自社車両の相互直通はしなかった
しかし2003年度より新規直通開始した路線から変わりつつある

半蔵門線 押上⇔渋谷
|東急田園都市線 中央林間まで東武車も乗り入れ

さらに
副都心線 和光市⇔渋谷
※2012年度より東急東横線・みなとみらい線 元町・中華街まで
東武車も乗り入れ予定(東横線10両優等運用分の車両が足りない為)

既に東急田園都市線では昼夜問わず
東武車が走行する様子が見られる

※東急田園都市線つきみ野駅上りホームらしいが
どうやら土休日75T運用の東武車が地元へ帰る運用らしい
渋谷に着くのが23時前
押上に着くのが23時30分ちょっと前
伊勢崎線越谷辺りでもう日が変わってしまい
終着の東武日光線南栗橋に着くのは0時26分
ちなみに種別は始発駅から終着まで全て急行
停車駅
東急田園都市線内
南町田・長津田・青葉台・あざみ野・たまプラーザ・鷺沼(さぎぬま)
溝の口・二子玉川・三軒茶屋(さんげんぢゃや)・渋谷


東京メトロ半蔵門線内 は 
各駅停車(種別表示のみ急行)

東武伊勢崎線・日光線内
押上・曳船(ひきふね)・北千住・西新井・草加・新越谷・越谷
せんげん台・春日部・東武動物公園・杉戸高野台・幸手


いつの間にか小田急多摩線~常磐緩行線とほぼ互角の
中距離路線になってしまった訳である      

今後は車両運用効率化を図る為に
同様の直通運転拡大と運用相殺が行われるであろう

次回の
古今東西・鉄道話。
四十一夜
何故か北関東を走る路線のイメージが悪い
お楽しみに
***今日のBGM***
とある動画の比較再生【科学x下着x麻雀x京急】

左上の吸引力が異様すぐるw

知名度は他3つが上だけれども・・・・・・・・

ちなみに京急とは
本社を東京に置く 大手私鉄のうちの1社
第二次世界大戦終盤は東京急行電鉄に併合
終戦後 京浜急行電鉄として再出発
ちなみに車両製造所は文庫~八景間の東急車輛製造か
遠く離れた川崎重工業の2社となる
蛇足だが京浜違いの水色電車にも上記2社製の車両がある・・・・・

どうもこんばんは
寒い!!
某操縦士です

部屋を閉め切れば
すぐ暖かくなりますけど
長屋という構造上
部屋間が狭い為に寒い空気の吹き溜まりが
要所要所で出来やすいので泣ける

冬はパソコンから発する排気風が暖房代わりになっています(やめれ

古今東西・鉄道話。
三十九夜
九州新幹線 ~風は南から~



九州初の新幹線となった
九州新幹線
(新八代~鹿児島中央 このルートが貫通すると博多まで延伸
山陽新幹線新大阪まで直通運転予定)

この線の特徴としては
・車内装飾・・・まさに和を基調とする装飾
・発車メロディー・車内メロディー・・・カシオペアのキーボード奏者 向谷実 氏による作曲
・営業運転前にゲーム用映像が撮影された・・・普通は逆らしいですが向谷氏による特権
・開業当初からデジタルATCを使用・・・当時としては最先端(
・列車名は往年の特急や寝台特急 つばめ ※さくら は 新大阪まで直通時に使用
・最高時速は・・・・・そうでもない

現在は延伸途中なので
本領発揮は博多まで伸びないとなんともいえない
発展途上なところを含む
新幹線路線なのである

次回の
古今東西・鉄道話。
四十夜
本拠地ではない他県で走る私鉄車両(1)
東武鉄道編
***今日のBGM***
とある各社の~シリーズの4つを比較してみた。

とあるゲーセンのBGM(店内音楽)になりかけてますねw
しかし
大師線の人製作:とある京急の行先変更(逝っとけダイヤ)
※代表作 けいきゅう!「再生数30万突破」
レッド・オブ・ケイキュウに動画をつけてみた。「再生数5万突破」

武蔵野電車区の人製作:とある経堂の小田急線
※デビュー作 明日も武蔵野線に乗るために「もっと評価されるべき」
おだきゅう!「二番煎じと言われているがなかなかのもの」

の2作品が目立っていて
視聴ユーザーの軍配は やはり京急に
その理由は明日載せる 本家との比較動画を見れば
明らかである・・・・・

どうもこんばんは
年末年始2週間ブログ休止確定いたしました
その時は事前にどうなるのかお知らせします
某操縦士です

短い期間だが働けることに感謝。
古今東西・鉄道話。
三十八夜
最近は脇役な電気機関車 EF64編


本来の役割はこっちの方

しかし最盛期は寝台客車を牽引する役目だったり
はたまた急勾配の特急車アシストの為に従事した電気機関車もあった

最近では
新型車両を新津から牽引する際に担当するコウノトリ釜
首都圏から長野へ廃車配給牽引を担当する死神釜
実はどちらも同じ番台で1030~1032が担当している
さらに奥羽・北陸系統の寝台牽引もたまに担当する

まあ次の電気機関車製造が着々と進んでいるようなので
世代交代は近いようである

次回の
古今東西・鉄道話。
三十九夜
九州新幹線 ~風は南から~
お楽しみに
***今日のBGM***
都営5300形前面展望

なのはSSが放送されて以降
都営5300形は 交通局の白い悪魔 と呼ばれております
まあ性能は悪魔ではありませんが

その爆音が悪魔なのかもしれませんw

どうもこんばんは
ちょっと体調崩しました
某操縦士です

でも快方に向かっておりますので
大丈夫です

今年の風邪はちと手ごわそうだ

古今東西・鉄道話。
三十七夜
もっと評価されるべき通勤車
京成3700形



その評価されないっぷりは動画サイトでも同じだ
前面展望・高速通過動画は殆どなく
この車両本来の力を発揮するまでは
登場できないでいる

ちなみに現時点での
3700形のスペック
・最高運用速度110km/h「現行の京成線形ではこれで十分だとか」
・設計最高速度120km/h「増圧工事等を行えば京急1500形1700番台並の機能」
・起動加速速度3.5km/h/s「1号線規格」

んで来夏・・・・成田新高速鉄道の開業と同時に
3700形も一般特急車両として北総~成田新高速ルートを走ります
その際、今まで隠してきた性能を発揮すると思うので
動画サイトにも多く登場することが予想される

こいつぁ・・・皆が思っているほど遅くねえ
性能をひた隠してただけさぁ・・・・・

実は京急蒲田以南本線・久里浜線にも
堂々と乗り入れていた時代がある

それは近いうちに別の形で復活(空港線⇔横浜方面の急行?)するかもしれないし
もしかすると久里浜線快特登用で沿線客が驚愕させられるかもしれない
実は 交通局の白い悪魔 よりも俊足だ
とにかく来夏の成田新高速で遂に目覚める・・・・・だろう

次回の
古今東西・鉄道話。
三十八夜
最近は脇役な電気機関車 EF64編
お楽しみに
***今日のBGM***
前面展望 京浜東北線その④(赤羽~終点南浦和)

この時代は103系(高運転台)のATC機器のため
かぶりつきはほぼできなかった

あと周りすっきりw

どうもこんばんは
某操縦士です

眠気が襲ってきて仕方ないw
なんだろうな・・・・・

古今東西・鉄道話。
三十六夜
本当に36分で日暮里~成田空港を結べるのか?
鍵となる建設中の成田新高速





運賃は高いが親会社の京成
さらに京急以上に線形が良い特徴を持つ
YGフラッカーはGGをやる為にあるとも言われている
北総鉄道

来年成田新高速鉄道が開通することにより
この区間も新型京成スカイライナー
または京成車一般車が頻繁にこの路線を行き来する

開通後の都営・京急車乗り入れはおまけ程度になってしまうか
京成本線(船橋・京成津田沼・佐倉・京成成田)へと送られる可能性が高い

しかしどの車種もトンネルの向こうで高速性能を必須とする
運用についている故
京急車については特に改造もなく130km/hは出せる・・・・・が
それでも成田新高速運用につくことは少なそうだ

んで本題
新型京成スカイライナー
最高時速160km/hを出せる線形なのが
印旛日本医大以東
最高時速130km/hを出せる線形なのが
新柴又~印旛日本医大

問題の京成上野~高砂は・・・・・引き上げても
100程度しか出せない

となると
京成本線上野~高砂で遅れると
着実に40分台に落ちます

京成金町線を高架化分離させて
交差支障を少なくするそうだが
どう考えても金町線を地上に残し
新高速を高架化したほうが(ry


んでコヤツのスペックなのぢゃが

起動加速は2程度
だがその加速度が高速域でも続くといわれている
似ている存在といえば
近鉄アーバソライナーぐらいとは思う

ただ京成区間では加減速の連続なので
意外と時間がかかる恐れがある
※従来の京成スカイライナーは
地下鉄1号線規格標準の加速度3.5km/h/s
新型は一気に1.5落ちている形なので
意外と苦戦を強いられそうだ

次回の
古今東西・鉄道話。
三十七夜
もっと評価されるべき通勤車
京成3700形
お楽しみに
***今日のBGM***
【前面展望】京成本線下り特急 2.日暮里→青砥

京急と違って路線魔改造できなかった京成は
昔ながらの高架線に新しい車両が行き来する異様な風景
来年にはここを新スカイライナーが低速走行する

日暮里~成田空港 36分となると
線形の非常に悪い 日暮里~高砂を約9分
北総線~新高速を27分切るタイムで走破しなければならない
非常にシビアな計画だったりする
※実質最速電車で理論上の数値だから 実際走らせると40分台に
落ち込む可能性が否定できない・・・・・・・机上の空論状態だから
まずは計測として通しで走らせないと・・・・・

どうもこんばんは
某操縦士です

今日は比較的すごしやすい日でした
・・・・進展はありませんが(何

古今東西・鉄道話。
三十五夜
ターミナル駅の姿 関西編(1)梅田


地下鉄梅田


阪急梅田


阪神梅田

JR大阪駅と程近い所に
私鉄・地下鉄の梅田駅はある
条項人数を纏めると
関東の池袋駅とほぼ同程度の大規模駅である

関西では
昔から私鉄と国鉄との仲が悪く
同一駅でも別の名前を使うことが多かった
※関東はそうでもない

次回の
古今東西・鉄道話。
三十六夜
本当に36分で日暮里~成田空港を結べるのか?
鍵となる建設中の成田新高速
***今日のBGM***
【前面展望】京浜急行電鉄・横浜~上大岡

創業当時 横浜以南が別会社だった為
線形が異常に悪くなっている

まさに新京成カーブ式会社といい勝負が出来そうだ

京成電鉄並の線形の悪さで
そこまで連続して飛ばせる区間がない

どうもこんばんは
某操縦士です

いやぁ・・・・・冷え込むねえ
しかし何もかも冷え込む季節だねえ
景気も労働者の懐も求人数も

古今東西・鉄道話。
三十四夜
通勤はエクストリームスポーツだ(2)



何故かシリーズに登場することがない京浜東北線
南行の最混雑区間が超越しすぎてるので
南行川口~赤羽の混雑率数値は計測されない
実質 北行大井町~品川レベルと考えていただきたい

この駅から
埼京線ダッシュをする方が多い訳で
新宿方面は埼京線か湘南新宿ラインへの乗り換えが必要なので
凄まじい数の降車がここでは起こる
しかし・・・・乗車数も多いために混雑はさほど楽にはならない

7時台前半は本数も適当な為
混雑の度合いは結構高い
社会人時代に川口~赤羽を良く利用したが
川口の時点で
大宮始発は殆ど積み残し
南浦和始発はあと少し詰める状態

209系が殆ど撤退し
6ドアが実質なくなってからは
混雑が悪化したとか・・・・・
※幅の広い車両でも焼け石に水程度
6ドア車両がまだ必要な理由がこの路線にはあるのに

間違っても東西線のような逆効果策
※反対にドア閉めに時間がかかるワイドドア
をやられなくて良かったとは思っている

どちらにしろ
東北縦貫線大宮始発ができるまでの辛抱ですな

次回の
古今東西・鉄道話。
三十五夜
ターミナル駅の姿 関西編(1)梅田
お楽しみに
***今日のBGM***
【走行音】都営10-000形 10-220F【更新車】

(´・ω・`)このご時勢でもV化しない東京都交通局は
ある意味エコじゃないかもしれない(何

どうもこんばんは
線路際を自転車で走っていると
不思議な位置で北行が止まっているので
見に行ってみたら人身事故でした・・・・・
某操縦士です

地元3駅は本当人身事故が多い
特に休日に多発するので泣ける

以前名古屋遠征の帰りに上野からグリーソ使って
車内でまったりしてたら
川口駅で飛び込みがあったとかで3線運休
南北線・埼玉高額鉄道を乗り継いで地元に戻った苦い思い出

それにしてもE233系1000番台のタフさに泣いた
前面ガラスは破損してないし
排障機も無傷
しかし飛び込んだ人は
10号車山側後車輪の所で
既に息を引き取っていた模様

これから年末にかけて人身事故が多発しそうですね・・・・・・
嫌な現実ですが
国が政権変わってから景気回復への手を
殆ど打ってない現状からしたら
仕方ないことかもしれません

古今東西・鉄道話。
三十三夜
車両は違えど 遠い兄弟(2)
東京メトロ10000系 京急新1000形8両


ドアチャイムがE233系と同じ


京急では久しぶりの三菱電機製モーター本格採用

最近の東京メトロは
車体は日立で作るものの
主要機器は三菱電機製のモノが多い
※理由としては採用会社と複数パターンの機器が用意されてるので
車両のスペック(高速域加速強化)に合わせて発注できる強みがあるのだろう

京急は元々三菱電機との取引があり
シーメンス全盛期時代でも床下機器の一部や空調機などは
三菱電機製を採用していた
旧1000形や800形の扇風機の三菱ロゴが
往年からの結びつきの強さを表す

時代が変わり、再び国産メーカーにシフトした京急は
1500形V化改造に三菱電機を早速本格採用
この銀1000形とはまた違う型番のIGBT-VVVF(E233系に近い形状)
もう一方は車上機器(パンタグラフ)などでこれも結びつきが強く
重大故障の時にすぐ対処が可能な東洋電機製のIGBT-VVVFを採用
こちらは主に2100形へのシーメンス製機器の交換に使われた

最近の三菱IGBT-VVVF特徴として、初速の加速が安定しているほか
悪天候時の空転が最小限に抑えられる技術
高速走行時の静穏化が図られている
※京急新600形と銀1000形の通過音比較


京急608F(爆音の方が三菱)


ステンレスの車両が三菱製採用の銀様(銀1000形)

着実に国産メーカーも進化したということです

次回の古今東西・鉄道話。
三十四夜
通勤はエクストリームスポーツだ(2)
お楽しみに
***今日のBGM***
生徒会の一存 OP【Treasure】

(´・ω・`)本当なら購入したいCDだな・・・・・・・・・

どうもこんばんは
某操縦士です

どうやら長屋の管理会社が悪名高い会社だったらしく
担当支社に先日の火災の補修要請手配が
伝わっていなかったらしい
しかも火災原因が未だに
当事者含む全住人に知らされない

こういう業界のことを殿様商売というんだろうなぁ_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
三十二夜
車両は違えど 遠い兄弟(1)
阪神電車1000系 東日本旅客鉄道E233系





阪神電車1000系 MAV-174-15V(三菱電機製2レベルIGBT-VVVF)
JR東日本E233系 MT75(三菱電機製2レベルIGBT-VVVF)
仕様が違うはずだが 非同期音~同期音に変わる音まで同じ

むしろ鉄道会社によってモーター表記の仕方も全く違うので
阪神1000系のメイン制御装置は東洋電機製造になっている
しかし音は間違いなく三菱電機製そのもの

外側に発しない重要部が東洋電機製で
走行部分の制御装置が三菱電機製なのかもしれない

次回の
古今東西・鉄道話。
三十三夜
車両は違えど 遠い兄弟(2)
東京メトロ10000系 京急新1000形8両
お楽しみに
***今日のBGM***
PV とある科学の超電磁砲 only my railgun

特別出演:マギー審司

耳が大きくなっちゃったを混ぜる勇気(

どうもこんばんは
某操縦士です

昨日の天空の城 ラピュタ実況
バルスの前に鯖がバルスしてしまったようで
回を重ねるごとに加熱しているのは気のせいでしょうか?
次回はもっと酷くなる予感
でも何回見ても23年前のクオリティとは思えない出来だ・・・・・・

古今東西・鉄道話。
三十一夜
丸ノ内線の一部地上走破理由は
実に簡単な理由だった


※地上区間の1つである後楽園駅

戦前、日本に開通した地下鉄の1つ
東京メトロ丸ノ内線

区間の殆どは地下だが
一部区間を地上走行する構造になっている

その理由は戦後
GHQによる統制で「敗戦国ごときに地下鉄など・・・・」とケチをつけられる状態だったそうだ
そこで”わざと”地上区間を走行する部分を作ったとも言われている

そのせいか御茶ノ水付近では
JR線ホームからトンネルからトンネルへと抜ける丸ノ内線の車両を
見ることが出来る 

その後急速に路線網を伸ばし
副都心線では難工事を経て池袋~渋谷が結ばれた

地下鉄の歴史は都内の色々な地下鉄路線を乗りとおしてみると
よくわかる

次回の
古今東西・鉄道話。
三十二夜

車両は違えど 遠い兄弟(1)
阪神電車1000系 東日本旅客鉄道E233系
お楽しみに
***今日のBGM***
通過動画 - 【東北編3/3】 北陸本線筒石駅で特急の通過を体験する

こっちの方が最強に涼しいかもしれない

どうもこんばんは
某操縦士です

どんどん真冬に突き進んでますね
季節も そして日本の景気も(大恐慌

某河川敷で回9993M撮影してたけど
1時間で体感温度が5度ぐらい下がった感触を覚えた・・・・・・

古今東西・鉄道話。
三十夜
2012年の東横線ルーレット(仮)
飯能行に乗っていたと思ったら
いつの間にか和光市に着いていた

※この物語はフィクションです

そこは2012年の東急東横線渋谷駅
地下鉄副都心線との直通の為
代官山から地下と潜り
渋谷駅は地上ホームから
地下5Fレベルの深い場所へ移った

渋谷折り返しの電車は少なく
各駅停車が新宿三丁目や和光市で折り返し
優等はそれぞれの路線(副都心線⇒西武有楽町線~池袋線/東武東上線)へと進む

お客が駅員に尋ねる
「次の急行電車は平和台まで行きますか?」
駅員はこう答える
「この急行電車は平和台に止まりませんので
途中の小竹向原という駅で和光市行という電車に乗り換えてください」

そのお客は言われたとおり小竹向原で和光市行に乗り換えた


駅員も乗客への案内等で複数のマニュアルを所持しているが
ひとたびダイヤが乱れると
そのマニュアルはとたんに役立たなくなる

その日は東武東上線の和光市駅で人身事故が発生した
すぐさま東上線への直通運転を中止し
小竹向原折り返し 又は 西武線方面への直通電車(石神井公園止まり)で
車両等のやりくりを行った・・・・・が

終電間際になって、とんでもない事態が発覚した
その人身事故の当該が東急車であり
10両編成の運用が不足してしまったのである

すぐさま代走できる車両がないか元住吉電車区に連絡したが
所定10両対応の編成を他社頼みにしていたがゆえ
不測の事態に備えられなかった

運用相殺できない分はお金を支払わなくてはならないからだ

その日の終電間際
所定10両優等の所 8両編成で運転した為
優等停車駅では積み残し等が多く発生した・・・・・・・(終)

と以上のようなフィクション話が現実のものにならないように
乗り入れ予定各社とも副都心線に関する準備はしている
実際は他社代走をマニュアルで用意されていると思うので
そこまでは混乱しないとは思っている

ただ東急車はある所の情報で東武東上線乗り入れは
和光市までとも言われているので
そこまで混乱は起こらないかもしれない

ちなみにメトロ車は関係路線全区間走破(ry

次回
古今東西・鉄道話。
三十一夜
丸ノ内線の一部地上走破理由は
実に簡単な理由だった
お楽しみに。
***今日のBGM***
※音量注意
美佐島駅特急通過フルバージョン

涼しいっていうより恐怖に近い通過
空気の流れがぱねえw

どうもこんばんは
気温だけは真冬ですね
某操縦士です

しかし明るい話題が何もないな(ry

古今東西・鉄道話。
二十九夜
記憶に残るサンパチ?



(´・ω・`)黄色い謎の板=サンパチ
というイメージを作り上げた車両

いくら低予算改造だからといってこれはないだろうと(ry

西日本の魔改造ほど魔改造なものはないと位置づけた

後継車両がまともすぎるのは意外

(´・ω・`)てっきり廣嶋から再び113系を持ってくると思っていたが・・・・・(ぇ

次回
古今東西・鉄道話。
三十夜
2012年の東横線ルーレット(仮)
飯能行に乗っていたと思ったら
いつの間にか和光市に着いていた
お楽しみに
***今日のBGM***
小田急ロマンスカー成城学園前地下ホーム高速通過(EXE)

※東北沢・世田谷代田地下駅をこんな高速では通過できませんのでご安心をw
成城学園前は何故か地下駅みたいな方式
この駅は高速で快速急行と特急が通過します

ちなみに小田急EXEと呼ばれている特急は30000形で非連接台車特急です

どうもこんばんは
封書を待っている
某操縦士です

(´・ω・`)大丈夫かな・・・・・・

古今東西・鉄道話。
二十八夜
ぼったくり急行と呼ばれて
消えた昼間急行



(´・ω・`)今まで残った理由・・・・ステイタス・・・・・わかりやすい動画ですね
最終的に
急行の 列車ならぬ 迷惑 列車になってしまったわけですね

たしかに消滅寸前の料金といいスペックは急行料金不要の快速と互角
1駅通過の為に730円払う人はいなかったわけですね ( ^ω^)わかります

まあ自分も以前2駅着席する為に
普通グリーン券(\750)を購入していた時期もありました
※ここ4年グリーン車使ってないな(ry

次回の
古今東西・鉄道話。
二十九夜
記憶に残るサンパチ?
お楽しみに
***今日のBGM***
通過動画 - つくばエクスプレス六町駅で快速列車の通過を体験する

現在では下りも上り同様95km制限ですが
当初は爆風を味わうアトラクションとして
多くの鉄な人が訪れました

ここの爆風は忘れられませんね

どうもこんばんは
今年は降雨の日が多い気がする
某操縦士です

11月なのに雨ばっかり
これは気温の下がる来月以降に降雪を期待してもいいんでしょうかね
※降雪厨の俺乙

古今東西・鉄道話。
二十七夜
京急の最終兵器は蒲田要塞



現在建設中の高架化区間工事
京急本線の平和島~六郷土手 間の高架化
京急空港線の京急蒲田~糀谷 間の高架化

蒲田要塞と呼ばれる 京急蒲田(高架)駅は
ホーム長が新幹線並に長くなるとのこと
※快特12両+普通車6両がほぼ縦列退避して止まれる設計

これが完成することにより
京急空港線の完全複線化(糀谷~京急蒲田の一部)や
品川・横浜方面からの空港線直通を増やすことが出来る

来年春に上りのみ高架化が完了して
京急蒲田~糀谷の少し先まで方向別片単線になる

空港線系統はこういう経路となる

品川方面からの羽田空港行 地上単線
横浜方面からの羽田空港行 高架単線

羽田空港から
品川方面への浅草線直通 高架単線
横浜方面への本線直通 地上単線

完全高架化後はそれが
上り方面2F
下り方面3Fにそれぞれ移行する形で間違いないだろう

箱根駅伝の蒲田踏切越えを見れるのも後数回だ

次回の
古今東西・鉄道話。
二十八夜
ぼったくり急行と呼ばれて
消えた昼間急行
お楽しみに
***今日のBGM***
京王線多摩境駅を通る、通過電車上下線

ここは高速通過のスポットの1つ 推定110km/hで急行が通過する
橋本特急が復活するのはいつの日か・・・・・・

どうもこんばんは
今日は諸事情で更新が遅れました
某操縦士です

ちょっと住んでいる長屋の一室で火災がありまして・・・
流石に場所特定されかねないのでここまでにしますが
すぐに止まる非常ベル(火災なのに数分で鳴り止んでしまった)とか
放水できない消火栓(水圧が足りなくて消化が遅れた)とか
長屋自体の老朽化や設備不備が激しいようです
次回の長屋理事会議題のTOPに上がるのは間違いないでしょう・・・・・・

古今東西・鉄道話。
二十六夜
京王電鉄が準備体操を始めたようです
中央線への逆襲 高架緩行線+地下急行線複々線化計画。
up33753.jpgup33754.jpg
某所での説明会パンフ画像を手に入れたので
ここでも転載

中央快速線も真っ青になるくらいの計画・・・・・だが
日照権の問題やら 騒音の問題やら
着工される頃には人口減少が始まっているような気がしますが
頭の片隅には残しておきたい一大計画

実現すると地下急行線経由で
新宿~調布が10分台で結べるとか結べないとか
 
夢だけで終わらないで欲しいですね

次回
古今東西・鉄道話。
二十七夜
京急の最終兵器は蒲田要塞
お楽しみに
***今日のBGM***
209系ウラ57編成サハ4両、スイッチャーに押され解体線へ
元京浜東北線209系の初期~後期付随車(サハ)は
4号車・5号車・6号車・9号車ですが

後期車でも電装化工事はされずに解体されます
解体しても殆ど無駄なモノが残らないそうです
・・・・・・・思い出をありがとう 209系0番台サハ車

どうもこんばんは
今度こそ蕁麻疹が治まってきた
某操縦士です

・・・・・・今回のは長すぎだろう症状的に_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
二十五夜
にしてつ は にしにっぽんてつどう

九州地方唯一の大手私鉄である西日本鉄道

最高速度は110km/h・・・・大手私鉄の最高速度としては高いほうだが
そこまでスピード感がある私鉄ではないらしい

本業は鉄道より高速バスのような気がするが
それは気にしないでおく

最盛期はプロ野球チームを所持するぐらい
※西鉄クリッパース→西鉄ライオンズ
ある事件がなかったら きっとライオンズは
西武ではなかったのかもしれませんね
野球が西鉄という名を全国区にしたとも言われているくらいですから

で・・・・・今後の発展は・・・・・特になさそうですね

次回の
古今東西・鉄道話。
二十六夜
京王電鉄が準備体操を始めたようです
中央線への逆襲 高架緩行線+地下急行線複々線化計画。
※拾い物の画像も添付します
お楽しみに
***今日のBGM***
今日のお散歩 上中里・東十条界隈

どうもこんばんは
地元で209系を見るときは足を止める
某操縦士です

今日は66だけ見れました・・・・・
既に運用のサブ的存在で
率にすると6%しかないわけです

京浜東北線で209系に
乗るのも困難 見る(目撃する)のも困難
誰か209系のいない12月ってPV作らないかな~(他力本願

古今東西・鉄道話。
二十四夜
国鉄廣嶋といえば国電王国



かなり癒された・・・・・・
国鉄車が根強く残るJR西日本の広島支社
113系や103系 117系など 大阪方面で使われて
左遷された車両達が 廃車を逃れて
この土地で活躍している

ある車両は補修にガムテープを使われ
またある車両は補修にガムテープを使われ・・・・・?
結局の所・・・・廃車寸前まで使い切る為の
応急処置に過ぎないのだろうか

そんな広島支社にも明るい話題がある
JR西日本が新形225系の投入を
新快速にすることによって
お下がりの221系が
広島支社に来るかもしれないことである

そうなれば輸送サービス面での向上が図られ
イメージが変わることだろう

国鉄廣嶋 から JR広島 へ

次回の
古今東西・鉄道話。
二十五夜
にしてつ は にしにっぽんてつどう らしい
お楽しみに 
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集  15

この中で視聴したことがある作品・・・・と言っても2つだけか(汗
おぼっちゃまくん・・・ある意味別の日本語を覚えた気がする
ネギま!?・・・そういやパクティオーカード(スカ)がよく出たな(何

どうもこんばんは
晩秋・・・冬が近くなってきた
某操縦士です

当地の気温は
この記事を書き始めている時点で
11度台をキープしています
関東では 寒い という気温に入ります

古今東西・鉄道話。
二十三夜
アメニモマケズ カゼニモマケズ
シカシ シンゴウコショウニハカテズ
武蔵野線編


一昔前は101系や103系が主流だった武蔵野線
路線自体が貨物線ゆえ、旅客輸送よりも貨物が優先されるのは
仕方がない
あるときまでは天災に弱い路線だったりする

風が吹けばお休みで~
大雨降ったらお休みで~
信号故障したらお休みで~

風については規制が首都圏標準のモノに緩和となり
大雨もある程度までは耐えられるようになってきた
信号故障も205系が主役になってから幾分少なくなった
しかしよく発生する


上記がIGBT-VVVF化された武蔵野線205系だが
・・・・・MT比1:1で加速度3.2km/h/sだとか
だからガチ走りしなくても簡単にスジに乗ってしまうために
比較的ゆっくり走る感覚がする

103系時代はもっと必死走りだった気がするが
これが進化というものなのでしょうね

次回の古今東西・鉄道話。
二十四夜
国鉄廣嶋といえば国電王国
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集  14

この中で視聴したことがある作品
ドクタースランプ(新)・・・Funtaってアニメ音楽向けだよな 音の造り方が
超変身コスプレイヤー・・・EDが隠れた神曲(何
怪盗きらめきマン・・・道具系脇役でますみんが出ていたりする

どうもこんばんは
ようやく蕁麻疹が治まりつつある
某操縦士です

原因がわかってきた気がする
意外なところに要因が隠れていた(都合により以下略

古今東西・鉄道話。
二十二夜
( ・○・) 日本で最初の営業脱線(地震 を起こしてしまった
角栄新幹線 こと 上越新幹線



2004年10月23日・・・・・あれは夕方だった
当時の俺は土曜出勤を終えて、会社近くの自動販売機で買った
マウンテンデューを自室で空けて飲もうとしたところ
急に部屋が揺れだした・・・・・
結構大きい

震源地が数分後に出た・・・・・同居人の故郷である新潟中越だった

その数十分後・・・・・浦佐~長岡間で走行中で新幹線が脱線したという報道が出た
・・・・・当該はとき325号(K25編成)

長岡駅に向けて減速している時に烈震に襲われた
直下型の大きな揺れに翻弄され車体は脱線
転覆は免れたものの その跡は想像を絶するモノであった
世界に大きく報道され 安全神話の崩壊 とも呼ばれた

しかし若干名の怪我人を出しただけで亡くなる人が無かったのが
奇跡的だった

その背景には 阪神大震災の教訓を生かした
初期微動で列車を止める装置や
橋脚部の強化を行っていたことが
被害を最小限に食い止めたものと推測する

そしてあれから5年
※映像はMAXとき313号(ノンストップ便)動画を拝借

今日も元気に とき号 は走る
※現行の新潟行新幹線は とき号 のみになっている
たにがわ号は越後湯沢(ガーラ湯沢)まで運転

古今東西・鉄道話。
次回 二十三夜
アメニモマケズ カゼニモマケズ
シカシ シンゴウコショウニハカテズ
武蔵野線編
お楽しみに
***今日のBGM1***
***今日のBGM2***

2つまとめて
あかほり外道アワー 
 絶対正義ラブフェロモン・・・最近はこの組み合わせもなくなったなあ
もえたん・・・まともなEDだったな 今からすれば
はれときどきぶた・・・流石ナベシンだ 普通の物語をギャグアニメにしてしまったぞ
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ・・・OPが神曲

ネギま!?・・・1期が崩壊気味だったぶん2期はシャフト軍団の手によって持ち直しました
ドクタースランプ(新)・・・平成版アラレちゃんの威力は(
らいむいろ戦奇譚・・・♪~さきもーりーとーなーれー(何
こどものじかん・・・萌えアニメと見せつつ考えさせられる内容だったりする

どうもこんばんは
蕁麻疹がぶりかえしてきた・・・・・
某操縦士です

原因が判明できないと完璧慢性になってしまう
ただでさえ金がないのに・・・・・・・
古今東西・鉄道話。
第二十一夜
翼のないジェット機 東海道新幹線


日本の高度経済成長期に開通した東海道新幹線

当時としては最新の技術などが採用されて
世界からも注目を受けた


近年では通勤新幹線と呼ばれる一面もあり
中距離利用客も数多く居る

最近は上記のような鬼加速新幹線が多くなったので
停車駅を増やしても
現行と同じような所要時間で東西間を結ぶことができる

新幹線そのものの進化が早いのは
この東海道新幹線である
あるときは100系新幹線の2階建てグリーン車4両連結16両だったり
またあるときは既存のデザインを一新した300系新幹線(現在風前の灯
またまたあるときはジェット機のような低い車高で人々を驚かせた500系

東海道新幹線の進化は止まらない

古今東西・鉄道話。
次回 二十二夜
( ・○・) 日本で最初の営業脱線(地震 を起こしてしまった
角栄新幹線 こと 上越新幹線
お楽しみに。
***今日のBGM***
【中野あずさ】特急あずさ中野行 側面展望【新宿工事】

松本車掌区自重www

どうもこんにちは
記事ナンバリング開始から1000記事目を迎えました
某操縦士です

ちょっと前半戦はブログ記事の出来上がり方を
画像付きで解説します
開設当初とは全く違う手法だったりしますけどw

では早速
画像1
ココがログインページです
契約しているメールアドレスと簡易パスワードを入力してログインします

画像2
次にこんなページに飛びますが
大半はブログの管理画面に向かう場所をクリックするだけですがw

画像3
・・・・・と、こんな感じに下書き用ページにたどり着くわけですが
一定の日時が経つと大量にスパムメールがコメント欄に寄せられるので
それの処理をこまめに行います。

ここ最近は不況のせいか 風俗じゃなくて
謎の英語文字列スパムばかりでうんざりします。
何の目的があるんだか・・・・・・・

画像4
早速ナンバリングタイトルだけは早々に打ち込みます
・・・・・・思い立ったが吉日(違

画像5
んで 最近は
***今日のBGM***という文字列が一番上に来ていると思います
そのBGM代わりになる動画や音楽などを
動画サイトのリンクを文字列に貼ってしまいます

画像6
こんな感じに 直入力orコピペ でやってしまうと数秒で済みます(駄目じゃん

あとはmixiとかとあまり変わらないので
説明はこれでおしまいです

投稿日時を指定できたり
結構便利なんですが
時代はTwitterなど短文コミュニケーションが主流となり
ブログの時代は終焉を迎えようとしています

まあブログそのものが無くなるか
自分が亡くなるまでは続くんですけどねw

では今後も「某操縦士の日常「4」」宜しくお願いいたします
(前半戦終了)
古今東西・鉄道話。
第二十夜
琴電で走る京急の名車


高松のとある電化されている唯一の中小私鉄
標準軌を四国で唯一採用している

その為、京急で走っていた車両の一部を購入し
運用している会社線である

この動画に出てくるのが京急で走っていた
旧1000形と700形




京急での活躍は もはや過去のものになりつつありますが
琴電での活躍はまだまだ続きそうで安心ですね

古今東西・鉄道話。
次回 第二十一夜
翼のないジェット機 東海道新幹線
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 11

この中で視聴したことがある作品
・・・・・今回は結構少ないな(何

G-ONらいだーす・・・俺的に水橋さんは(以下自主規制入りましたw)
ママはぽよぽよザウルスがお好き・・・育児系アニメのはずなんだが結構ハマる(何

どうもこんばんは
これで追いついた・・・・・ハアハア(息切れ・・・・歳だな
某操縦士です

今後また
12月23日~1月5日まで長期に渡って書けなくなるから
そんときゃまた同じ手法を繰り返して誤魔化すw
まさに負け組・・・・・( T_T)

古今東西・鉄道話。
第十九夜
変わる京成電鉄


※沿線住民からの注目も高い新型スカイライナーAE形(2代目)
高速度試運転は成田新高速の路線が完成しないと行われないので
まずは京成本線から試運転となった

先日新しい日暮里駅(下り線)が使用開始になった
これは2010年開業を目指す成田新高速(仮称)線に関する
既存の施設改造や増築である



風の噂によると
主要駅や成田新高速での接近放送はこのタイプになると言われている


そして既存の3700形や新3000形も本気を出すらしいし
新3050形は初っ端からガチ走行を見せるとのこと

今まで京急ファンもどき(塗装車じゃないとその車両を汚物扱いする)に
馬鹿にされ続けた分 存分に見返す爆走を見せて欲しい

古今東西・鉄道話。
次回 第二十夜
琴電で走る京急の名車
お楽しみに
***今日のBGM***

精神的ストレスとウイルス性が重なって蕁麻疹が出た・・・・死(ry

どうもこんにちは
症状は治まりつつあります
某操縦士です

自分はどうやら精神的ストレスを増大させる
何かがあるみたいだ

古今東西・鉄道話。
第十八昼
京成の子会社なのに設備は上
新京成電鉄”カーブ”式会社



京成グループの一員だが
独自の自動放送や車両など
本家よりもかなり進んだ技術を取り入れてきた
準大手私鉄の1つである

ただ路線の特徴として
カーブが多く・・・・その性能を生かしきれない点にある

近年、京成電鉄への一部区間直通が叶ったが
制約があり 6両編成 のみが入れるという(何

そしてこれが異彩を放つ接近放送である

京成電鉄も採用するべきだ・・・・京急に対抗して(大原さやかvs萩原えみこ

古今東西・鉄道話。
次回(11/9)第十九夜
変わる京成電鉄
お楽しみに
***今日のBGM1***
***今日のBGM2***
***今日のBGM3***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その8
ちょっと癖のあるOP・ED集 その9
ちょっと癖のあるOP・ED集 その10


3つまとめて
ぱにぽにだっしゅ・・・黒板ネタが秀逸
とってもラッキーマン・・・故:金田伊功氏の技(金田パース)がここにある 動きのあるOP
ギャラクシーエンジェル(地上波1期)・・・ある意味お試し版
七人のナナ・・・水樹奈々の為の作品 とも 裏で呼ばれている(ry 
 某クイズゲー連想で ナナさまで中原麻衣に飛べなかった人涙目(ぇー

こちら葛飾区亀有公園前派出所・・・両さんの声はラサール氏しか認めん(何
クレヨンしんちゃん・・・春日部を全国区にした作品 臼井儀人氏は元々青年誌を書く人だった。
天上天下・・・とある女性声優の初主役作とも言われている
りぜるまいん(2期ED)・・・さらに釘宮病患者を増やすアニメとなった(ぇー
らき☆すた・・・白石稔が完全に有名になった作品 しかしひどい
ぱにぽにだっしゅ・・・一番影が薄いED
デ・ジ・キャラットにょ・・・ここまでが純粋なDUP作品だと思っている俺
 やっぱでじこの声はアサ姉じゃねえとだめだ_| ̄|○
ニニンがシノブ伝(ED)・・・UFO-tableのクレイアニメの出来は秀逸
カラフル・・・ワンダフル枠のアニメ リア充向けアニメに近い感じだ

MOUSE・・・声優の組み合わせが異常だろw 
 17歳教教祖の人と一時期某声優との百合疑惑があった人と実はグラビアも出来る人と
ギャラクシーエンジェル(地上波2期前半ED)・・・わっしょい(
すもももももも(後期OP)・・・結構いい曲だよな(何
G-onらいだーす・・・後半からしか見てないが 隠れた迷作
もえたん・・・愛知版が神 大阪版に皆泣いた(なんだあの規制

どうも おはようございます
5日ぶりのご無沙汰
某操縦士です
結局いろいろ遭って最終的に蕁麻疹にやられましたとさ
めでた・・・・・くねえ_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
第十七朝
関西では通用しない
関東中距離普通グリーン車連結強化






関東の中距離路線には普通グリーン車という
乗車券等のほかにグリーン券(距離・平日休日で値段が異なる)を購入することによって
乗車できる特別車両が連結されている

客層は大体決まっており
平日
朝ラッシュ時は重役級出勤など 資金が豊富な人が多く
夕方ラッシュ時は疲れた普通のサラリーマンなども利用することがある

休日
湘南新宿ライン系統に限っては観光客の団体や
家族連れが多く利用する
北側はかなり北の時点で空席がなくなるほどだ

しかし、グリーン券を買って必ず着席保障が無いゆえ
車内で口論が起こることもしばしばあるらしい
※仕事とはいえ巻き込まれるアテンダントさんが可哀想だ

さらに乗車券だけで居座ろうとする不届者もいるようなので(ry
到底関西地区で通用しないのでJR西日本は現在の方式(223系転換クロスシート車)を
続けていくのだろう

もし導入すれば混乱が起こり事件に発展することが避けられないだろう
だから他会社線では普及などしないのだ

古今東西・鉄道話。
次回(11/9昼)
第十八昼
京成の子会社なのに設備は上
新京成電鉄”カーブ”式会社
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その7

この中で視聴したことがある作品
ギャラクシーエンジェル(CS1期)・・・全てはここから始まった
ぽてまよ・・・隠れた名作
ドージン・ワーク・・・あれ?どこからかゆりしーの声が聞えてきたぞ(何
ぺとぺとさん・・・たまにはロリもいいよね(違
ゼロの使い魔(2期)双月の騎士・・・最終回が3期への布石
ぱにぽにだっしゅ・・・一時期副都心線のテーマ曲になりかけました(小竹向原的意味で

どうもこんばんは
明日から5日間諸事情により
予定通り日記をお休み致します
某操縦士です
















古今東西・鉄道話。
第十六夜
首都圏を走っていた101系が現役で走る
ローカル線 秩父鉄道


東京方面から西武池袋線や高崎線を使って1時間程度
羽生から三峰口を結ぶローカル線がある

その名は秩父鉄道
設立から実に110年が間もなく経過する中小私鉄
当初は自社車両があったが
現在ではほぼ100%の運用車両がお下がりである

そのうちの1形式 1000形
国鉄101系を購入 多少機器を変えるものの
ほぼ原型を保っている※1・3号車除く

その足は意外な俊足で
デチューンされてるとはいえ
力強いMT46のモーターが唸る走りを
一部区間で体感することが出来る

秩父鉄道は元々セメントの材料となる石灰を運ぶ路線だった為
無駄に退避設備が生きている所がある・・・・・が
そこまで高速化を求められていないので
線路は一部区間に37kgレール(たぶんローカル線では現役の線路 があり
最高でも85~90程度しか出さないので問題はなさそうだ

ん?急行秩父路の存在を忘れるなって??
旧3000形時代に一部区間で105km逝ってたが黒歴史扱いでいいだろう(何
あれはデチューンしても急行形の貫禄はあった・・・・・老朽化のため引退したが

古今東西・鉄道話。
次回(11/9)
関西では通用しない
関東中距離普通グリーン車連結強化
お楽しみに
***今日のBGM***
ちょっと癖のあるOP・ED集 その6

この中で視聴したことがある作品
Dears・・・あの頃は良かった(何
みどりのマキバオー・・・うん。マキバオー(う○こたれ蔵)の声は忘れられないね
天地無用! GXP・・・主人公不幸すぎだろ常考
ファイナルファンタジーアンリミテッド・・・まさにGONZOクオリティ OPが黒歴史化
錬金3級 まじかる?ぽか~ん・・・流石八谷監督作品 クオリティがハンパないぜ
ギャラクシーエンジェル(地上波3期)・・・GA最期の良作 帰ってきてくれ!!

どうもこんばんは
某所から必要書類が届かない
某操縦士です

おかしいなあ・・・・先週振り込んだのに
















古今東西・鉄道話。
第十五夜
京阪乗る人おけいはん
複々線と無料ダブルデッカー車が自慢です


関西私鉄では異色の存在である
京阪電気鉄道

ダブルデッカー車は関東の某鉄道会社のを参考にしてみたらしい
複々線はなるべく高速で走れるようにしてある
走行音や線形的には京急と似ているような似てないような
ただ車両製造所元は川崎重工が多い

そして関西私鉄でもコアなファンが多いことで有名
MADの造り方は何故か関東に通づるものがある


以下同楽曲の京急


東に居る兄弟?(東洋電機製を殆どの車両に採用の私鉄


たぶんないとおもうが
大阪に遠征する機会があれば
京阪は絶対乗っておきたいと夢見ている・・・・・・・

古今東西・鉄道話。
次回
第十六夜
首都圏を走っていた101系が現役で走る
ローカル線 秩父鉄道
お楽しみに
***今日のBGM***
「ぺ」って言ったら加速してしまう「つるぺったん」

もはや後半は鳥が大量に鳴いてる声にしか聞こえません
安定加速w

どうもこんばんは
某操縦士です
ブログ開設から1400日経過したようです
・・・・・そーなのかー

【操縦士日誌1000】のネタを考案中だが
たぶんない。
















古今東西・鉄道話。
第十四夜
通勤はエクストリームスポーツ
国鉄最期の通勤路線
「この路線が首都圏 最強 になれるように 埼京線 と名づけた」
その結果がこれだよ!!
痛勤新線 最凶線


※埼玉県内です 赤羽まで停車しない通勤快速です
[埼京線通勤快速の停車駅 川越~大宮間各駅・武蔵浦和・赤羽から各駅]
新宿・渋谷駅の階段が1号車側に寄っていることから
集中的な混雑になります

・・・・ですがそれだけに限りません
埼京線が本数を増やせない理由の1つに線路容量というものがあります
池袋で合流し
湘南新宿ラインと線路を大崎まで共用するので
最大20本(武蔵浦和・赤羽始発含む)までしか設定できません
※あとは新宿の渋谷方踏切にも問題があるとか
そちらはいずれ解消するかと

んでためになる動画

早朝帯の池袋行 貨物の都合により設定
5番線は湘南新宿ラインだが
池袋まで2分早い上本数があるので集中する

関西のように方向別ホームにできない理由がここにある
あまりにも利用人数が多すぎる為 転落者が出てしまう

でもココだけの話 埼京線は大宮~赤羽間15両編成に出来る
準備工事だけはされている
当初、高崎線の特急を埼京線経由にさせる予定だったらしいがご破算
その名残が南与野や戸田公園のような退避設備
武蔵浦和はゆったりとした2面4線なのも上記の理由がある

将来は7編成ほど所属編成が増えるらしいが
池袋~大宮間の旧型ATCをATS-Pに更新できれば
もっと柔軟な運用が組めることだろう(相鉄11000系カモ~ソ

古今東西・鉄道話。
次回
第十五夜
京阪乗る人おけいはん
複々線と無料ダブルデッカー車が自慢です
お楽しみに。