(某―ω―)都心から近い割に敬遠される呪われた街(ファーボー

前半戦(1月~6月)
***今年最後のBGM1***
クリスマスキャロルの頃には-稲垣潤一

クリスマスなんて毎年一人だがオッサンホイホイ的楽曲(1)
稲垣潤一氏の美声に酔いしれよう。

どうもこんばんは
今年の最終更新日を迎えました
某操縦士です

一部の方には詳しい事情をお伝えしたと思うので(ry

というわけでまだ天皇誕生日ですが
さっさと今年を振り返りましょう

1月・・・自身最後の店内大会出場「賢猫杯ぷち@GC国分寺南」
2月・・・節分の夜に諸事情で恵方巻が買えなくて探しまわった
3月・・・2回目の失業
4月・・・(´・ω・`)
5月・・・(´・ω・`)
6月・・・(´・ω・`)

3月以降は碌なことがありませんでしたね
決して自身の行いが悪かったわけじゃないのですが
やはり95年に一生分の運を使い果たして
その後ボロボロの転落ジェットコースター人生を送っている時点で
チクショーとしか言えないのでつ

同年代が正社員でバリバリ稼いでいるのに
俺はまた失業の どん底・・・だと・・・ 

ゆ る さ な い よ(AA該当なし

[前半戦終了]
***今日のBGM***
私の視点 ~信越線4~

ゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぐにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(ry

次回の新津新車配給(12/24 181)は雪被りかそれとも気温上昇で溶けるかw

どうもこんばんは
某操縦士です

昨年買ったサカムケアが微妙に役立っております
乾燥肌は冬辛い

古今東西・鉄道話
最終回
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(5)消える能登かわいいよ能登(489




かつての東北の玄関口 上野から金沢を結んでいた2本の深夜特急・急行
次のダイヤ改正でついに姿を消すことになってしまった
※高速バス網による乗客減少と車両老朽化には勝てませんでした

そのうちの1本
JR西日本489系を使用した急行能登号
出発時点はどちらも夜遅く
終着する頃が早朝というリーマン仕様

以前は上野発の高崎線よりも出発が遅かったため
最終電車に乗れなかった高崎線民がよく使ったらしい

時間が時間の為、あまり高速で走行することはなく
適度なスピードで上野~金沢を結んでいた

さて・・・・運行最終日には
既に撮影禁止駅が多くなっているがどうなることやら(何

おしまい。
***今日のBGM***
JR高崎線1

結構昔の動画のようです
昔は普通に冬季1回程度は積雪の機会がありましたが
最近では殆どありません

どうもこんばんは
寒い!!寒すぎる!!!
某操縦士です

結局の所
湿度が低い事によって寒さが増幅されるようです
確かに雪が降ったときの方が何故か暖かく感じる罠

古今東西・鉄道話
六十一夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(4)東京メガループの逆襲
泣いた水色鬼。


どうも水色鬼ことE233系1000番台です
私は本来このような加速度を出せる車両として製造されましたが

まだ本気走りさせてもらえないようです

どうやらそのための障害が多いわけですが

まずハマ線の先輩をどうにかしてもらわないと
余りにも加速が鈍すぎます・・・・・実測中距離電車並だとか


祖父が京浜東北線を去るので来春から本気走りできると思ったら
次のダイヤ改正で横浜線からの乗り入れが増えるとか
しかも快速が1時間1本増発とか


で私の扱いは夜間帯一部増発だけ

・・・・・・・まさに
なん・・・・・だと・・・・ですよね

房総半島に転属した私の祖父は
余生を爆走しているようで何より


私も早く京浜間で本気走りできる日が来ることを願って
トロトロ走り続けます(´;ω;`)


次回の古今東西・鉄道話
六十二夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(5)消える能登かわいいよ能登(489
お楽しみに
***今日のBGM***
※音量注意
【95キロ運転!】 根岸線209系走行音 【超!爆音車】

(´・ω・`)ガキの時代から共に歩んできた209系
京浜東北線でのお別れが刻一刻と近づいてまいりました

この車両に乗って小学校の遠足へ行ったり(1994年辺り)
この車両に乗って外泊へ向かったり(1995年辺り)
この車両に乗って祖父の家に出かけたり
この車両に乗って従兄弟の家から自宅へ戻ったり(1995年以降)
この車両に乗って中学校の遠足に出かけたり
この車両に乗って秋葉原へ向かったり(高校生時代~)
この車両に乗って通勤したり(2003~2007年)
この車両を会社帰りに駅でずっと待っていたり(2009年初め)

103系亡き後は京浜東北・根岸線という看板を背負い走ってきた209系
運用終了日まで公式発表され
あと1ヶ月弱で17年近く支えてきたこの路線を去ることになります

ありがとう209系 きっと房総半島にも乗りに行ってやるからな・・・・・・・・

どうもこんばんは
某操縦士です

寒さのせいか・・・・・キーボードを打つ手が悴んで仕方ありませんね
※エアコン?そんなもの俺の自室などにない あるのは寒い空気の吹き溜まりだけだw

古今東西・鉄道話
六十夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(3)史上最悪の改正 廣嶋支社



とりあえず書き出すとキリがないのでソースはおたふく(鉄板

・・・・・そんなに広島地区って鉄道利用客が少ないのか?
余りにも減らしすぎな気がするのだが

見直し=本数減らし と変わらない
高速1000円の影響がこの支社には大きく現れているようです

次回の古今東西・鉄道話
六十一夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(4)東京メガループの逆襲
泣いた水色鬼。
お楽しみに。
***今日のBGM***
QMA2 (ほぼ)全曲集

懐古厨寄っといでw(俺も含めて

あの頃は魔法学園の雰囲気が音楽・映像で表されていて
ゲーセンでコインゲーム程度しかやらなかった俺を
根本から変えてしまった伝説のクイズゲームである

まさにコンマイにつぎ込んだ硬貨:オープン価格

どうもこんばんは
某操縦士です

今日は所用で着るスボンを買いに出かけていたのですが
キャッシュなんとかセールのせいで裾直しも時間がかかる訳で
ふと某三井不動産の経営する中規模SCに行ってみた訳ですよ

そこってテクモピアアバンティってゲーセンが
以前テナントの1つだったんですが
ものの見事に潰れまして
新しく入ったゲーセンがQMA6wikiに絶対載らないお店で
名前がTFS(ry
もうそろそろ撤去の予感がするので1回行ってみたとです

その時は京成電鉄成田空港線特急高速走行対応形式
シャロンカードしか持っていなかったので

しっかし案の定証明の照り返しが酷くて
カンペ乙とかされそうなほど遅くなるパネル打ち(ry
でもそこそこ戦えたかと(嘘つくな

たまたま開催してた全国大会モードで
長年の目標だった某白金賢者相手に準決勝で僅差勝ちできたので
最後にいい思い出ができてよかった・・・・と
※次回作はもう手を出さない・・・・・いや出せない そんな余裕ねえ_| ̄|○

古今東西・鉄道話
五十九夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(2)四国編



短編成化がメイン
2両編成のマリンライナーも登場する
※どうやって編成組む気だろう


あとはこの気動車の運用範囲が広がる のが
四国の改正ですね

しかし公式のあの絵がなかなかいいMSペイントなのは(ry

次回の古今東西・鉄道話
六十夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(3)史上最悪の改正 廣嶋支社
お楽しみに
***今日のBGM***
ウラ91編成(209系910番台)走行音

京浜東北線から一番早くに姿を消した209系910番台
モーター音は神なのだが
車体構造が災いして室外機の重さで骨組みが歪んできたり
内装が黄ばんだり
最終的に冷房使用時に冷却水(通称天井からお○らし)がポタポタと垂れてきて

相当早めに疎開され
相当早めに解体されました

お星様となった209系910番台
その廃車片の台車部分はこっそり
E233系1000番台のブレーキディスクに再利用されているかもしれない(噂

どうもこんばんは
某操縦士です

(中略)

古今東西・鉄道話
五十八夜
喜怒哀楽!?
JRグループ2010年3月ダイヤ改正(1)北海道編



(´・ω・`)特に変化はないらしい
北斗星やカシオペアは 生(徒会の一)存「せい☆ぞん」

だが南下する支社毎に(ry

次回の古今東西・鉄道話
五十九夜
喜怒哀楽
JRグループ2010年3月13日ダイヤ改正(2)四国編
お楽しみに
***今日のBGM***
京急 生麦駅

(´・ω・`)微妙にビール工場と被るんですがなにか?

どうもこんばんは
某操縦士です

中部・東北の一部では結構な雪量だとか

だが本番はこれから・・・・・らしい

関東でも雪の欠片程度は見させてください(何

古今東西・鉄道話
五十七夜
箱根の山は天下の険(ry
スイッチバックの多い箱根登山鉄道



(´・ω・`)しかし自動放送が小田急と同じ組み合わせなので
すんごい違和感が
いつの間にか小田急箱根ホールディングスって会社の路線だったのね 納得

しかし車両の唸りが東洋電機製なのは何でだろう

(中略)

箱根湯本から強羅まで 約40分で結ぶ 箱根登山鉄道
正月2日のあのマラソンや
温泉街など
魅力が満載の箱根エリアを登ってゆく
登山鉄道なのである

東京から近いことから
休日には多くの観光客が多く訪れる
※多くの富裕層はロマンスカーで箱根湯本に来るが
小田原まで新宿発の急行で来て
そこから区間折り返し電車に乗り 箱根湯本にたどり着くことが可能

梅雨の季節には紫陽花
※期間中には夜のライトアップが行われる
秋深まる季節には紅葉

結論:スイッチバックの多い登山鉄道

おまけ

何故か箱根に行きたくなる曲
東京方面から箱根へは小田急ロマンスカーで(湯本からは登山鉄道でね。

次回の古今東西・鉄道話
五十八夜
喜怒哀楽!?
JRグループ2010年3月ダイヤ改正(1)北海道編
***今日のBGM***
彼岸帰航 アレンジ

何 故 伸 び な い

どうもこんばんは
某操縦士です

ブログ休止期間が決まりましたので
リンク先
にてお知らせ致します

ううっ・・・・・しかし寒いな

古今東西・鉄道話
五十六夜
大阪の東西線はJR



剛体架線とかまるで地下鉄並の設備ですな
建設の経緯は大阪環状線の混雑緩和とあるけど
実際学研都市線と東海道本線を繋げるための地下鉄線とも見える

現在はおおさか東線 大和路線経由の奈良行直通快速も運行されているみたいだし

結構遅くまで電車動いているんですよね
※埼玉の某私鉄よりも遅い時間に動いている

結論:東西線はやはりメトロに限る(関係ねえw

次回の古今東西・鉄道話
五十七夜
箱根の山は天下の険(ry
スイッチバックの多い箱根登山鉄道
お楽しみに
***今日のBGM***
Satuns

成田線の人らしい作品ですね

(・∀・)イイ

どうもこんばんは
某操縦士です

そういえば関東南部の初雪はお預けになったようですね
本来なら南岸低気圧がもう少し発達して八丈島の北を西から東に通過
そして北からの冷たい空気を流れ込ませて霙

(中略)

古今東西・鉄道話
五十五夜
MT55Aの爆音は子守唄


※音声をお楽しみください

うん・・・・・自分にとっては安眠用BGMそのもの
寝起きは腰が痛そうだ(何

次回の古今東西・鉄道話
五十六夜
大阪の東西線はJR
お楽しみに
***今日のBGM***
遠野幻想浜百合

釜石線に乗りに行きたくなる曲です

原曲がこちらだがもっと評価されるべき

でもこれは評価されないべき
※さよなら運転ないんだってよ・・・・・HMなしじゃあ未完成に終わるじゃねえかw

どうもこんばんは
今日のQMA界話題は
空栗鼠閉店確定でもちきり・・・・
某操縦士です

やはりレイクたんには勝てなかったようです
※1駅先であの規模が異常なんだと俺は思う

古今東西・鉄道話
五十四夜
女性専用車両は本当に痴漢減少に役立っているのか?


とある桜の議論会(youtube)

痴漢(痴漢冤罪)事件防止の名のもとに
各鉄道会社線で導入が続く女性専用車両

数年前の統計ではあまり発生件数の上昇及び下降は認められなかった
※つまり導入前と導入後で大きな変化は現れていなかったりする

でこの動画の後半に女性専用車両に反対する会の人間「男性」が
鉄道警察によって強制排除されている場面が有ります

世の女性は「こんなの当たり前でしょ」と思う方が多いかもしれません
しかし・・・・法的に男性が強制排除される権利はないそうです
この辺りをQMAのノンジャンル○×で出すと正解率10%台(

女性専用車両に協力する男性は 任意 で構わない(正解

次回の古今東西・鉄道話
五十五夜
MT55Aの爆音は子守唄
お楽しみに
***今日のBGM***
※ヘッドホンをPCに取り付けたことを確認してから再生してください
キーボードクラッシャーが文明堂のCMに出演したようです。

こ れ は ひ ど い。

まあ別にいいか
このブログの読者 9割は男性
↓証拠
なかのひと

どうもこんばんは
最近は東方楽曲のハウス系が気に入っている
某操縦士です

でも評価されない・・・・・しかし俺は好きだな。
聞きやすい上に動画に使い易い

古今東西・鉄道話
五十三夜
グランドなんとか(

平成バブル時代から不況に到るまで
列車でもグランド○○○と名づけられたモノが
多少ある

まず有名どころで

グランドひかり(東海道新幹線100系)
最盛期 中間車4両が2階建て

そのうちの1両の2F部分
眺めの良い食堂車は今では幻 

次に動画資料なしですが
グランドE231(仮)
小山車両センター所属のE231系に連結が必要となったため
そのグリーン車を抜いた余剰で出るサハ車が
東海道線用E231系に組み込んで試運転をしたそうだ

ちなみに小山車から抜かれたサハは
国府津車41編成分 6・7号車に組み込まれている

次回の古今東西・鉄道話
五十四夜
女性専用車両は本当に痴漢減少に役立っているのか?
お楽しみに
***今日のBGM***
※ヘッドホンをPCに取り付けたことを確認してから再生してください
HELL CRASHER (Last Escape-key Remix)【音ゲー×クラッシャー】

ドイツ製ボーカロイド(KBC)で一番気に入っている楽曲
電子ドラッグ・・・・・おいしいです。

どうもこんばんは
所用で上野に出ておりました
某操縦士です

あの辺変わったね・・・・・

そのまま秋葉原の某オフ会場に見物行ってたのは
言うまでもない
※友人曰く、どこかの店内大会だと思ったとか

古今東西・鉄道話
五十二夜
京浜ウラ52の憂鬱

自分の後輩や先輩が次々と北長野を経て各地で送られる中
何故かとある編成だけがひっそり残っている
その名はウラ52

メイン編成は平成8年製だが
4号車・5号車は
6ドア製造時に捻出された元6号車4ドア車が組み込まれている

今日偶然にも乗ることができたので
とりあえず できたてホヤホヤの動画でも見ていただきたい



今日は朝運用で1本入区
昼間の209系はこの1本だけという

すれ違う京浜東北線の電車が全てE233系1000番台という末期

ウラ52の今夜は大船終着の本郷台留置
翌日47B運用に繋がるそうだ

がんばれウラ52
最終運用2010年1月某日まで1ヶ月強

次回の
古今東西・鉄道話
五十三夜
グランドなんとか(
お楽しみに
***今日のBGM***
[TAS]SUPER桃太郎電鉄DX 2年限定大暴れ 前半

このシリーズは何故かSFCシリーズ止まりになってしまっているのが
MOTTAINAI!!

ぜひ最新作でもやってほしいものだ(何

どうもこんばんは
ヨ○バ○のポイントカードで
たまったポイントを一掃しようと考えている
某操縦士です

エアーダスターの買い置きが無くなったから
かわないとあかん
※住んでる長屋の部屋が構造が埃たまりやすい・・・・空気清浄機導入しているるのも
この理由があるからで
少なくとも3週間に1回は内部掃除を心がけている

帰り際に某所のオフでも
[壁]|ω・`)じ~ と見てから巣に



古今東西・鉄道話。
五十一夜
40年の歳月を経て完成した
高架化工事~中央快速線 三鷹―国分寺間~





首都圏には数多くの開かずの踏切が多く
人々の生活に不便をきたしてる

この中央線三鷹~立川高架化計画開始は
40年前に遡る

当時は戦後の高度経済成長期の中
列車本数などが鰻登りに増えていった

しかし踏切の問題が多く
緊急車両が長時間踏切に捕まったりすることも多く
高架化計画が急がれていた

1970年代に計画がまとまり
着工したのは1999年
第一期工事が 三鷹~国分寺
第二期工事が 国分寺~立川

そして今回第一期工事区間が
ようやく完全高架化となった
この高架化完了により
13箇所の踏切が廃止
※一部交通制限の行われている箇所有
これにより
南北に分断されていた3駅周辺が活気付き
賑わうことだろう

だが工事はこれで終わったわけではない
地上線跡地では側道の整備
武蔵小金井駅では地上線跡地整備後上り新本線の増築
駅近くの高架下ではテナントなどの募集が行われる

高架化には日照権や騒音などデメリットな点ばかり目に付きがちだが
その恩恵はいずれ利用しているうちにわかってゆくと思う
あの迷路だった赤羽駅が化けた事例のように

次回の古今東西・鉄道話
五十二夜
京浜ウラ52の憂鬱
お楽しみに。
***今日のBGM***
SUPER桃太郎電鉄DX [TAS]Vs[チート]

うわぁ・・・・・これはひどい戦いだw
もはや桃鉄じゃねえ

どうもこんばんは
某携帯サイトのカード有効期限見て吹いた
某操縦士です

仕方ないから元旦に更新すっか・・・・・・・

古今東西・鉄道話。
五十夜
209系の試験車両として残るmue-train

昔あるところに209系という形式がありました
その中で外板の厚さが発注ミス?で
通常より厚くなっていた編成が有りました

その車両が通常運用引退後 試験車両として
関東各地を走っております



風の噂では
新しい試験を行うために東急車輛で改造を受けるとか
・・・・・川崎重工製なのに大丈夫なのか?

とりあえず今後をE235系以降を左右する試験なのだろうから
東急車輛での改造が良案となったのだろう・・・・・・・・・・

次回の古今東西・鉄道話。
五十一夜
40年の歳月を経て完成した
高架化工事~中央快速線 三鷹―国分寺間~
お楽しみに
***今日のBGM***
SFCスーパー桃太郎電鉄DXを99年目~エンディング後のおまけまでプレイ

完璧リアルファイトモードですわコレw
江戸っ子~スキャンダルコンボの怖さはガチ
というかあの福袋カードの怖さは何だwww

どうもこんばんは
世間は
棒茄子支給でウハウハしている人と
棒茄子カット で (´・ω・`)な人と
大きく分かれている
某操縦士です

無論自分はどっちにも属していない中途求職者でございます_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
四十九夜
逝く車両来る車両2009

今年も年末に近づきました
著名人が多数天に召された年でありましたが
鉄道車両も
多く召されたようです


千葉動労迷物!? 中古の新車113系
209系転属の為に長年走ってきた113系がようやくお役御免を迎えるそうです
長年お疲れ様でした。


名鉄7000系(P車)
東海道 戦 を戦い抜いたパノラマ車も老朽化が進み
次々と廃車となりました
長年お疲れ様でした。

103系シリーズ

後ろでキレてる奴五月蝿いぞw
(中略)
JR東日本 最後の103系も去ってゆきました
長年お疲れ様でした

んで来る車両

メトロ副都心(有楽町)線用10000系

はるばる山口県からやってきました・・・・ナカヨクシテアゲテクダサイ


川崎重工業製造分のE233系1000番台

はるばる関西からやってきました・・・・ナカヨクシテアゲテクダサイ

次回の
古今東西・鉄道話。
五十夜
209系の試験車両として残るmue-train
お楽しみに
***今日のBGM***
[TAS] スーパー桃太郎電鉄3 「3年庭付き一戸建て」(仮)

あれ?桃鉄って貧乏神に苦しめられるゲームじゃなかったっけ?
敏腕秘書が本気出しすぎですw

どうもこんばんは
寒い時期は体調すぐれない
某操縦士です

ちょっとシ○ロ○スレに貼られていたリンク先で
群馬の有名シャロン使いの更に超絶進化した日記見て吹いてました
見るの1年ぶりぐらい(事実
※たぶんこのお方とオンライン上で最期に戦ったのは
QMA5中期(実はアロエたん「B0013740」がまだ賢者ではなかったw

うちのK隊長にも
これぐらいインパクトの強い方に(やめれ

古今東西・鉄道話。
四十八夜
関東大手私鉄の大半は
スピードダッシュが命

京急は早いと有名ですが
それ以外の一部私鉄会社も結構健闘していたり


東急新5000系
見た目はただのE231系の私鉄仕様に見えるが
性能がある意味京急2100とタメで走れる
多分中速~高速域で逆転する

欠点としては車内の色が不気味なくらい青い編成がある
※増備車では若干改善


東武50050系
東武鉄道といえば40年戦士ばかり連想する人も多いだろう
しかし先代2000系などから
大型20M車地下鉄直通構想を早い時期に打ち出したのは
東急ではなく東武鉄道だったのである
日比谷線では東急の都合により18m車という制約の元建設が進んでしまったが
それ以降の新規乗り入れはほぼ20M車となった

その分地上線用と地下鉄線用は別物として製造されており
地下鉄直通用ではほぼ新型車両を用意する
※ただ副都心線は違いますけどw

A-Train車体の純正日立製
(以前はア○ナ工機で製造していたことがあったが最近では日立製作所製「西」
ただ混雑の激しい田園都市線で馬車馬状態なのでよく故障に見舞われる(仕方ない


交通局の白い悪魔※由来は なのはSS のアレ
京急の車両全般が優秀すぎるだけで
決して性能が悪いわけではない
1号線規格(起動加速度3.3以上)は満たしています

京成線なら曲線が多く
足を引っ張らないので向こうには多数乗り入れる

京急線蒲田以南の本線(久里浜線・逗子線)に乗り入れるのは僅か
自分的には現時点ではレア車扱いとさせていただく
※蒲田要塞が出来たら今の快特増結運用の半数は消えると思われる
都営~久里浜線に入る可能性がある車両といえば(5300
・・・・C-ATSならそこまで性能は出す必要は(ry

おまけ

メタボ車両の弟 2000番台

一昔前は営団仕様についていけない
国鉄の姿がありました
本来は地下鉄の加速度を4程度にする予定があったとか(何処のジェットカーだよw
ですが当時の103系でも3程度が限界
しかし国鉄末期の203系からはなんとか対応させることが可能になった
民営化後
その置き換え車両からは完全に3直対応できる車両となった
※各種工事をすれば小田急線内を走れる(誘導障害は起き辛いだろう・・・三菱製の機器使ってるし

2013年以降の活躍に期待します(何

次回の古今東西・鉄道話。
四十九夜
逝く車両来る車両2009
お楽しみに
***今日のBGM***
[TAS]SUPER桃太郎電鉄DX 最速桃太郎ランド

なんというか架空のTV局が幾つか飛んでるw
まさに某国会議員並の錬金術

どうもこんばんは
桃鉄って1人でやるゲームですよね
某操縦士です

夢はでっかく全物件購入(何

古今東西・鉄道話。
四十七夜
北海道の地下鉄にはエアコンがないって
本当なのか?

[調査結果]最新型車両でもラインデリアはあるが
エアコンは装備されていないらしい

実際公式ページでも
エアコンは取り付けていないとの記述があり
走行する区間がシェルターまたは地下区間なので
送風機(ラインデリア)の微調整で温度をコントロール(無理がある

あと簡易ホームドア対応線区があるとか
札幌の癖に生意気だぞ(スネオ風に と
大阪市営御堂筋線辺りに言われるだろう(実は今後設置予定だとか・・・・

次回の古今東西・鉄道話。
四十八夜
関東大手私鉄の大半は
スピードダッシュが命
お楽しみに
***今日のBGM***
夢幻


前回の動画の17年後
209系電車の殆どは京浜東北線での役割を終えて
大規模改造/短編成化を施した後
総武本線(中古の新車が集まる喫茶店)などで第二の人生を歩み始めた

少年時代からお世話になっていた車両だけに
さよなら運転やったら大泣きするだろう

短き間の正社員もどき時代にお世話になった日々
信号故障で荒川上で40分缶詰になったことも

もうあの頃には戻れない・・・・・・・・
今そこ(京浜東北線)にある車両は
不況の時代下で生まれた

標準コンセプトトレインだ


※機器二重化・主要機器に余裕を持たせる設計
某私鉄2社でも採用

どうもこんばんは
所用で更新遅れました
某操縦士です

んー風邪が治りきらないなあ

古今東西・鉄道話。
四十六夜
ありがとう207系900番台「東」
国鉄最期のVVVF試作電車



※防護無線・・・人が線路内に立ち入った可能性があるときに発砲されます
周りに居る電車も巻き添え
他社線のはずのメトロ6000もJR用防護無線装備の為 無論巻き添え

なんか
ありがとう・・・・って雰囲気が全く無かったんだが

207系900番台は国鉄末期に
各電機メーカーのVVVFを試験採用する為に導入された試験形式
量産型は形を変えて西日本で導入された

性能はかなりのものだが
試験車ゆえ機器に重大な故障が発生すると
予備機器が少ないので
たちまち車庫の奥から出て来れなくなる
某***でいうと美○栞というところだろうか(賛否両論

203系の機器は201系のモノを多少流用することが出来たが
そちらも置き換えが予定されており
この路線もE233系(一部209系)に統一される

起動音は採用会社モーターによって個性があるところが
ある意味で素晴らしかった
しかし老朽化には勝てなかった・・・・・
※205系も もうそろそろ廃車の波ががががが

次回の
古今東西・鉄道話。
四十七夜
北海道の地下鉄にはエアコンがないって
本当なのか?
お楽しみに。
***今日のBGM***
TRF / EZ DO DANCE


当時の東北本線南端は国鉄車両が色濃く残り
JR化後以降の車両は東京地区中心に投入され
京浜東北線は後回しとなった

いわば浦和中古車センター

ついでに
宇都宮線・高崎線もご覧の有様でした
※貨物線走行列車は池袋止まりとなっております

その突破口となったのが209系というバブルコンセプト車両だったのである
電力半分(の割には過負荷) 寿命半分(の割には大規模更新で使える車両) 
13年程度まで大規模更新なしで使える(経済状況さえ良ければスクラップにする

明日は17年後の動画で(何

どうもこんばんは
今日も胃の調子が悪い
某操縦士です

なんか異様に空気ばかり溜まって泣ける・・・・・・うっぷ_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
四十五夜
本当に人身事故を防げるホームドアは
このタイプだけかもしれない
@東京メトロ南北線



東京メトロの路線で2番目に新しい南北線
その開通は新しく
平成3年に駒込~赤羽岩淵 間が開業
その後
平成12年に目黒まで全線開通後 東急目黒線と相互直通運転
その翌年埼玉高速鉄道との相互直通運転
名実共に 南北 を結ぶ地下鉄路線となった

しかしこの路線だけはホームドアの形状が他の首都圏路線で
使われているホームドアとは別物である

現代では人身事故が多発しているが
このホームドアであれば乗客の転落や飛び込みはほぼ不可能
でも他の通勤路線に導入できるものではない問題も多々有るので
導入は南北線で終わることになった
※過密路線では自動運転の為遅延が多発する

次回の古今東西・鉄道話。
四十六夜
ありがとう207系900番台「東」
国鉄最期のVVVF試作電車
お楽しみに
***今日のBGM***
鉄道ビデオ:北國の大地へ!「スーパー白鳥」八戸-函館 倍速版(2)

確かに北海道新幹線をやってもいい線形ですな このトンネル。

でも在来線どうするつもりなんだろう・・・・・

どうもこんばんは
何かをバッサリ切ってきた
某操縦士です

う~軽い_| ̄|○

古今東西・鉄道話。
四十四夜
納豆支社の癖に生意気だぞ(骨川スネオ風に
ご当地発車メロディーの多い常磐線

とりあえずご当地じゃない駅の方が少ないかもしれない・・・・・





※余談 トレイン検定の線結びで常磐線の駅と曲名出された時
頭真っ白になったぞ・・・・・音鉄のはずなのにw

その後から猛勉強した(何

次回の古今東西・鉄道話。
四十五夜
本当に人身事故を防げるホームドアは
このタイプだけかもしれない
@東京メトロ南北線
お楽しみに
***今日のBGM***
鉄道ビデオ:海峡を越えて!「スーパー白鳥」函館-八戸 10倍速(1)

(´・ω・`)北海道新幹線計画どうなるんだろ・・・・・

どうもこんばんは
某操縦士です

鼻水とまんねえ・・・・・完璧風邪だな

早く治さないと・・・・不味い

古今東西・鉄道話。
四十三夜
八王子支社の企画力は異常
~ご当地発車メロディーでお客(音鉄)を呼び込む~



東日本の支社で一番ご当地メロディー企画成立が高い八王子支社
実用化(成立)
八王子・・・夕焼け小焼け
青 梅・・・ひみつのアッコちゃん
西立川・・・雨のステイション
新 座・・・鉄腕アトム(v3.v4)
奥多摩・・・どんぐりころころ
武蔵小金井・・・さくらさくら

計画段階
三 鷹or東小金井・・・ジブリに関係する何からしいが今の所動きなし
国分寺・・・電車ごっこ? 
西国分寺・・・子供の踊り?
豊 田・・・たき火?

とまあ
八王子支社管内はご当地発車メロディー実現率が高い
しかしその上をいく支社がもう1つ存在しようとは・・・・・・


次回の古今東西・鉄道話。
四十四夜
納豆支社の癖に生意気だぞ(骨川スネオ風に
ご当地発車メロディーの多い常磐線
お楽しみに
***今日のBGM***
【前面展望】湘南モノレール・大船→湘南江の島/8倍速

絶叫マシンを超える恐怖感!!
_| ̄|○乗りたくねえw

どうもこんばんは
また風邪がぶり返してきた
某操縦士です

薬飲んで持ち直してきたので
続行(コラ

古今東西・鉄道話。
四十二夜
JR東日本 横浜支社のご当地メロディー嫌いは異常


地元要望さえ消される横浜支社のご当地発車メロディー

企画が持ち上がっていた駅は結構ある
桜木町・関内・茅ヶ崎など・・・・・・
その中で一番実現率が高かったはずの
茅ヶ崎駅のサザンオールスターズ系統の発車メロディー動画を見てみよう

お分かりいただけるだろうが
実用化してもいいレベルだと思う

実際お隣の八王子支社では各地の駅で
ご当地発車メロディーが使用・企画されている
またそれは後日ということで
とりあえず聞き惚れよう・・・・・・

次回の古今東西・鉄道話。
四十三夜
八王子支社の企画力は異常
~ご当地発車メロディーでお客(音鉄)を呼び込む~
お楽しみに
***今日のBGM***
【前面展望】特急はくたか 高岡→越後湯沢 【8倍速】

線形いいねえ・・・・・新幹線に転用できそうだよ(何

どうもこんばんは
某操縦士です

師走に入りましたねぇ・・・・・・・
ここ最近では師走景気というよりも不況景気のせいで
あたふたしているイメージが強かったり

12月を乗り切れずに沈む企業が
今年は多そうですね・・・・・政権交代の副作用で(ry

古今東西・鉄道話。
四十一夜
何故か北関東を走る路線のイメージが悪い


常磐線は酒盛り路線と言われるの何でだろー

比較的長距離でありながら茨城から通勤する人も多い
しかも取手以北の特急列車以外は各駅状態だから
その長い乗車時間を利用して酒盛りするのかもしれませんね


高崎線は未だに上尾事件の記憶が薄れないのなんでだろー

混雑率がそこまで解消してないのに
普通グリーン車連結させられたからかもしれません
あと蛇足として普通グリーン車連結増加の要望は
南側の横浜とかそっちの利用客からだったそうです(何

北側はいつも迷惑蒙る運命。


宇都宮線は東北本線の一部なのに
沿線民は東北本線と呼ばれるのを嫌うのは何でだろー

(´・ω・`)東北本線でも十分な気はするんだが
東海道本線みたいに

次回の古今東西・鉄道話。
四十二夜
JR東日本 横浜支社のご当地メロディー嫌いは異常
※未だに支社管内 採用駅0
お楽しみに