(某―ω―)川口駅はもう大きくならないかもしれないな

***今日のBGM***
【とんねるず】 みなおかOP 【音楽】

世代限定されそうな楽曲(ry

どうもこんばんは
明日から新年度・・・・だ と・・・?
某操縦士です

新卒でも8割の勝ち組
2割の負け組という状況

2割に入ってしまった方
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄最底辺 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /  やあ 今の日本じゃ 実力だけじゃどうにもならないよね 
|::    \___/    / 運やタイミングも重要だよ
|:::::::    \/     /

(中略)
第四十四夜
東海道線(東京口)と
高崎線(上野口)の鈍足中距離
211系。




国鉄末期に整備された211系
209系で大規模テストする前に
この211系でモーター比率を落とすことをしていた

その為、起動加速度は4M6T編成で驚きの1.7km/h/sという
低加速を実現



※首脳陣はその当時 借金返済で苦しんでいたので
建造費を少しでも抑えたかったのだろう その結果が
こうなってしまっただけだ

ちなみに
205系の界磁車
MT比1:1 加速度2.3km/h/s(ハマ線)
MT比3:2 加速度2.3km/h/s(最強線)
MT比3:1 加速度2.8km/h/s(おけら電車)
※VVVF改造のおけら電車は MT比 1:1 3.2km/h/s

ライバル路線がいないので
力を入れる必要がなかったのかもしれない
※京急は速いように見えて 八ツ山で抜かれる
※※東急は速いように見えて 横浜駅が地下5F
※※※小田急は速いように見えて 大規模駅でのノロノロ進入

なんという恵まれたJR東海道線なのだろう
これならば確かに高性能の車両を入れる必要が
浮上しなくても仕方ない
北側・・・・・には触れないでおく 余りにも悲惨なので
※そのおかげでネック3線全て巻き添え食らうんだよ

そんな211系にも
もうまもなく大転機が訪れる
それはまた別の機会に
***今日のBGM***
いい湯だな(ビバノン・ロック) Viva Non Rock - DRIFTERS

平和島(ry

どうもこんばんは
1000円散髪の実力は駅前よりも上なんだが・・・・・・・
某操縦士です

デメリットは洗髪しないから
吸い切れずに残った髪の毛が(ry のみ
それ以外は完璧すぎる

(中略)
第四十三夜
とある西東京のひばりヶ丘

東京のベッドタウンとして発展が進んだ西東京
沿線には田畑があるが
昔のラッシュ時は田園都市線を超えるものであった

複線時代の ひばりヶ丘駅 ラッシュ時
当時は3ドア車が主流でしたので混雑を一層酷いものに

それから17年の月日が流れた・・・・・・・

地下鉄有楽町線の乗り入れが始まったり
練馬~練馬高野台の複々線化が完了したりで
混雑率が大幅に改善されました





それでもまだ 石神井公園 が残っていた(コラ
通勤準急は華麗にスルー(練馬停車
***今日のBGM***
ファンタスティポ/トラジ・ハイジ

(´・ω・`)何の企画モノだっけこの楽曲
記憶に残らないJ-POP企画モノの一例

どうもこんばんは
皮膚の弱い俺でも5枚刃キレてないっすよ
某操縦士です

使い捨てカミソリだと
必ずカミソリ負けします
※皮膚が弱いのは辛い

(中略)
第四十二夜
京急終了のお知らせから1年弱
相変わらずC-ATSに翻弄される乗務員たち


ある日の鮫洲駅手前の曲線制限予告暴進映像

京急の曲線照査は従来まで使用していた
1号形ATSが一定以下までの減速に対し
昨年の魔のバレンタインから使用開始となった
C-ATSでは容赦なくEB→0となる

上記の区間の場合
急カーブ区間のため
次駅までたどり着くまで暴進防止の為だろうか
しばらくの間15km/h制限が課される

これでは曲線制限のある箇所では
制限速度ギリギリではなく
かなり落として走行する運転手も多くなるのも頷ける

参考

それ以前に使っていた1号形ATSの速度超過による減速

ガチガチな保安装置(D-ATC・C-ATS・ATC)で固められた路線では
遅延回復が難しい・・・・・
京急もその餌食となってしまった

安全をとるか
早さをとるか
大事故にならないためには前者が重要だけれども・・・・・・・
***今日のBGM***
我が良き友よ かまやつひろし

昭和は経済が驚異的に伸びる時期だった
平成は経済が驚異的に落ちる時期だった

(´・ω・`)人生詰んでる若者の多いこと多いこと
※その1人に入ってる自分も既に手遅れ

どうもこんばんは
無機質 じゃなくて 無気力
某操縦士です

同年代の勝ち組は日々労働や趣味に生き生きしているのに
運が悪かった自分は泥沼のまま
経済も相変わらず好転する兆しが無く
日々貯蓄のみが減ってゆく

仕事探せども応募人数が多くて打ち切ったなどの
理由も多くなった

次に面接に辿りつけるのは
ひぐらしのく頃にでもなってしまうのだろうか

大都会は仕事が多いと見られるが
年齢を重ねてしまうと都会でさえ奪い合いも激しい
※スキル・キャリアを持つ人材中心に雇われる現状

もうどうしようもねえな・・・・・


(中略)
第四十一夜
京王電鉄終了のお知らせ
恐怖のザ・タイムショック型D-ATC稼働

まずは2つの停車動画からご覧頂きたい


普通の人なら下の動画に違和感を感じるに違いない
その理由はここにあった

京王相模原線での京王型D-ATC先行導入

駅停車時にもれなくタイムショック型減速権が与えられます

・・・・・・・これ ダイヤ破綻するんじゃね?
京急もC-ATSの追加機能に同じようなものがあったはずだし

明日のダイヤ混乱が気にかかります
相模原線ご利用の読者は早めに家を出るように
恐らくダイヤが大幅に乱れます

しかし全駅停位ということは
オーバーランが実質無くなる可能性が高い
だがダイヤは乱れる

これも福知山線の事故で各事業者に与えられた試練なのかもしれん
***今日のBGM***
死にたい [REMIX]

楽曲がカッコよすぎて死ぬ気ない楽曲になっている。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

どうもこんばんは
相変わらず花粉症で目と鼻が(ry
某操縦士です

今日は近場に画像資料集めに(ry

どうみても動画モドキ用です
本当に(ry

(中略)
第四十夜
横浜高額鉄道みなとみらい線 の存在感の薄さ
開業当日


最近(と言っても2年前の映像しかない時点で(ry)


最近ではその運賃の高さから
東急に吸収させる案も出ているが
当然首は立てに振らない

建設費の高さと残る赤字
東急といえども背負うことは
現状からして厳しいのだ

2年後には元町・中華街までとある車両も乗り入れてくる

しかし優等停車駅のみホーム延長工事を施すだけで
新高島は大人の都合により8両までしか止まらないままで
放置プレイだそうです

しかし、非鉄の方に みなとみらい線の名を言っても
そんな路線知らないとよく言われます
三大無名高額鉄道にノミネートしても悪くないと(ry

※自分の中の三大無名高額鉄道 
埼玉高額(1駅210円)
東葉高額(皆京成に逃げる)
北総高額(財布落としても定期は落とすな)
***今日のBGM***
Toshinobu Kubota-LA-LA-LA LOVE SONG

どう考えてもアラフォー向け楽曲だが
俺は意外と好きだったりする

若年寄ここにあり_| ̄|○

どうもこんばんは
今日からセ・リーグも開幕
某操縦士です

元巨人ファンですがたまには中継程度見ます

(中略)
第三十九夜
ご当地発車メロディー 野球編

ご当地発車メロディーでも球団応援歌が採用されることが
極稀にある

その一例が 中央総武緩行線 水道橋駅

駅の近くに読売巨人軍の本拠地があるので(ry


京葉線海浜幕張駅ではマリーンズ本拠地
千葉マリンスタジアム下車駅である為に
この曲となった


西武鉄道の西所沢・西武球場前駅では
埼玉西武ライオンズ本拠地(ry

で本日 仙石線の宮城野駅というところで
新しいご当地野球メロが使われ始めたのだが
まだ動画サイト等に上がっていないので
この曲についてはまた別の機会に
***今日のBGM***
橋本みゆきLove,Fate,Love

(´・ω・`)あの頃は余暇さえあれば仕事帰りでも秋葉原へ直行したな
_| ̄|○既に幻想郷いりしつつある
今日も1件お祈りきたし・・・・・・・

どうもこんばんは
絶賛嫌悪中
某操縦士です

溜息しか出ないし
夜中に腹痛に悩まれる回数も激増してきた
これはもうだめかもしれんね(精神的な意味で

(中略)
第三十八夜
ちょっと昔の車窓 小田急の複々線建設中

※字幕は消してお楽しみください

この後更に東北沢・下北沢・世田谷代田が地下駅になるんだから
10年単位での変化に驚き
トンネルの向こうではE233系2000番代が準備体操してるし(何
***今日のBGM***
QRソング(ステレオ・フルバージョン)/文化放送

送信所の関係で
長屋の奥の部屋の自室でも
文化放送が感度良く入る地域

あと戸田に送信所がある
東京放送ラジオも感度良く(ry

そのせいかradiko(IPサイマルラジオ)でも常に
TBSか文化放送を聞いている件について
(´・ω・`)ニッポン放送の巨人戦まだー?

どうもこんばんは
今度こそ今年最後の霙
某操縦士です

しかしこの冬もまともに雪が積もらなかったと
雪ヲタのオッサンが1人(ほとんど病気)が
嘆くのであった(やめれ

(中略)
第三十七夜
蒲田要塞に動き有り

蒲田要塞・・・・・・・それは京急の最重要地点となる

遂に上り線(空港線含む)の本高架切替日が発表された
2010年5月16日

この本高架切替によって
大きく変化する

今回の場合は上りのみが大きな変更となる

本線

上り 
・六郷土手を出た少し先で本高架へ進入
資料動画


・雑色(高架) 従来通りの相対式(6両まで対応)
・環八踏切部分で今まで使っていた仮高架を下り線へ転用
・京急蒲田では2F部分が上り線ホームとなる(完成による切替)
・梅屋敷と大森町も同様に相対式高架ホーム 梅屋敷でのドアカット消滅
・そのまま北品川手前まで高架区間が継続する

下り
・空港線から平面交差で品川方面に向かう上りが消滅
・京急蒲田を出ると元上りが使っていた環八部分の仮高架を渡る
・その後は同じ
・ホームは3Fホーム完成まで そのまま地上1F

空港線

上り[1](品川・日本橋方面に進行する電車)
・糀谷駅手前から旧上り線から高架線へ転線 糀谷駅上り本高架
・糀谷~京急蒲田(高架区間)は高架単線(完成時には複線となる)
・京急蒲田では2F部分が上り線ホームとなる(完成による切替)
・京急蒲田から本線に合流 大森町・梅屋敷は通過(8両編成は停車出来ません)

上り[2](京急蒲田から横浜方面に進行する電車)
下り[1](品川方面から羽田空港に進行する電車)
・従来通り

下り[2](横浜方面から羽田空港方面に進行する電車)
・京急蒲田手前まで本線上りと同様
・京急蒲田では空港線ホームへ進入
・京急蒲田~糀谷(高架区間)は高架単線(完成時には複線となる)
・糀谷(高架)を出発するとすぐに從來の下り線へと転線

つまり今まで京急蒲田付近で繰り広げられた平面交差がほぼ消滅し
下り線完成時までは
平面交差を糀谷~穴守稲荷で行うことになる

総合的に
メリット
・下り本線列車が若干のスピードアップ(平面交差で詰まっていた分)
・重要道路の踏切閉鎖時間が大幅減少(国道15号と環八)
・上りが3面6線となり 本線普通車が待避可能

デメリット
・空港線の羽田空港行が1For2Fと2箇所で発着するようになる
・空港線上りが片単線になってしまう為にダイヤ修正が必要となる

また来月辺りにも話題に上がるでしょう(無理矢理  
***今日のBGM***
Crossworld Opening Over the sky

(´・ω・`)なんで俺このシングル持ってるんだろ・・・・・・・
※過去の散財貧民の俺乙

どうもこんばんは
甲子園ではマモノが元気だったようで
某操縦士です

もうそろそろ魔曲が その威力から
演奏中止になりそうで怖い

その曲を演奏すると
何かが起こるんだ

まさに甲子園のパ○プ○テ

(中略)
第三十六夜
209系に一番近い私鉄車70-000系

ある時は出稼ぎ先の川越線の単線区間を走り


またある時は本職の有明漫画祭輸送車両となり


またある時は埼京線に出稼ぎ労働しにやってくる

そんな70-000系

ある時全編成を10両編成にする時に
一部編成が余剰となってしまった

なんとその編成をJRが購入したのだ

209系3100番台
※ちなみに0番台ベースの方は209系3000番台を名乗っています

この車両の音が聞こえると

(´・ω・`)思い出すねえ・・・・・・・この車両が居たことを
***今日のBGM***
ハイケンスのセレナーデ(原曲)

春になる度に消える寝台特急
上野口も北陸が消滅してしまいました
北陸新幹線全通時まで保つだろうと言われていた寝台特急の1つ

尾久車両センターも”あの計画”がある限り
最大数客車を減らさないといけないのかもしれない

どうもこんばんは
春は別れと絶望の季節
某操縦士です

大体あってる。

そういえば今日は祝日だったんですけど
あまり実感がわきませんね
※求職ニートの俺乙

あと数日で当地でも桜が開花しそうです

(中略)
第三十五夜
京急ファンもどきにアンチが多い銀千(銀様/ミニ銀様)

2007年3月31日から運用を開始したステンレス新1000形こと銀様

その見た目から京急版走るんですとも言われ
ファンもどきに叩きに叩かれまくった
可哀想な電車でございます

まさにその様子が
ロー○ンメ○デンの水○燈というキャラクターの存在にそっくりだったので
数少ない京急ファンから銀様と呼ばれました

総合的に価格は従来のアルミ塗装車よりも1車両4千万近く
1編成(8両編成)が8億円で建造出来るようになった
ステンレス車体の為に塗装工程は必要なくなり
長期的にコストが大幅に浮きます
ちなみに新600形は1編成16億近くかかりました

そして新600形以来の国産メーカー品を使ったことにより
重大故障時にすぐ対応出来るようになった

実は1994年辺りにとある京急の重役さんが
東急車輛で横須賀線E217系の製造を見学した噂があり
その時に発した言葉が
「製造技術が進めば うちの会社線にも導入したいものだ」

その当時は209系/E217系の製造が始まったばかり
技術的にはまだまだ改善の余地があるために
京浜東北線や横須賀線など少数路線で活躍するだけだった

その後、東急車輛が自社発注でこの技術を応用した車両を製造し
安定した高速性能等が確立できたために
京急にも新1000形6次車製造の話が持ち上がったと考えられる


ご覧の通り、従来の車体よりも若干の軽量化が図られ
さらに国産(三菱電機製)IGBT-VVVF採用による
高速走行時の静寂性が確保された

その後、遠く離れた川崎重工業でも
付属編成を製造する事が決まり
落成した編成が次々と送られた



甲種で逗子に到着した後は
終電後に京急逗子線をひっそり牽引車に引かれ
東急車輛に入場

そこで仮台車から本台車への交換
主要機器のテスト等が行われ
編成を組んだ状態で自力走行し京急線へ入線


走行試験を重ね


2編成連結した状態で運用されたり


同じステンレス8両快特の後に連結されて運用したり


単独で普通車運用ということも
ちなみに4両編成の機器は
東洋電機IGBT-VVVFを採用している
高速走行時の静寂性も同時に図られた

そして8両編成の銀様には一大転機が訪れようとしている

成田スカイアクセス線関連の高速試運転
京成の新3050形と合同での試運転
素晴らしい性能です。

本運用時は
似非京急オタクに一泡吹かせましょう

お前らが汚物とか罵声飛ばしまくった車両は

経済性も確保し、安定した走行性能も兼ね備えた
色々優れた車両なんだぞと

銀様馬鹿にすんな。
***今日のBGM***
俺たちの旅/中村雅俊

団塊世代が日本の中心だった頃の曲ですね
いや今でも中心か(嫌味たっぷりに

どうもこんばんは
黄砂×花粉=マスクが手放せない
某操縦士です

外出もできません

あと数日で桜も開花しそうな勢い
桜をバックにE233系でも撮ってくるか(何

(中略)
第三十四夜
複々線区間が賑やかな東武(伊勢崎)本線

現在私鉄部門の複々線区間では日本一の長さを誇る東武鉄道伊勢崎線
北千住(東京都足立区千住)~北越谷(埼玉県越谷市)18.9km

自社の車両だけでなく他者直通車も見ることが出来るのが
この路線の醍醐味でもある

東京神奈川中心に走る田園都市線が2003年から
半蔵門線延伸区間を経て曳舟まで到達

特殊優等にて直通開始
※渋谷で東武線直通電車は準急or急行に種別が替わる
田園都市線内各駅停車の場合も渋谷を境に種別変更がなされる
これはラッシュ時に見られた準急→急行への変化


急行の場合 東武線複々線区間 外側走行(急行線)となる

高度経済成長期に建設を急いだ日比谷線
北側の直通先である東武線では

内側走行(緩行線)となる

おまけ

乗り心地の良さで定評がある
40年戦士の急行線走行

最近見なくなりました
***今日のBGM***
戦士の休息 〔町田 義人〕

風評被害に含まれるシリーズ(ry

どうもこんばんは
もうそろそろ携帯買い換えなければいけない時期なのに
その算段すら立っていない
某操縦士です

できることならNEC製で
・ワンセグなし
・カメラ 200万画素程度
・ニューロポインター装備
・派手な装飾なし
・ハイスピード対応
以上を満たして 4万円程度の端末が発売されたら
すぐにでも飛びつきたい
N904iが今にも逝去しそうな挙動を見せている

くそう
総合的に端末代が失業者には痛い_| ̄|○

(中略)
第三十三夜
おめでとう 阪神(近鉄)なんば線 開業一周年

2009年3月20日に開業した
阪神なんば線(尼崎~西九条間も西九条線から阪神なんば線に)
区間的には阪神西九条から大阪難波までの路線だが
近鉄奈良線との相互直通運転を開始した

関東ではよく見られる相互直通運転だが
関西では会社間の繋がりが薄かったり
路線も別々なので
計画すら消えてしまうくらいであった
当然のことながら網の目のように直通運転を行う
JR西日本のアーバンネットワークに太刀打ちできなかった

この阪神なんば線は構想60年とも言われていた
悲願の新規路線
互いに列車長が違うが
弊害も克服し
阪神線内も三宮まで近鉄電車が乗り入れられるようになった

そして今日が開業1周年
式典では○んと君がくす玉を(ry だったらしいが
無事に記念式典を終えたそうだ

今後この阪神なんば線に有料特急を導入する予定があるらしいが
この大不況下ゆえ 計画が進んだとはあまり聞かない
いずれ実現する時が訪れるであろう
人の流れを変えることができた路線なのだから
***今日のBGM***
林原めぐみ 「A HOUSE CAT

これでも12年前の楽曲になるんだぜ
OVAの曲ゆえ 注目度が低かった

どうもこんばんは
国民年金保険料2010年度は440円値上げだとか
某操縦士です

(´・ω・`)未納確定やがな
※バイトも受からない時点で詰んでる

   *``・*。        。*・``*     *``・*。       。*・``*
もう|   `*。 `  。 *`    |☆  |    ` *。  `。*`    |
  ,。∩ ∧,,∧ *` ☆   ∧,,,/∩  ☆∩ ∧,,,∧   ☆ `* ∧,,/∩。,
  + ( ´・ω・)*。+゚ + (・ω・` )*。+゚+。*( ´・ω・) + ゚+。*(・ω・` ) +
  `*。ヽ   つ*゚*☆・+。⊂   ノ。+ ☆ +。ヽ   つ。+・☆*゚*⊂   ノ 。*` どうにでも
   `・+。*・`゚⊃+∩∧,,∧・+。*+・` ゚ `・+*。+・∧,,∧∩+ ⊂゚`・*。+・`
   ☆ ∪~ 。*゚ . (´・ω・`)∪ ☆    ∪(´・ω・`) . ゚*。. .~∪ ☆
   `・+。*・ ゚ ☆ `・+。  つ─*゚・ ☆・゚*─⊂  。+・`☆ ゚ ・*。+・`
           ⊂  `・+・*+・`゚  ゚`・+*・+・ `  ⊃
             ~∪    なーれ♪  ∪~


(中略)
第三十二夜
関東私鉄の駅構内はフルカラーLED電光掲示板がいっぱい
JRでは一部の駅でしかフルカラー電光掲示板が採用されていないのに対し
大手私鉄では多くの会社が積極的に採用に乗り出している

まず東武東上線

先日稼働したばかりの和光市駅の大型フルカラーLED電光掲示板
将来の東横線直通を目論んで
詳細情報を表示出来る機種を発注

次に京急電鉄

ハングル文字がよくわからないんだ・・・・・・・
中国語表示の方が日本語の祖先である故
その意味だけは辛うじて受け取れる

次に京王電鉄

こちらも主要駅のみで使われている
種別部分のみがフルカラーとなる

最後に小田急電鉄・・・・・と思ったが
資料動画が見あたらないので

関西編はいつか(ry
***今日のBGM***
ノーランズ 「セクシー・ミュージック

何故かこの曲を聞くと某俎板ツンデレ金髪お嬢様を思い出してしまう罠
消された天才幼女が影で泣いている・・・・・・

どうもこんばんは
キャラリストラさえなければ
いい新作になれたものを・・・・・・
某操縦士です

この動画を見て思った

通称:金持ちモード(パセリ使用でないと地下3F以降に進めない)
なかなかいいじゃないの・・・・・

(中略)
第三十一夜
未来のための複々線
西武池袋線


2012年に地下鉄副都心線を介しての東急東横線直通を達成する
西武池袋線
地下鉄線への乗り入れのために
複々線化が計画されたと言っても過言ではない

撮影列車は池袋線快速急行だが
複々線の急行線を他に
準急や快速 急行や特急などが使用する

ホーム有りの緩行線を走るのは文字通り各駅停車のみ

小田急と違い区間準急なるものは現在設定されていない
※準急自体が区間的なもの 石神井公園以西は各駅に止まるため

この線路を

が走ることを楽しみにしている関係者も密かにいるらしい

もう2年後には実現しそうなんだから
時代の流れは早い・・・・・・・
***今日のBGM***
宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様 ED まあるい空

伊藤真澄氏楽曲では一番好きだったりする
隠れた名アニソン

どうもこんばんは
(´ω∴:∴:..
某操縦士です

限定PASSも買う気になれない

ううっ・・・・・・

(中略)
お詫びと訂正
昨日第二十九夜の前面展望が貼られていない事が判明しました
申し訳ありませんでした

先ほど修正致しました

では
第三十夜
京浜東北線が不便になった分
横浜線が便利になったのでござるの巻


2010年3月13日改正は
この2つの路線の明暗を分けた

横浜線
昼間快速1本増加且つパターンダイヤ化
朝の東神奈川止まりを一部桜木町まで延長

京浜東北線
一部運用削減で深夜帯に回すだけ
新車統一したのにスピードアップどころかスピードダウン
※時間調整列車の増加

元々横浜線は早い時期に新型車両となり
京浜東北線よりもいい扱いを受けてきた
南北縦断の重要路線である京浜東北線よりも

その証拠がコレ

撮影時期が1990年辺りの京浜東北線
その1年前に 横浜線から この車両が引退済でした

重要路線なのにこの扱い
いつも他線区のお古ばっかり
京浜中古車センター(幻想郷入り

2013年に横浜線に次期新車だとか
(´・ω・`)京浜東北線 最終的に かわいそうです
***今日のBGM***
obsession】.hack//SIGN OP.full 【高音質】

2002年だとちょっと早すぎた楽曲かもしれん
今ならもっと知名度が上がるはず

どうもこんばんは
揺れる~ゆーれるよ 日本は揺れる~
某操縦士です

法案で国内に激震が走り
プレートで国内に激震が走り
・・・・・似たようなものだな

(中略)
第二十九夜
(ネタ切れなので)ちょっと昔の車窓 東急東横線


見所
・自由が丘から先工事中
・武蔵小杉駅がちっちゃい
・路線魔改造前の貴重なシーン
・東白楽~桜木町(地上区間)は幻想郷入り
・マッコウクジラ=日比谷線3000系のこと
・のんびり東横線(過去)
・緩急接続なんぞない!!(ヘブン状態

では飲み物でも飲みながらご鑑賞ください
[新高島]|ミ...
***今日のBGM***
アロエアロエ【QMA×マイムマイム】

先行稼働組は明日でアロエたんとお別れの場所が出ます
正直 ミュー に乗り換える気0%
(´・ω・`)こんなに新作が待ち遠しくないと感じたのは初めてだ
同じ赤髪できょぬーの子もリストラ(何

どうもこんばんは
明日も普段通り仕事探しに明け暮れるだけ
某操縦士です

非正規の女性雇用率の高さが
正社員の仕事が減った男性陣を直撃する

しかしIPラジオは便利だな
AMステレオと同等の音質でPCからラジオ放送が楽しめる
8月までなのがもったいない

本格稼働時には全国津々浦々のラジオ局が聞けるようになると
嬉しいんだけどなぁ・・・・・・

(中略)
第二十八夜
そのドアチャイムは209系から始まった

元ウラ1 6号車に連結されていた サハ209-2

四国にも同じドアチャイムを持つ車両があるが

そこまで浸透しなかった

シンプルな3点チャイム音だが
209系以降の首都圏通勤型のドアチャイム音として
広く使われるようになった

E217系


E501系


209系1000番台

209系500番台


(以降音色が同じなので私鉄編)

東京メトロ10000系

驚きの音色
でもちょっとだけ違う

9000系増備車

この辺りから音色が共通 

02系魔改造車

ええええええええええw

以下E233私鉄車

相鉄11000系

ベースはE233-1000

小田急新4000形

ベースはE233-2000

正直
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

ここまで波及するとは
夢にも思いませんでした
209系万歳。
***今日のBGM***
【Di Gi Charat】女神になりたい ~for a yours~【奥井雅美】

俺の中ではデ・ジ・キャラット=アサ姉・みゆきち・恭ちゃん時代で止まってる事実
あの時代が良すぎたんだ・・・・・・クオリティ的に

どうもこんばんは
         __ ____
      //   ̄  \\    
     //--.--  -─\\    
   //  (● ●) ((●(●) \            地震とかどこの都会だよ
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =   
     \\    ⌒ ` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
 |    l                | |          |||
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
某操縦士です

福島沖M6.6でこのボリューム
M8クラスはかなりやばいことになるだろうね
埼玉でも

これプレート活発活動期に入ってるね

しばらく注視しないとあかん(何

(中略)
第二十七夜
役目を終えた6ドア車

山手線では2010年度よりホームドア実証実験が行われる為
順次6ドア車が廃車になる模様だ

勿体無いという声もあるが

実は、このE231系 相当リサイクルが出来るそうだ

参考動画


しかし首都圏では劇的には混雑率は改善していない
山手線もその路線の1つ
・・・・・ついでに一部区間並走の京浜東北線からは一足早く6ドア車が消滅し
今春からは女性専用車まで登場する

ん?詰んでないかコレ

(´・ω・`)知~らないっと
***今日のBGM***
ホームタウン急行

21世紀版ホームタウン急行

俺は結構好きだけどな

どうもこんばんは
また首都圏から名列車が2つ消滅した
某操縦士です

今日早朝に撮ってきたのが


209系の時より
跨線橋に人多かったぞ(当然だが

終始まったりした空気が沿線には(ry

次は今年の冬に まけぼの かな

(中略)
第二十六夜
別れがあれば新たな発見がある
武蔵小杉新駅(横須賀線・遭難顰蹙ライン)開業


※横須賀線ホームのみ2010年3月13日新規開業

横須賀線普通列車の他に
遭難顰蹙ライン全種別と
特急列車が全て停車する

ただし連絡通路は工事中なので
現在は遠回りで南武線のホームに向かうことになる

しかし、停車計画が立ち上がってからホームが完成するまで
そんなに時間は経っていない気もする
計画が円滑に進んだ背景には

・JR側は東急東横線の客を奪いたい
・川崎市側は再開発が進む小杉地区の交通を強化したい

両者の意見が一致し、この駅は完成した
完成前の1日平均乗降客数は
JR側(南武線のみ)で約77000人という驚異的な数値

東急側が東横・目黒の両線で約205000人

JR側はこの乗降客数に目をつけた
この莫大な数値がなければ新駅設置はありえなかった

東側(川崎)では2013年にようやく完成が予定されている
東北縦貫線の為に着々と駅舎改装などを進めていた
こちら(東海道線⇔北側3線)を南北間の速達便にすることから
湘南新宿ラインは速達化(小田急線との勝負)を捨て 
東横線との一騎打ちに出た

その結果 快速・特別快速 の全列車停車も決まった上に
成田エクスプレスの全列車停車も英断

勝負が始まった。

勝利の女神は どちらに微笑むのだろうか

今後追加される武器

JR側
2015年 相模鉄道の一部電車が西谷短絡線~貨物線を経て新宿方面に乗り入れ
武蔵小杉はおそらく停車 (相鉄カリバー 攻撃力:+100)

東急側
2012年 東横線が地下鉄副都心線への乗り入れを開始 
同時に優等10両化へ (他社線任せの諸刃の剣 攻撃力:+211)
 
2019年 東急目黒線が相鉄線への乗り入れを開始予定
同時に8両化へ (南北縦断の盾 防御力:+500)

あれ・・・・・・JRに勝ち目ない
(´・ω・`)どんな秘策を打ち出すのだろうか 
***今日のBGM***
能登麻美子「ヒットをねらえ!」

わかるひとにはわかる迷曲

この記事書いたら地元でホームライナー鴻巣3号でも見てくる
これは急行○○号の合間運用の1本目であって

どうもこんばんは
今日はあちこちで葬式鉄が出没
某操縦士です

この後22時過ぎから上野・大宮で祭が開催されます
一般の方はあまり近づかない方がいいと思いますので
ご注意願います

自分は明日の朝地元を通る上り能登号でも撮りに行きますかね
型落ちのデジカメで(ry

(中略)
第二十五夜
今夜が最後!!9両で走る定期便急行能登寝台特急北陸


明日のダイヤ改正で上野口から一気に2本深夜の優等列車が消滅する
深夜のホームライナー替わりとして沿線客からも愛好客が居た急行能登
死神釜が牽く寝台特急北陸


この牽引している電気機関車(釜)が双頭連結器を備えているということで
死神釜と呼ばれます

この釜に牽かれて

ウラ52も旅立ちました

でも鸛釜とよばれることも然り


(更に中略)

今夜はお祭りだからと言って
駅員や周りの乗客に迷惑をかけないように
***今日のBGM***
ランブル/GOING UNDER GROUND

埼玉出身のはずなのに
この楽曲を初めて聞いたのがtvkという罠

テレ玉は演歌優遇なので(ry

どうもこんばんは
経年劣化していた自転車の前輪がお逝きになりました
某操縦士です

今まで使っていた前輪タイヤは日本製だが
経年劣化にはやはり勝てなかった
※209系追いすぎた代償
今度のタイヤは1年持てばいいや・・・・・

修理時間中に撤去間近のQMAをやっていたのだが
勘が確実に鈍ってる
今なら隊長に社会その他でも大敗出来そうだ_| ̄|○
※決勝で19点しか取れていない俺も末期 ちと旧作のQMADSやろう

(中略)
第二十四夜
女性専用車の魔の手が遂に京浜東北線まで押し寄せた・・・・・・

俺達野郎は抗議し続けるしかないのである
それが今の日本の鉄道会社なのである

女尊男卑の末期状態

しかも我が地元路線までその魔の手に落ちることになった
京浜東北線ラッシュ時男性通勤客終了のお知らせ
今までこの路線に女性専用車両が導入されなかった理由
・一部区間は田園都市線をも超える混雑
・上野から中距離の客が流入する
・南行川口~赤羽 北行大井町~品川の大混雑

それでも導入されてしまった
正直暴動が起こらないか心配している
そうでなくとも山手線併走区間外の 北行大井町~品川は
既に限界を迎えつつある
※だいたい田園都市線のバイパスとなった大井町線のせい

南行川口~赤羽は更にたちが悪い
近年再開発が進み 赤羽手前の川口駅でさえ
1日平均8万人を超える乗降者数
市側は土地を用意し湘南新宿ライン停車を
懇願するくらい ラッシュ時に困窮している


ひとたび運転見合わせになると
ラッシュ時に数十分で入場規制が敷かれるほど酷い

そんな路線に女性専用車両が導入されてしまう

実は横浜支社が京浜東北・根岸線への女性専用車両反対活動を
水面下で行っていたという噂がある
仮に真実だとすれば
圧力に屈してしまったのだろう

京浜東北線に導入されてしまえば
トントン拍子に山手線での導入も進んでしまう
ある意味運命共同体だから。
***今日のBGM***
真実の扉 石田燿子

音楽は川井憲次だったりする罠
※玄人なら音源ですぐわかるね

どうもこんばんは
ようやく修理に出していたHDDレコが
もう間もなく戻ってくるようです
某操縦士です

2007年3月10日に淀秋葉で購入(配送手配)後
千葉みなと駅まで出向いて
新発車メロディーを聞きに行ったのは
遠い昔の思い出

9月の風は結局この1駅しか採用されずに(ry

(中略)
第二十三夜
走れ高速のE231系近郊型

2000年6月下旬より宇都宮線に投入されたE231系近郊型
その4年後には東海道線へも投入
湘南新宿ライン・東海道線・宇都宮線・高崎線でその走りが体感できるが

より高速走行を体感したいのであれば
東海道線を勧める

東海道線大船以南では高確率で120km/h通過運転を目撃することが出来る

確率は少ないが新川崎駅付近でもまれに120km/h通過運転を目撃可能


以前近場で撮影した動画があるが
線形が良くても本当に120km/h出す運用は少ない

だからまだ恐ろしく再生数が伸び続けている(いつの間にか1500回超えてる事実

結論:速度狂は赤い電車乗れ(何
***今日のBGM***
イルカ なごり雪

(´;ω;`)今年”も”雪は不良でした
うっすら程度では積雪とは言わん_| ̄|○

どうもこんばんは
もうすぐ雨転
某操縦士です

今年最後の雪も霙でした
温暖化の影響が色濃いな

雪だるま作りてえ・・・・・・
※中の人は降雪スレッド常駐の隠れ雪ヲタ

(中略)
第二十二夜
一度は乗ってみたい寝台特急カシオペア

上野と札幌を結ぶ寝台特急には2種類があるが
人気が高く なかなか寝台特急券が取れない 異色の特急がある
その名は カシオペア

1999年の夏から登場し
その走りは寝台特急 いや 走るホテルと言っても過言ではないだろう
しかし 1本しか在籍していないことから
定期列車ではなく臨時列車である

毎年2ヶ月は車両検査の為に運休する


まさに走るホテル
死ぬまでに1度は乗ってみたいものです
***今日のBGM***
癒し・綺麗系Trance

トランスっていいよね・・・・・(作業用BGMにぴったし

どうもこんばんは
失業率=職安で求職活動を行っている求職者の数の割合
某操縦士です

だから決して雇用状況が改善したとは言えないのである
元正社員の人でも諦めて非正規雇用に行った人も多いのだ

(中略)
第二十一夜
とき は 時 を越えて

角栄上越新幹線が開通するまでの高度経済成長期の首都圏~新潟への
ビジネス特急 とき号
181系(ボンネットタイプ)

上越新幹線開通後は新幹線にその名を譲り
リバイバル運転以外でこの名前を在来線で見ることは無くなった

一時的に上越新幹線から名前を消すこともあったが
地元からの強い要望により
新潟行の新幹線(速達タイプ含む)全列車が とき号になった

復活した際にE1系の塗装が朱鷺色になったのは

見よ この存在感の大きさ。

名称復活から数年後 あの地震がとき号を襲う

震源地に一番近い場所を走っていたとき325号(200系 K-25番リニューアル編成)が脱線
※長岡停車の減速時点で大きな揺れに襲われた
高速列車としての安全神話は崩れたものの
死者を1名も出すことなく軽症の方が数名出たのみ
奇跡の事故であった

その時からだろうか
とき号と言う名が全世界に知れ渡るようになったのは

閑話休題ですが
今年の3月14日

最期にもなるかもしれない
上野からの返却回送の489系というボンネット電車が
(臨時団体列車)とき号として新潟まで行くらしい(ネットでの事前予約が必要)

沿線にどれぐらいお客が集まることだろう・・・・・か
***今日のBGM***
椎名林檎 本能

この曲でも11年前なんだから焦る(何
PVが3次元的に斬新だった
この当時辺りまではリア充的楽曲も結構聞いていたな(溶岩汗

どうもこんばんは
まだ下腹部の調子が治らない
某操縦士です

どうやら風邪の時に栄養剤を飲むと逆効果になるようです

φ(´・ω・` )覚えておこう

(中略)
第二十夜
房総半島路線でひっそり走る209系


嘘みたいだろ
これでも首都圏を南北に縦断していた車両なんだぜ・・・・・

むしろ首都圏を走っていた時より編成負担が減ってるんだぜ
だから力強い走りに見える
※京浜東北線では4M6Tだったが 総武本線8両では4M4T 10両だと6M4T

この車両が入ったということは
千葉灯籠の力自体が弱まっている証拠でもある   が
あまり気にしなくても良さそうだ
***今日のBGM***
とってもウマナミ

あの頃はゴールデン時間帯でも
卑○表現?を含んだアニメが放送できた

今は放送しようものなら
     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从

どうもこんばんは
霙が見れるか見れないか
某操縦士です

今シーズンは本当に雪が積もらなかった
うっすら・・・・・は積雪に入らない
積雪2ケタからしか積雪と認(ry

(中略)
第十九夜
東京口から消えたイケメン新幹線500系

2010年2月28日
とある新幹線の東海道新幹線運用が終わった

その名は(W)500系
当時の最新技術を駆使し、山陽間での300km/h運転を可能にした風雲児的存在である
鉄道マニアから絶大な人気があり

先頭車の形状はまるで戦闘機のようだったという

しかし、東海間を移動するサラリーマンなどの一般利用客からは
圧迫感がある等などで嫌われる存在であった
JR東海側もこの車両が自社区間を走ることには嫌悪感を長年抱いていた
※カラーリングでも分かる通り JR西日本の車両である

JR東海はこの車両を追躯すべく
凶悪な性能を新幹線を開発した

加速力が通勤電車みたいだろ
でも新幹線なんだぜ・・・・・

この車両を のぞみ号 に集中投入し
500系の追躯に至った

でもやっぱり500系のイケメンさは永遠


N700は(ry

(´・ω・`)なんだろうこの差は・・・・・
***今日のBGM***
MOTOR MAN 札幌市営地下鉄 南北線 rubber coaster

ちゅんちゅん・・・・・・・・・タイヤ走行ですが地下鉄です

どうもこんばんは
KSKしすぎてついていけない
某操縦士です

どうしてこうなったw

(中略)
第十八夜
平成の103系(東) 候補はE233系

同じ顔 同じ性能 同じ機器
これが不況を乗り切るJR東日本主要線区の旧車を置き換える
方法となりました

置き換え対象になった車両たち

中央線201系

国鉄時代に開発された元祖省エネ電車
維持するための機器が高額という事が仇となって
量産化には至らず その後継は205系に委ねられた
中央線には2006年から投入(製造終了済)

今夏に中央線より引退予定


(元)京浜東北線209系0番台

JR東日本の次世代通勤型として製造された209系だが
価格半分・消費電力半分までは良かったが
機器に掛かる負荷が果てしなく酷かった為
故障が相次いだ 経年劣化の少ない編成は
単編成化と改修工事を経て転属した
京浜東北線には2007年から投入(製造終了済)


常磐緩行線203系

いわゆる201系の地下鉄対応バージョンだが
材質が違う(キリッ
沿線民からは汚物と嫌われ
走行時にはドアがバタバタ音をたてる始末
201系と同じく重大故障時に対応する部品が少ない為
置き換えが発表
先行導入で1本入ったが 2010年度より本格投入


東海道線・高崎線(宇都宮線)211系
※グリーン車は東海道線から戴いたお古です

205系と同時期に製造が行われた211系
中距離では加速性能の必要性が薄かったので(ry
かといって出力はそこそこあったので重大故障に至ることは少なく
東海道線と高崎線中心に活動してきましたが
東海道線に2本先行投入されているE233系3000番台が
東北縦貫線開業に合わせて大量投入
今後この車両を置き換える模様
転属先は既に確定しているようです・・・・・が
恐らく東海道線用は廃車になるかと


京葉線205系(メルヘン顔含む)

205年も経年劣化で故障が各線区で相次ぐようになった
京葉(中古)車両センターに所属している205系も変電所を落とすなど
重大故障が多くなってきました
置き換え車両がなんとE233系5000番台に決定し
只今新津の地で製造中(京浜東北線の次に製造開始
3月10日辺りにケヨ501編成が上京予定
3年以上をかけて投入してゆく

今後E233系が投入されそうな路線
埼京線(205系経年劣化)
横浜線(205系経年劣化)

以上。(マテ
***今日のBGM***
【PMS】Greening(Long Ver.)

自分はアルバムでしか聞いたことがない非音ゲーユーザー(ry

どうもこんばんは
また寒気が・・・・・・・・・
某操縦士です

職安での館内で風邪うつされたかもしれん
咳くしゃみする人に限ってマスクしてないんだもん
ひどいアルー!!

(中略)
第十七夜
鉄道系扇風機の魅力

          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ
     三  レレ

かつてはどの鉄道会社でも夏の風物詩として
扇風機が取り付けられていた時期があった

関東では主にこのような形の扇風機が多かった
※写真は京急電鉄三菱製扇風機

冬季は専用のカバーが付けられていた時期もあった

関西の私鉄では特殊な送風機があった・・・・・・・・・

扇風機に非ずだが
これは何か心惹かれる

関西に生き残る103系

これが懐かしくて仕方ない
回っている時の微かなブーンという音が
少年時代の俺を虜にした

東京メトロ6000系にも扇風機の装備されている初期車があった

何か103系の分散型冷房改造車と同じような(ry

ちなみに副都心線7000系にも同じ輩が居る

おまけ

どう見ても家庭用扇風機です
本当にどうもありがとうございました
***今日のBGM***
うれしいひなまつり(初音ミク)

女の子の節句はあっても男の子の節句はない不思議
これが女尊男卑の法則

どうもこんばんは
明かりをつけましょ爆弾に~♪
お花をあげましょ 菊の花~♪
五人ギャングに○されて~♪
今日は悲しいお葬式~♪

某操縦士です

一時期流行った
うれしいひなまつり の替え歌です

若い日にカオスな歌だと思ったものだ

(中略)
第十六夜
秩父鉄道の魅力

埼玉の羽生から三峰口までを結ぶ ローカル線 秩父鉄道
その歴史は関東大手私鉄より長いものがあるが
走っている場所から発展には至らなかった

一番人気は期間限定で走る
パレオエクスプレス

現在は旧客から客車に変わりましたが
蒸気機関車はC58のままです

そして払い下げの中古電車群

急行用6000系

元秩父鉄道新101系

以下各停用1000系 5000系 7000系

元国鉄101系


元東京都交通局6000形


元東急電鉄8500系
自動放送付き(

今後7500系という形式も加わるそうだが
種車は東急の8090系(
大東急になっちまうよw
***今日のBGM***
君だけの旅路 高音質

(´・ω・`)この曲で某PVもどき作りなおそうかな・・・・・・・

どうもこんばんは
あの鯖は日本の地にある鯖でありません
某操縦士です

無理に報復せずとも 向こう側が何かやるはずw
ここは様子見です

しかしアレのない生活は辛いな
重要な情報網であるのは間違いない

(中略)
第十五夜
リアル電車でDの魅力

首都圏の至る所で繰り広げられる車両同士の並走
一説にはリアル電車でDと呼ぶ

有名どころだと
京浜間(品横)
京急電鉄vsJR東海道線(東)

↑C-ATS化前
↓C-ATS化後


旧ATS時代は運転士の目が本気すぎて困る
これは京浜間の伝統行事でもあるのだが
車両性能は京急が飛び抜けている

しかしあの事故のおかげで最高速度がATC頭打ちになり
以前のような熱い走りは見れなくなってきています

次は つい 私鉄を応援したくなるような競争

がんばれえ山陽電車!!

そしてマイナーだが
恐らくタイミングが合えば
一番熱い戦いになる路線 支社間競争
客車線 高崎支社(上野始発の高崎線)
VS
貨物線 大宮支社(湘南新宿ライン宇都宮線直通)

元々この線区はかつて東北・上越方面の特急街道であった
その分、貨物・客車線の路盤は相当固めに出来ている
実際あさま号が120km/h運転していた過去もあるので(ry

次に
客車線 高崎支社(上野始発の高崎線 車両は大宮支社)
VS
貨物線 横浜支社(湘南新宿ライン高崎線直通)


2013年以降は貨物線も浦和停車になるので
ガチ競争が引き続き楽しめる区間となります

番外編

ああみえても 向こう側の電車 特急なんだぜ・・・・・・・

信じられないよ_| ̄|○