(某―ω―)都心から近い割に敬遠される呪われた街(ファーボー

***今日のBGM***
【作業用BGM】 けいおん! 厳選サントラ集② 【高音質】

(´・ω・`)そういえばちょっと前までけいおん!!やってたんだっけね(

どうもこんばんは
明日から11月なんだって?
ほぼずっと毎日働き詰めなので曜日感覚が消滅してる 某操縦士です

前に連休だったのは何時だったっけ(ぇー

(中略)
第百八十ニ夜
首都圏路線の展望(29)
どうなる?東海道線(東京口)


数年以内にこの横浜通過の通勤快速は消滅する噂がある
理由は恐らくメガループ強化によるもの
最終的には高崎線・宇都宮線・東海道線の快速が消滅するとも噂されているくらい

西湘から都心へ富裕層含む通勤客を運ぶ東海道線
高度経済成長期よりグリーン車を連結した長大編成で有名であり
線形も程良く 並走する京浜急行電鉄はいつも苦戦していた

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・数年前にあった人身事故による暴動寸前の時
苦肉の策として貨物線経由の品川行を走らせたことがある
・ちょっと前までブルートレインが走っていた   が今はない
・実は現段階でも品川~横浜でも120km/h運転は可能だったりする
・211系は2013年度より置き換えが開始される が この置き換え
実は高崎線・宇都宮線にも深く関わってくる
・東北縦貫線完成で大損するのはこの路線民だと言われている
※北側から来る電車は基本品川止まり 南側の電車は
・・・・・・・・東京止まりとはいかず最悪の場合大宮まで飛ばされる
・東北縦貫線完成でデータイムの本数が大幅に減らされる見込み(別名:合理化
※まず第一段階が宇都宮線にて行われる(データイム湘南新宿ライン小金井どまりを宇都宮まで延長
その代わりその時間帯の上野始発の宇都宮線電車を古河止まりとする)
第二段階の高崎線にメスが入ったら 同時に東海道線も道連(
・この路線のE231系6・7号車が初期車な理由
ちょっと北側のE231系4・5号車のお古を再利用(これにより建造費節約 向こうはそこにグリーン車を組み込んだ
・実は現段階で北側に直通している(湘南新宿ライン東海道線⇔高崎線)
・品川駅での上り下りのホームの離れすぎはあと数年で解消の見込み
・E233系3000番台が先行して2編成 東海道線に入っているが 数年後から本格的な投入が開始される
恐らくドア上はモニターにはならないだろう。
・かと言って置き換え完了後に抜本的なスピードアップがあるかといえば答えは否である
※恐怖の東京メガループ強化作戦は放射線状路線(京浜・東海・高崎・宇都宮)を同時に弱体化させる
・また横浜駅は工事に入るらしい いつになったら横浜駅構内の線路がロングレール化されるのだろう
***今日のBGM***
探偵オペラミルキィホームズ OP 正解はひとつ!じゃない!!

(´・ω・`)一昔前の俺なら確実に全日買いしていた曲風だ
今はもう手さえ出ないな・・・・・・はあ。。。。。。。。。。

どうもこんばんは
台風14号の影響で今日のスケジュールが半分真っ白になった
地獄に一番近い男 某操縦士です

運の悪さ選手権なら1回戦突破できる自信はある(ぇー

(中略)
第百八十一夜
首都圏路線の展望(28)
どうなる?京成成田空港線。(成田スカイアクセス)


何か悲しいデータ出てるぞ・・・・・・社運をかけた新路線
(路線建設以外に新型スカイライナーなど莫大な金額)だったはずなのに。

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・2代目AE形の1編成建造費は**億
・NSA専用に生まれたはずの3050形は今やフラットだらけ 京急といい勝負してる
・成田湯川駅はあの秘境駅と言われる大佐倉駅より本数が少ない(40分に1本しか電車が来ない)
それでも明るい話題はあった。
京急車がNSA直通車に選ばれた理由
「元々高速運転のノウハウがあったし旧ATS時代の逝っとけダイヤの130km/h(ry」だろう(ぇー
・実は新規建設区間は印旛日本医大~成田湯川付近までだったりする それ以外は既存の(ry
・建設で一番難航した区間はやはり印旛沼付近らしい 地盤が(ry
・もういっそのこと新根古屋信号所は駅にしちゃえよ(無理
・もういっそのこと成田湯川駅に成田線止めちゃえよ(無理
もういっそのこと京急電鉄成田スカイアクセス線に(無理
***今日のBGM***
Second Heaven

(´・ω・`)鉄道系MADでもおなじみですね
関内アイスクリーム(ryとか

どうもこんばんは
なんか風邪引いたっぽいぜw
某操縦士です

とりあえず自室の両端の麩を閉めて
パソコン熱で温度を上げております(Pen4だから排熱がけっこう凄い

というわけでいつものコーナーはお休みします
***今日のBGM***
猫村いろは「ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト」【オリジナル曲】

(´・ω・`)もはや覚えきれない(ボーカロイド名

どうもこんばんは。
ハラヘッタ。
某操縦士です

とりあえず記事書き終わったらメシにしますわ

(中略)

第百八十夜
首都圏路線の展望(27)
どうなる?京成押上線。


京成電鉄にとってはこちらが本当の意味で本線なのかもしれない

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・京成押上線 ほぼ全区間高架化予定らしい
・初見だと やつひろ としか読めない駅がある
・優等は押上~青砥間ノンストップ便しかない
・この押上線系統がトンネルの向こうの空港線とほぼ一心同体である(押上から種別が変わる特急・快特は除く)
・上野線よりも早い時期に橋梁が架けかわった
アクセス特急の大半がこちら側を経由する 上野線は指に数えるほど
***今日のBGM***
future gazer ~とある科学の超電磁砲~ by fripSide

(´・ω・`)いい曲やね(OVAの方は知らないけど

どうもこんばんは
半年で安全靴に穴が開く(ry
某操縦士です

仕方なく新しいモノを注文しましたよ
これで自作PCがさらに遅れることに(火の車

(中略)
第百七十九夜
首都圏路線の展望(26)
どうなる?埼玉高速鉄道。


赤羽岩淵から浦和美園までの路線である埼玉高速鉄道 別名:埼玉高額鉄道
開業は2001年だが 初乗運賃の高さがネックとなりそこまで利用客が伸びない悲しさがある
将来性は抜群なのだが・・・・・・・・

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・全駅8両化準備工事済 時が来ればホームドアを増設して対応
・鳩ヶ谷行があるが 川口市と合併するので駅名がどう変化するか見物
・一部区間は国道122号線の地下を走っている
・JRが人身事故等でこの会社線に振替輸送を依頼することが非常に多い
・蓮田延伸予定があったらしいがほぼ消えたらしい
・鳩ヶ谷駅を快速退避できるように改良するらしいが今後の延伸次第である
・直通列車の大半は自車ではなく メトロ南北線の車両 たまーに目黒線の5080系や3000系が紛れ込んでくる
・実は駅構内の電光掲示板に急行を灯すことが出来ない(紛れもない事実)
***今日のBGM***
カセットテープにCan't Stop Fallin' in Loveを録音・再生

(´・ω・`)流石SONYだ 音質の深さはiなんとかには真似できないな
でウォークマン現行機はどんな音質なんだろう
自作組んで数カ月に購入してみよう

どうもこんばんは
今日は曇天の中 米を買いに行った記憶しか残ってない(昼寝したため
某操縦士です。

また明日から仕事だがんがるぞ(棒読み

(中略)
第百七十八夜
首都圏路線の展望(25)
どうなる?東京メトロ有楽町線


埼玉の和光市から東京の新木場までを結ぶ重要地下鉄路線の1つ
有楽町線
その路線の形(埼玉西部から都心に向かう)から通勤客が多く利用する

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・絶賛ホームドア設置中(副都心線の煽りを受けて
小竹向原ルーレットは現在も健在である(巻き込まれるのは有楽町線利用客)
豊洲は一見普通の駅に見えるが あの6日間だけは兵士が通るかのように
・実は豊洲から別れて千葉方面に向かう路線が計画されている    が 着工には至っていない
・小竹向原~千川 間で立体交差工事がこれから行われる 副都心線対策。有楽町線の為ではなさそう
・人気がなくて消えた有楽町線準急 ちかたないね
・路線の途中に短絡線があって結構重要な役割を果たす
この路線で使っていた7000系の一部がインドネシアに送られた
・とりあえず豊洲駅は改良工事中らしい
(なんか乗降客数がこのまま開発が進むと2016年には赤羽駅(その比較は分かりにくい)と同レベルに達するらしい)
***今日のBGM***
【東方自作アレンジ】上海紅茶館

(´・ω・`)いつの間にか新曲来てたのね

どうもこんばんは。
ネタがなんにもないなあ
某操縦士です。

QMA7から離れて早1ヶ月(最終プレイが秋葉原のままw)
アロエさえ帰ってくるのが決まれば
この作品には用なし。

再び 学籍番号B0013740カードは休眠状態になるのであった
めでたしめでたし

(中略)
第百七十七夜
首都圏路線の展望(24)
どうなる?西武池袋線。

複々線や地下鉄線直通ができるまでは
この混雑がデフォルトであった西武池袋線。
ちなみにこの動画は20年近く前の現西東京市にある 
ひばりヶ丘駅 での朝ラッシュ時の模様

この20年後近くの動画が

きょ・・・・・・極端に変わってたりしないのが恐ろしい
というか運転手も押し屋を手伝うのがある意味西武の伝統でもあったりする

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・横浜東急民が数年後混乱する 保谷・清瀬・所沢・小手指・飯能の行先はこの路線となります
・絶賛高架複々線化工事実施中 公式ホームページに載っているのがわかりやすくていい
・6000系の原型を保っている編成は もう池袋線系統で走っていない
東京メトロの車両が何故か優等運転に参加する
・通勤準急なる複雑な事情をもった種別がある 一時期まで練馬通過だったのである意味凄かった
根強く残る3ドア車の走りが熱い!!
・池袋線区間は池袋~吾野だけど 大半の列車は保谷~飯能間止まりになる
・床下機器再利用特急ことレッドアロー(ry
東横線乗り入れ事業にすごいやる気を見せる西武 もうあの時代とは何もかも違う
***今日のBGM***
MOTER MAN 土合・湯檜曽・・・クライム・ティーチャー

(´・ω・`)土合とか筒石とか国鉄ってすごい駅作ってたんだな・・・・・・
流石国の金だったから(ry

どうもこんばんは。
平日より休日出勤の方が疲れる
某操縦士です

まあ色々理由はあるんですけどね(涙

(中略)
第百七十六夜
首都圏路線の展望(23)
どうなる?新京成電鉄。


親会社の旧車を押し付けられる時期もあったが
それは今は亡き800形から変わり始めた
松戸から京成津田沼を結ぶ
関東で唯一の準大手私鉄に数えられる鉄道会社

先進技術を取り入れるのがこの鉄道会社の特徴でもあった
※シングルアームパンタグラフやGTO-VVVFなど

しかし路線の大半がカーブで構成されているため
別名:新京成電鉄カーブ式会社とも言われている

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・この会社線の車両の形式はほぼ8から始まる
・親会社よりも早い時期に車内自動放送を採用した
魔改造が上手すぎることで有名
・駅自動放送の女声が**すぎることでも有名(稼働当初の声の方がもっと**かった
・ひっそり高架化工事やってまーす
・何か京成電鉄が自社の旧車を新京成に直通させようとたくわんでおります(噂レベル
・と言っても恐らくはこの車種で決着すると思うけど
VF狸がオーバースペック
三菱電機のモーター実験線?
***今日のBGM***
少林寺木人拳 主題歌『ミラクル・ガイ』

(´・ω・`)そらおとf4話(テレ玉組)から来ました(ぇー

どうもこんばんは
今日は昼寝で深く寝入ったせいか
部屋の掃除と水を2往復買いに行った記憶しか残ってない
某操縦士です

俺も歳だな・・・・・・

第百七十五夜
首都圏路線の展望(22)
どうなる?東武野田線。


21世紀に入っても回生車が一切入れない東武野田線
実は秩父鉄道にも回生車が投入されたので(抜かれたっ
でも営業利益はけっこういい罠(だったら変電所を回生対応にしてやれよ・・・・・・・

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・新車は東上線や伊勢崎線から流れてきた8000系ばかり
・近年、禁断のスーパー8000系なるモノまで登場し沿線民を驚愕させた
・区間が長いのに未だに優等設定の予定すらない
・根強く単線区間が残る だからダイヤが(ry
・ある意味 大宮~柏 柏~船橋 の2区間に路線が分かれいている
・別名東武鉄道の埼玉・千葉メガループ
・岩槻の地下に埼玉高速鉄道用の用地があり 野田線も直通する計画があった・・・・・・が
・いつの間にかその話題すら消えた
・実は船橋~大宮間の運賃はJRより安い   が 時間はかかる
***今日のBGM***
野猿 Fish Fight!

(´・ω・`)どう考えてもA○Bよりこっちの方がインパクトあったし
良曲が多かった

どうもこんばんは
只今何かをエンコード中
某操縦士です。

化石PCですからー(残念!!)

(中略)
第百七十四夜
首都圏路線の展望(21)
どうなる?山手線。


西の某環状線と違い
常に新型が優先して投入される山手線
E231系500番台からは加速度も向上し
さらに最強な首都圏の環状線となっている

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・東北縦貫線計画が一段落次第 品川~田町間に新駅。
・実は京浜東北線と運命共同体
・次期新型E235系(仮)はやはりこの路線に投入されるらしい さすが山手線だ
・時代の流れのせいか開業当時の原型をとどめた駅が殆ど無い
・毎日京浜東北線と競争しているが 向こう側も昔より強くなった
・朝ラッシュ時は上野~御徒町で京浜東北線と混雑を痛み分け(未だに国内最高の混雑区間は健在)
・ただし、それも東北縦貫線が完成すれば東側はまず混雑解消となる
・西側は緩行線扱い 山手貨物線を埼京線とか貨物とか色々抜かれる
・渋谷駅の乗換の不便さは今に始まったことではない
今度の再開発後は島式に戻るとか もうアボガドバナナかと
・起点と終点があるが田端が終点らしいが特に意味はなさそうだ
・田町~大崎間はたまに京浜東北線の車両が東京総合で検査を受けるために通過する
(入:3021G(南浦和~大崎~東京総合) 出:3024G(東京総合~大崎~南浦和))
・一時期はこの入場スジである3021Gで209系0番台がドナドナされていた時期があった
・ホームドア絶賛試験稼働中 このデータを元に今後波及できるか判断される
***今日のBGM***
フタコイ オルタナティブ New World

(´・ω・`)ぶっちゃけ双恋はオルタの方しか見てなかった
Ufo-table制作だとぬるぬる動くからいいんだよね(何

どうもこんばんは
最近風邪が流行ってますね みんな気をつけよう
某操縦士です

自分はひたすら寝るしか予防方法ありませんからー(残念!!

(中略)
第百七十三夜
首都圏路線の展望(20)
どうなる?京成上野線



悲惨すぎる線形だが 改良の見込みは暫く立っていない
・・・・・・・・というか残るは地下化しかないけど
日暮里駅をあの形にしたんだからそれも出来ず(

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・荒川スーパー堤防の工事が進み次第 上野線荒川橋梁架替の計画がある 着工は数年後
・7月17日ダイヤ改正で千住大橋に快速が停車するようになった しかし肝心の快速は本数が少ない
・青砥駅の2層構造は後に京急蒲田駅建設の参考となる
・実は京成上野(Keisei-Ueno)~青砥(Aoto)は上野線という路線だが 本線に組み込まれている
・実は京成上野~日暮里間に2駅 廃駅があったりする
・上野線の線路は曲線が多いため殆どロングレール化されずにいる
・上野線の目玉駅こと日暮里 あることの為に大規模改良を施した 通称:新日暮里(非ホイホイチャーハン
・上野線の隠れた乗換駅 京成関屋駅 伊勢崎線の牛田駅が至近距離であり 容易に乗換ができる
・上野線の隠れた実力 全駅8両停車可(なにぃ
・と言っても一日手に数えるぐらいしか上野線8両編成の普通列車はない
・今日も無情に優等列車がバンバン通過してゆく(主要駅以外はローカル線扱いという現実
***今日のBGM***
「M-O-E-S~ K-S-Kする衝動」

(´・ω・`)確かに声優の無駄遣いではあるが中毒性はかなりのものである
というかこの中の1人の声を担当している寺島拓篤(てらしー)がギャゲーマ説あるんだが
実際どうなんだろう・・・・・・・・

どうもこんばんは
3日連続で寝落ちしてる
某操縦士です

結構疲れてるんだな俺・・・・・・・・
エンコード完了まで50分かかるのか(何

(中略)
第百七十ニ夜
首都圏路線の展望(19)
どうなる?中央総武緩行線。


103系や101系の中古車寄合だったこの路線が急に化けた理由
・・・・・・・・正直わからない

東京都の三鷹駅から千葉県の千葉駅までを結ぶ黄色い帯の電車
それが中央総武緩行線。
ほぼ全区間が緩行線で並走する快速電車の存在がある
西側では互角に戦うが 東側では圧倒的に負ける
結論:意外と速い路線

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・一部時間帯はお茶の水折り返しなる運用が存在する
・恐らく某アニメのヒロイン高○桐○がよく使う路線である
・某動画サイトのMADでは相当人気がある
・元々この線区にいた209系500番台の数編成が色々な転生を行っていた
・停車駅の1つ 秋葉原駅では ちょっと昔、電気街口改札を入ると
京浜東北線や山手線のホームを経由しないと 総武緩行線ホームに辿り着けない珍現象が存在した
ああ アキハバラデパート口もあったね これからはアトレ1口とか言わなくちゃいけなけど
・新車は暫く来ない 山手線のお古を一部拝借する予定で編成強化(4M6T→6M4T)及び6ドア車の撤去(山手線と同じにする)
・本当なら立川まで複々線が伸びる予定だった しかしもう叶わぬ夢に
・早朝深夜帯に総武緩行線の車両が立川まで行くことがある
・実は総武線並行区間で100km/h以上を出すことが可能であるが 実質95でノッチオフ
・それでも某水色路線より速い
***今日のBGM***
桃華月憚 OP ゆめおぼろ

(´・ω・`)確かテレ玉では放送してなかった

どうもこんばんは
昼寝もせず 秋葉原にちょっと行ってた
某操縦士です

でも某キャラはまだ使うことが出来なかった!!
製品版で使えるようになってからパセリ契約しましょw
※どんだけコンマイを恨んでるんだおまいは

(中略)
第百七十一夜
首都圏路線の展望(18)
どうなる?東京メトロ千代田線。


もうすぐ爆弾ドア車ともお別れ?

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
メトロ車に限り ロングラン運用がある
ようやく新車が回ってきた
JR乗り入れはオマケ
・実は東京メトロで唯一 定期便有料特急が走っている
・ホームドア導入計画は後回しになったようだ
・ちょっと前まで西日暮里駅の乗換は厄介だった
***今日のBGM***
最強○×計画(MOSAIC.WAV)

(´・ω・`)この前秋葉原で安いHDMIケーブル探して色々お店に入っていたので
そのうちの1店鋪でかかっていた罠
何故かCDもってる謎(セイシャインモドキダッタンダモンネ アノコロハ

どうもこんばんは
もうそろそろ本気で歯の治療しないとあかんな
某操縦士です

再びニート状態になる前になんとかしておこう
・・・・・・・・気は進まないけどね

第百七十夜
首都圏路線の展望(17)
どうなる?常磐緩行線



こんな高性能な車両で(ATC頭打ちの緩行線運用)大丈夫か?
ああ。(小田急線乗り入れ予定もあるから)問題ない

東京メトロ千代田線と直通運転してから
その線路の先が何故か小田急まで繋がってしまった
JR常磐緩行線

朝ラッシュ時はそれなりに本数あるけれど
昼間は魔の12分間隔ダイヤ
どうしてこうなった? メトロの都合でこうなった

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・3直計画は2013年以降に大きく動き出す その時にATOSも放送改良するのだろう
・その為に3社とも既存の旧車を置き換えるために頑張ってます
・昼間、取手まで乗り入れる緩行線がない
・203系が嫌われた理由 走行中にバタバタと音を立てるドアと車体の汚さ
・メトロの都合で綾瀬止まりが多く存在する
・小田急の都合で綾瀬止まりが多く存在する
通称:マトヨンと呼ばれる曲は人身事故を活発にする効果はあまりなかったようだ(ぇー
・203系の前に103系1000番台と呼ばれる電車があってのう 営団でさえその酷さに怒ったらしい
・それが今や小田急にも採用されるような形式が常磐緩行線の新型に
・何故か2編成だけ209系の高性能編成がいる
6M4Tにしただけでこの安定感 何故京浜東北線用には4M6Tなんて無理設定したんだろう
***今日のBGM***
熱くなれ/大黒摩季

(´・ω・`)そっかアトランタオリンピックのテーマ曲だったっけ
記憶が薄れてる証拠だな・・・・・・

しかしいい曲だな。

どうもこんばんは
仕事から帰ってから部屋の掃除してた(何
某操縦士です

最近空気清浄機の吸引力が弱かったので
フィルター中心に掃除機で丁寧に
来月には2代目購入ですが(自作に埃は大敵 ただでさえ粉埃が多すぎる

第百六十九夜
首都圏路線の展望(16)
どうなる?東武伊勢崎線(日光線)


※地元に帰れない50050系の図 副都心線と繋がったあとの東上線50070系も同じ運命に

東武鉄道本線こと伊勢崎線・日光線
私鉄での複々線部門では未だに日本一の長さを誇るらしい
※その資金が東上営業部から来たものも混じっているのは言うまでもない
そして私鉄有料特急では日本一の豪華さを誇る 走る逆変電所(電気バカ食い君) も居ます

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・竹ノ塚駅付近の高架化工事がこれから動き出す。
・この路線の複々線はある意味立派 しかし優等の速度はそうでもない
・実はこの複々線が東急の複々線のお手本になったのは言うまでもない
この路線を走る直通車両の種類が意外と多い
・今のところ急行線と緩行線で別々の地下鉄路線に通じる電車が走っているのは
今のところ この路線だけ 2012年から東横線と肩を並べることに
(伊勢崎線)外側線:半蔵門線・田園都市線直通 内側線:日比谷線中目黒行
(東急東横線・目黒線[2012年度より])外側線:副都心線 内側線:南北線・三田線
東武の40年戦士が浅草口から撤退したというのに
トンネルの向こうからそれを超えるような爆音電車が送り込まれる
・走る逆変電所こと100系のリニューアルは考えられていないらしい ですよねー(電気代食い過ぎ
・50050系が生まれた理由 東急様:分割編成ではなく貫通編成での新車を投入してもらいたい という理由
・東京スカイツリーが業平橋(なりひらばし)に決定したのはきっと創業者の鉄道を大事にする精神が実った結果なのだろう(関係ねえ
・でも謎なのが東武の社長が東急の取締役もやっていて 東急の社長が東武の取締役をやっている
・その答えが 最終形態でもある 東武本線⇔(半蔵門線)⇔東急田園都市線 に結びつくのかもしれん
・あれ? 東武東上線⇔(副都心線)⇔東急東横線・みなとみらい線(アッー
***今日のBGM***
【KOKIA】カセットテープに「ありがとう・・・」を録音・再生

(´・ω・`)いい曲だな(そしてやはりメタルテープはバブル音質なのであった

どうもこんばんは
ようやく作業用モニターHD化
某操縦士です

やっぱし楽ですはい

しかし23.6inchで代引き手数料込で17000程度で買えるようになった現実
師匠が『5年も経てば PC関連機器は色々変わってしまう』と過去に言われたのが痛いほどわかります
来年には自作を組んでwindows7にお乗り継ぎです

(中略)
第百六十八夜
首都圏路線の展望(15)
どうなる?相模鉄道線。


恐らく大手私鉄一労働組合が赤いことで有名
JRへの乗り入れでまたいざこざが起こりそうな悪寒がしているのは
俺だけだろうか
※特に埼京線の車両が線内に残ったままストライキ決行したらJRが血相変えて(ry

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・2015年西谷短絡線貫通によるJR線への乗り入れ
初期は新宿までの見込み(発着ホームは現在の5・6番線が有力視)
・乗り入れ先の埼京線ですが不況のせいで205系を未だに脱却できません
・もしかすると相鉄線で205系が走ってサービスダウンなんてことも(それは束も回避させたいと思う
・2019年東急連絡線貫通による東急目黒線への乗り入れ
恐らく北は西高島平と浦和美園(蓮田延伸予定)で間違いなさそう
・で、問題なのは今まで横浜集中だった通勤客が別ルートで都心入りするので
実は相鉄ジョイナスとか相鉄テナントの売上落ち込みが激しくなる諸刃の剣であったりする
・あと数年以内に新種別:特急が登場予定 直通対策とも言われている
・絶賛高架化工事実施中の区間あり 線路は60kgロングレール採用予定だそうです
・実はリース車が居ます
・最近、沿線で人身事故が急増しています
・自動放送の 白線の内側 が 黄色い線の内側 に変わるのは少し先のこと
E233系1000番台の生き別れの弟がこの路線で働いています
(・∀・)※いずみ中央駅にあるモニュメント
***今日のBGM***
Gravity/m.o.e.v

(´・ω・`)峠での**D走行は危険ですのでご注意ください。

どうもこんばんは
さらに奥歯の欠ける範囲が増えてしまった
某操縦士です

明日は出かけるので
そのつぎの休みに別口座から資金調達して治療します。
トコトンツイテナイナー

(中略)
第百六十七夜
首都圏路線の展望(14)
どうなる?宇都宮線(東北線南端)



大宮支社小山車両センター所属のE231系は働き者
ここはキャバクラ・・・・・・・・じゃなかった鎌倉駅
御覧の通り宇都宮線⇔横須賀線系統の湘南新宿ラインは
2001年からずっと宇都宮線の車両を使っています
※211系除く あの115系でさえ車両不足の為に湘南新宿ラインの運用に入った罠

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・とにかく線形に恵まれている 快速スジの一部は特急並の早さ
・E231系近郊型仕様の初期編成41本は宇都宮線所属である
・しかし元4号車5号車のサハ車は恐るべき所に転用された(東海道線E231系の6号車7号車をよく見て!!)
・なんと湘南新宿ライン初期には付属編成×2とか間に合わせ編成で送り込んでいた時期もある
・尾久車両センターと東大宮操車場は今後の東北縦貫線の鍵を握る存在になると言われている
・東十条駅付近は激パ地帯
・なんか上野駅構内でも工事多発中らしいですはい
・尾久駅はいじるの?いじらないの?ドウセナラ2面4線ニシチャエヨ(
・赤羽駅はそのままでもいけるはずなんだがなんか工事してるぞw
・浦和駅はなんか貨物線までホーム建設する
・さいたま新都心駅は3番線の電光掲示板を更新すれば済みそう
・問題は大宮駅 12番線次第で大きく左右される
・首都圏でも貴重なブルートレインが現役で走ってれう
・ヒガハスと言われて東大宮~蓮田間と脳内変換できなかった人は一般人
・この路線で人身事故が起きると メンヘラ酒場(欝飲み屋グモ と呼ばれる
・JRでも最長クラスと言われる3複線区間がある(王子付近から大宮まで)
・湘南新宿ラインの線路も王子あたりで東北本線(準王者含む)の線路と並走する
電車でD 毎日実施中
・なんか試運転の実験路線としてよく使われる(1)(2)(3)
***今日のBGM***
【特盛】 70'sディスコHits!永久保存版 【120分30曲高音質】

(´・ω・`)定番曲ばかりでわかりやすくていいです(中の人はどんだけ老けているんだw

どうもこんばんは
前月比-17000(本当
某操縦士です

(´・ω・`)ちかたないね 覚悟はしてたけど

(中略)
第百六十七夜
首都圏路線の展望(13)
どうなる?中央快速線。


中央線はいろいろな意味で王者だ

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・三鷹~立川間の高架化事業完了近し
今度こそ さようなら 201系豊田車
・いつから中野は聖地になったんだw
・白紙改正時期がどんどん伸びているのは気のせいではないっ
・この路線で使われているE233系だけ台車仕様が若干違う(走行音でお気づきの方も多いはず
比較用 0番台
比較用 1000番台・5000番台
比較用 2000番台
比較用 3000番台
1000番台の台車が標準仕様になってしまったっぽい 中央線用の方がいい感じなんだけどな
・杉並3駅のお陰で大規模な改正が出来ないとも言われている(中央快速を政治停車させたらしい
・休日は全列車通過の刑
・某スレッドではいつも団子だらけである
・何故か中央線が嫌いな人が多い
・人身事故が起こっても驚かないのが訓練された中央線民(京浜東北線民も大体訓練されてる
・ちょっと前まで地下急行線計画があったがもうそろそろ消えてしまいそうだ
・八王子支社のご当地メロ好きにもある意味困ったものである
八王子・・・朝から夕焼け小焼けは勘弁してください(八王子民曰く
豊田・・・・・真夏なのに焚き火は勘弁してください(豊田民ぼやく
西立川・・・中の人があまり好きではないらしいですよ(その土地
青梅・・・・・故赤塚不二夫先生は何を思うだろう(
奥多摩・・・・どんぐりが墜ちるのは秋以降(
武蔵小金井・・・某駒込駅同様 1年中さくらさくらの発車メロディーが(
三鷹・・・・・みたかのがっこうとか言われてる始末(
高円寺(各駅停車用ホーム)・・・放送機器更新前までが凄まじいご当地メロの響き方だったと記憶
***今日のBGM***
Liar! Liar! B'z

(´・ω・`)90年代J-POPは名曲いぱーい

どうもこんばんは
絶賛秋バテ中
某操縦士です

今日はなんか暑かったね・・・・・・・・

(中略)

第百六十六夜
首都圏路線の展望(12)
どうなる?高崎線。


キモイヨー(塗装がヤバすぎる
でもコダワッテルヨー(グリーン車の車両にはさらに薄緑帯を追加

首都圏の中距離路線での混雑率はほぼ東海道線に匹敵する高崎線
あの事件が起こるくらい昔から混雑する路線です

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・この路線で起こる人身事故を女神グモという
・高確率で人身事故が起こる区間が存在する(桶川~北本 間)
・2001年の湘南新宿ライン開通でダイレクトに東海道線への道がひらけた
・さらに2004年からはその車両が東海道線国府津車両センター所属担当となった
・国府津車の駅名路線図がある意味カオス
・みなみ北本駅開通は恐らくまだ先のこと
・この路線特有の踏切に隠された機能が存在する が 今は使っていない
・100km/h程度しか出さない路線だけど 昔は激しかった(信越・上越方面の特急街道
・高崎支社のせいで色々弊害がある(新幹線支社
・ご当地メロディー率が気付いたら恐ろしいことに
・東北縦貫線で東海道線(東側)品川乗り入れまではほぼ確定してる その先はわからない
・さようなら特急水上(乗車率が悲惨だったのでやはり廃止は避けられなかった 臨時化になるそうです
・恐らく最終的に高崎線の特急系統は全廃になる(繁忙期臨時だらけになる)
(実は次期特急車両投入による某転属予定があったらしいが高速道路と不況のせいで立ち消え
・冬はまけぼの こと 寝台特急あけぼの号は当然ですがこの路線を経由します
・2011年3月改正でも何かありそう(悪い意味で
***今日のBGM***
海援隊~まっすぐの唄~

(´・ω・`)もう3B金八新作は出来ないんだろうな(武田鉄矢がかなり歳に
いっそのこと 坂本金八校長先生 というタイトルでドラマを(絶対無理

どうもこんばんは
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:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
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:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ隊長 無茶しやがって…
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三
某操縦士です。

でも近いうちに戻ってくるらしいので
待つしかないですはい。

(中略)

第百六十五夜
首都圏路線の展望(11)
どうなる?東武東上線。



東武鉄道の常識(1)東上営業部で生み出された莫大な利益は東武本線の複々線建設費に消えた。

池袋から小川町・寄居と越生を結ぶ
東武鉄道の路線の1つ東上線。
乗客が多い割には一部区間に単線があったり
沿線開発の遅れや駅舎の総合的な古さや車両の古さは否めない
40年戦士が10両編成で走っているのはもはやこの路線だけかもしれない

しかし池袋へ向かう電車は完全10両化されたり
近年の発展には驚かされる

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・2012年トンネルの向こうからアイツがやってくる
・・・・・・・・ということはまさかの東急⇔東武メイン路線直通コンプリート(汗
・地下5Fに東横線からの東上線直通 地下3Fに田園都市線からの伊勢崎線・日光線直通 ある意味凄いな
・2012年にATC導入で8000系が遂に左遷されるらしい まあ行き先はもう誰の目にもみえている
・TJライナーは相変わらずの大人気らしい 300円の別料金がかかるが その価値が十分ある
・んで最初の停車駅以降は整理券料金がなしで利用出来る これは第二のウ○ン○号
・実は和光市~志木間だけ複々線である
・この期に及んで副都心線からの直通を優等にしようという考えはないらしい(和光市から全て普通)
・東武鉄道自体ダイヤスジが寝ている会社なので東上営業部も当然100km/hにも満たない速度でゆっくりはしっていってね(
・接近放送と発車放送が別(ry
・最近数年で主要駅の発車案内LEDをフルカラー(一部マルチカラー)化した やればできるじゃん
***今日のBGM***
洋楽を高音質で聴いてみよう【253】 Michael Jackson 『Bad』

どうもこんばんは
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄火曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   早く現実戻れよみんな~
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /
3連休っておいしいの?某操縦士です
今日は南浦和駅での人身事故未遂事件のせいで
埼玉高額鉄道を利用することになり
高くついた中の人であります

まさか祝日に人身(未遂)とは・・・・・・・準王者は曜日を選ばない。

(中略)
首都圏路線の展望(10)
どうなる?東急田園都市線。



この映像があの路線だと初見でわかるものは誰もいない
そう この路線こそが 東急電鉄の一番の稼ぎ頭 田園都市線である
路線総距離は短いが直通路線(半蔵門線+東武伊勢崎(日光)線)も含めると100km手前
[南栗橋~中央林間:98.5km 久喜~中央林間:94.8km]
なんと京浜東北・根岸線の路線総距離(81.2km)を軽く超える
それでもまだ完成形ではないというのだから末恐ろしい

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・複々線区間が溝の口~鷺沼まで伸びる可能性が残されている
・たまプラーザ駅の魔改造はガチすぎて唖然とした どうやったらあんな魔改造になるんだよw
・田園都市線の5000系の一部が東横線に貸し出されているがそのうち返ってくる(穴埋めは当然他社車両任せ
・8500系引退は何処まで先延ばしされるのやら 爆音まき散らして走る姿は中小私鉄だ
・沿線人口は2025年辺りまで伸び続けるらしい どんだけ恐ろしんだか
・新種別:特急の噂は立ったり消えたりする
・急行停車駅がどんどん増えているのはその布石なんだろうけど
・朝ラッシュの激しさから急行が準急になり 最終形態は最混雑時間帯の上り全列車各駅停車だろうか
***今日のBGM***
グッバイシャロン【猫耳Master】

(´・ω・`)とりあえずアロエリストラの苦しみを
QMA8で正直味わっていただきたいですね(シャロンリストラ祈(ry

どうもこんばんは
最近のQMA系オフ会に共通する言葉
QMA八分(くまはちぶ
某操縦士です

(中略)
第百六十三夜
首都圏路線の展望(9)
どうなる?京葉線。


最初は武蔵野線と同じく貨物線からのスタートでした
でも沿線の開発速度が半端なく


今では中古車センターの名前すら返上しようとしている
ある意味京浜東北線と同じ運命だった路線
京浜東北線の103系が若干転属したのは言うまでもなく京葉線だった。

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・12月改正で(房総)半島直通快速増発(蘇我止まりを延伸)
・209系500番代は同じセンター所属の武蔵野線に左遷
・この路線の一部駅でしか聞けない発車メロディーが多数存在する
中の人オヌヌメは千葉みなと駅3番線の9月の風v1
・房総半島で元気に走っている209系2000・2100番台にも今後動きがありそうです
・この路線は動労千葉のストでも影響なく電車が走る
・実は京葉線内でも110km/h運転が実質可能(数年前の情報
・改正するたびに特急が削られたり快速の停車駅が増えるのは仕様です
***今日のBGM***
BLAZE キンヤ

(´・ω・`)マザコンロッカー(古
だた歌唱力はなかなかのもの

どうもこんばんは
もうQMA7から離れて半月近く経とうとしている
某操縦士です
※最終プレイ 9月25日 18時頃

まあ次回作のロケテで旧キャラ復活が1人もいない場合は
呆れて完全引退するけどね

(中略)
第百六十ニ夜
首都圏路線の展望(8)
どうなる?京王電鉄(本線・高尾線)


地下化対策 始まってます

2年後の2012年を目処に
国領・布田・調布の3駅を地下化する工事が着々と進む京王電鉄
調布対策として8000系の加速度向上走行テストが行われている
恐らく近いうちに7000系V改車の加速度向上走行テストもおこなわれるであろう

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・国領・布田は普通の地下駅だが・・・・・・・
・調布では線内初の地下2層式ホームの設置
某O電鉄S北沢駅と同じような地下式となるが 深さは下北Z駅の方がふか~い
・さらにこの計画が完工したあとに別の地下急行線計画も動き出す
・ということはこの渋滞を見れるのもあと数十年程度なのだろう
・とりあえずコレは2012年に解消
・高尾山口行は各駅停車の方が多い(何
・都営新宿線絡みで10両編成が更に増えることになった 完全10両化の道は結構近いのか
中央快速線がライバルらしいが向こうから相手にすらされていない状況

未来は明るい・・・・・・・のか 京王
***今日のBGM***
pal@pop 「はつ恋~ピュアな早希ちゃん Ver. ~ feat. 稲垣早希」

(´・ω・`)早朝の某東京放送ラジオで流れていてちと気になっていた楽曲 芸人だったのね

どうもこんばんは
明るい話題は何も無い
某操縦士です

今度は本気で大規模整理しないといけない流れだな・・・・・

(中略)
第百六十一夜
首都圏路線の展望(7)
どうなる?武蔵野線。


ほんの少し前までは貨物線のおまけ程度に電車を走らせていた武蔵野線
車両や設備はローカル線そのものだった

しかし東京メガループ強化のターンに入ってからは一気に近代化の波が進んだ

(´・ω・`)パネエな武蔵野線

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・新駅建設ラッシュのTOPは東松戸
[ひがしまつど 北総鉄道(京成電鉄成田空港線)乗換](1998年開業 新八柱~市川大野間) 
・その次に越谷レイクタウン(2008年開業 南越谷~吉川間) 
・さらに吉川美南(2012年開業 吉川~新三郷間)
・来年度 いよいよATOS使用線区に昇格 もう完全な通勤路線の仲間入り
・今冬ダイヤ改正で 快速むさしの号増発 及び しもうさ号新設
・実は完全な新車投入が予定されていたらしいが白紙になった(本体利益の減少のため
・ここの205系5000番台は実測加速度3.2km/h/sという化物性能(MT比1:1でこの性能 8Mで苦しそうに加速していた103系涙目
・噂レベルだがATOS化後に一部駅の発車メロディーが更新されるらしい 対象はあのエンドレス楽曲使用駅
・さらに吉川美南駅開業後に本格的な快速運転を行う公算が高まっている・・・・・のか
・アメニモマケル カゼニモマケル の汚名返上 最近頑張ってる(名誉は挽回するもの
・武蔵野線では混雑で足が宙に浮く区間が存在するらしい(都市伝説
・○○ダッシュの駅が多すぎる
・府中本町・・・南武線乗換駅なのでダッシュ!!(立川行発車シマス
・西国分寺・・・中央線乗換駅なのでダッシュ!!(東京行発車シマス
・新秋津・・・・・商店街を挟んで秋津駅へダッシュ!!(準急渋谷行発車シマス
・北朝霞・・・・・東武東上線乗換駅なのでダッシュ!!(普通渋谷行発車シマス
・武蔵浦和・・・埼京線乗換駅なのでダッシュ!!(通勤快速新木場行発車シマス
・南浦和・・・・・京浜東北線乗換駅なのでダッシュ!!(各駅停車大船行発車シマス
・東川口・・・・・埼玉高額鉄道乗換駅なので歩く(ぇー(日吉行発車シマス
・南越谷・・・・・東武伊勢崎線乗換駅なのでダッシュ!!(急行中央林間行発車シマス
・南流山・・・・・筑波急行乗換駅なのでダッシュ!!(快速秋葉原行発車シマス
・新松戸・・・・・常磐緩行線乗換駅なのでダッシュ!!(小田急線方面唐木田行発車シマス
・新八柱・・・・・新京成線乗換駅なのでダッシュ!!(松戸行発車シマス
・東松戸・・・・・北総高額鉄道なのでこれまた歩く(ぇー(普通羽田空港行発車シマス
・西船橋・・・・・東西線や総武緩行線乗換なのだが走れない(東西線回り三鷹行発車シマス
・新木場・・・・・有楽町線・りんかい線乗換駅だが既に京葉線だった





















































































・東京・・・・・走る気も無くなる地下の深さ
・恐らく武蔵野線ほどメガループすぎる路線はなかなかない
***今日のBGM***
火曜日のサザエさん 主題歌ほか

(´・ω・`)火曜日版サザエさんを知っているのは確実に20代中盤以降(ry

どうもこんばんは
自作なのに凄い予算がかかりそうだ
某操縦士です

長年使うからハイスペックにしておかないと(ry
・・・・・・・恐らく遺作機になるだろうから
出来る限り 最高のモノを作り上げたい

(中略)
第百六十夜
首都圏路線の展望(6)
どうなる?東急電鉄東急東横線。


東京の渋谷と神奈川の横浜を結ぶから東横線
なんとも分かりやすいネーミングでおなじみの路線
安くて遅い(線形が一部区間絶望的) 急行がガチ走行 特急は流し走行

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・実は東横線~副都心線開通は来年でもできるが とある最開発ビル の完成に合わせて貫通させるらしい
・というかそうでもしないと動線自体が足りないらしい(これが一番の原因
・というか現渋谷駅が地上2Fレベルで新渋谷駅が地下5Fレベルってこれなんて横浜駅(ry
・というか渋谷で降りてた客がすげー不便になる気がするのは俺だけなのだろうか(誰得?直通得
・というか現在の東横線利用客の大半があまりこの直通計画に乗り気でなかったりする(これが一番の問題
・というか横浜駅ホームの電光掲示板で
特急飯能行きとか急行森林公園行きとか乗客が不安になる行先ばかり登場することに
・・・・・・・どうしてこうなった
・というかそのトンネルの向こうでもやる気が違いすぎる点について(西武はやる気満々 東武はどうでもいいらしい
・10両編成対応工事は急行・特急停車駅(現渋谷駅を除く)
・中目黒…耐震補強工事等の実施後ホーム延長工事に取り掛かる
・学芸大学…渋谷方絶賛工事中
・自由が丘…渋谷方絶賛工事中
・田園調布…ある意味準備工事がされているようなホーム
・多摩川…あの曲線の駅でどうやってホームを伸ばすのだろう カント改良も必要な気が
・武蔵小杉…渋谷方絶賛工事中
・日吉…これも暗闇の中 ホームが急に姿を表しそう
・綱島…渋谷方絶賛工事中
・菊名…これも渋谷方・・・・・しか伸ばせない気がする
・横浜…一番早くホーム延長工事が終了した ちょっと早すぎです
・みなとみらい…水面下で工事実施中
・馬車道…水面下で工事実施中
・日本大通り…水面下で工事実施中
・元町中華街…水面下で工事実施中
・2012年度直通運転開始だが車両の送り込みは
恐らく目黒線~南北線~(連絡線)~有楽町線経由になると思う
有楽町線に出ればあとはどうにかなる(ヲイ
・でもどう考えても運転手の負担が増える会社線は東急(
・総合的に損をするのは実は西武と東武(10両編成が大量に帰ってこなくなる「前例あり
・実は東横線のスジに乗れない車両は東武車ではなくてメトロにあった。
・特大TAMA-USAGIを見ると直通時期が近づいたと思わせる
・実は西武6000の改造車と東武9000の改造車と東武50070系には既に東急用CS-ATCも装備している
・祐天寺の待避線計画はどうなった?あれから全く進展がないのだが
・というか菊名~東白楽間の線形改良 もう無理ゲーの域
***今日のBGM***
MASSIVE WONDERS(TVアニメーション 魔法少女リリカルなのはStrikerS 後期OP)

(´・ω・`)この曲かなり好きだなあ俺(でもその当時1回目の失業確定だった時期であり CDは持ってない)

どうもこんばんは
昨日は多くの方からおめでとうコメントを頂きました
ありがとうございます。
来年はどんな生誕祭・・・・・・・いや生きてるか正直分からんしなぁ
某操縦士です。

さてそんな暗い話題は置いといて今日も鉄道系長文を書き殴る作業が(ry

(中略)
第百五十九夜
首都圏路線の展望(5)
どうなる?京急電鉄。


京急の新常識 エアポート急行は逗子線急行の復活延長版。

C-ATSのことは一先ず忘れよう

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・平和島~\蒲田要塞!!/~六郷土手の下り線 完全高架化は2012年度以降に持ち越し
・次に重機の餌になってしまう形式は 恐らく800or2000 どちらも使い勝手が悪いのが共通点
※2000形 1号線規格の前面扉がないために浅草線への乗り入れを許されない
※800形 異端の4ドア鬼加速車 2000形同様前面扉がないので浅草線への乗り入れを許されない
・来年5月にサプライズがあるらしいが
恐らくは3ドアLCカーの1800形(仮)か2000形の超魔改造工事の二択だろうと
・既存のチョッパ1500は順次V化が施される 4両編成も工事対象に上がる見込み
・600形は台車のせいで乗り心地が悪いのは鉄板
・久里浜線のさらなる複線化は蒲田要塞関連事業が一段落したあとらしい
・金沢八景駅改良工事の概要が少しずつ明らかになってまいりました。
(1)新改札口は追浜寄りになるらしい
(2)まずはバスターミナル等のあった第1街区と第2街区の再開発が進められる
(3)念願のシーサイドライン(新)金沢八景駅延伸工事の実施
(4)工事の進捗にあわせ駅前広場も狭いながら整備
(5)恐らく京急金沢八景駅の改札部分の移設工事が行われるのは第3街区~第5街区の再開発と同時と予測
この時に駅構内に本格的にトイレ設置が行われると予測(工事初期は仮設トイレを駅構内に設置と予測)
(6)んで肝心のテナントとかはどうなるのよ・・・・・・・まさか(ry
・10月21日羽田空港国際線ターミナル駅開業 800形の乗り入れが実質不可能となる(ホームドア絡み)
・北品川付近はいつでも高架化工事が実施できるようにその近辺は高架も仮設らしい
・2100形が完全に歌わなくなった後は新1000形の方にもメスが入る(シーメンスGTO-VVVFから国産IGBT-VVVFへ換装)
・京急も再び横浜駅工事に巻き込まれるハメになるらしい 詳細はやっぱり不明
・毎年5月に京急ファインテック久里浜工場で行われるイベントには全国から京急ファンが訪れるという
・さらにその客を狙って大手私鉄・準大手私鉄の物販ブースが挙って参戦する いわば大東急時代の名残か
・エアポート急行は恐らく本線(浦賀)系統にも設定が見込まれる これはいずれ行われる
・京浜間の競争を京急は諦め 儲かる空港線事業に集中した その結果昼間の2100形8両快特がすし詰め
・かといって速度を求める京急民はエアポート急行には予測通り移らなかった
・エアポート急行の役割は 中堅停車駅のテコ入れとも言われている
・能見台は乗客増による輸送状況の改善の為に停車 反対に富岡を通過
・杉田は根岸線からの乗り換え客を拾うために停車 実際輸送障害時に機能している
・弘明寺は新規停車 ブルーラインからの乗客を奪う(
・井土ヶ谷は逗子線急行時代の名残で停車 何故か黄金町が通過に
・日ノ出町は某場外投票施設客を拾うために停車
・仲木戸は横浜線から乗換客の需要を見込むため停車
・神奈川新町は快特通過救済の為に停車 むしろここで上り便が快特退避をする
・子安と生麦がそれぞれ涙目 生麦だけは停車駅に加えてあげて欲しい
・京急鶴見は京浜東北線の乗客を掠めるため停車 少しでも乗客を増やしたい京急
・北エア急と南エア急ではサービスの差が激しい
※北エア急 白い悪魔や京成車 経営の赤い青い電車など色々な新型車両が使われる
ただしハズレが若干混じっている (1)公団9000形 (2)北総7250形 (3)京成3500形
(1)あのー北総さん なんでゲンコツを引退させといてコヤツはそのままなんですか? もうそろそろ重機の餌に(ry
(2)あのーさらに北総さん ドサクサに紛れてリース車扱いの元京成赤電を優等で乗り入れさせるのは反則です こちらも重機の餌に(ry
(3)京成 お前もか(ry
※南エア急 成分の大半は昼間ニートで寝ていた2000形をたたき起こして酷使しています
あとは6両代走なり 4+4なり 別名即席急行 まさに元逗子線急行スジだけはある
・京急のエキナカ売店が711か自販機コーナーに変わった 経費削減だ
・5月のダイヤ改正で普通車の縦列停車が消滅した 安全面でこれは早々に廃止したかったのだろう
・C-ATSの噂だが まだ停車時の機能は使っていない 恐らくこんな挙動になる
普通に現在のような高速進入が不可能になる
・流石D-ATCの流れをくむATSだけはある 何せ絶対停止が装備されたくらい あとストーカー走行ができなくなったんだから怖い
・正直、もうどんなダイヤ改悪が来ても 驚かない訓練されたユーザーが多い
***今日のBGM***
北埼玉ブルース[クレヨンしんちゃん 野原ひろし キャラクターソング]

(´・ω・`)中の人こと藤原啓治さんは
今日が46歳の誕生日のようです おめでとうございます

どうもこんばんは
CIMG8506.jpg
毎年誕生日のネタ画像が劣化し続けていく
17:33が本当の誕生日 某操縦士です

生誕祭の頂上はおそらく20歳のときだったに違いない
(前日祭)仕事帰りなのに御徒町に1人回転寿司
(当日祭)何か惣菜類とケーキ買って祝った
(後夜祭)カップラーメン(

今年     も
(当日祭・・・・・・・すらない)

ひたすら
部屋の掃除と
物品整理に勤しんでいました

午後は寝てた
ひでえ誕生日の過ごし方だと思うわ自分でも

(中略)
首都圏路線の展望(4)
どうなる?埼京線


本来は赤羽までの路線だった通勤路線を埼玉の川越まで延伸
国鉄が今後の繁栄を願って 最強の路線 になれるように埼京線

あれから20年弱
埼京線はある意味最凶の痛勤路線に変貌した
そしてこれからもその変貌に我々は
驚愕し続けるハメになることだろう

自分でこの数年で収集できた情報は以下の通り
・205系の置き換え時期がどんどん延びて 今度は2014年度以降になった 沿線民カワイソス
・武蔵浦和駅のエキナカは再び改良工事を行って増やす模様
・2015年度にはもしかすると相鉄線に埼京線の車両が行くのかもしれん
・ただし向こう側の車両はATCを詰んでないので新宿か池袋で確実に折り返すことに
・11000系だけはATC取り付け工事を施すことができるかもしれん(E233-1000とほぼ同じ
・赤羽止まりの電車が多数あるのはプロ市民が原因だとも言われているが定かではない
・最近栄高校を罵倒する書き込みが少なくなった 一体何があったのやら
・西大宮駅はその高校に通う生徒の為に設置されたとも裏で言われているが定かではない
・毎朝通勤快速停車駅でエクストリームスポーツが実施されている 以下の動画を参照されたし

・開業当初から使っていたPRC型放送が老朽化の為にATOSに変更となった
継ぎ接ぎだらけなのでこの路線にとっては一部サビースダウンだったが
各駅停車停車駅に限ってはサービスアップに繋がった(以前は簡易型 現在はATOS)
・埼京線の敵は実は湘南新宿ラインなのかもしれない
・205系に防犯カメラが実装された どこまで魔改造するのだろう
年6日だけ乗客層が一変する 直通先のおかげ

今日も埼京線は我が道を逝く
***今日のBGM***
Utada Hikaru - Movin' On Without You

(´・ω・`)最近見なくなったな この歌姫さん

どうもこんばんは
前夜祭もどきすらない
某操縦士です

6年前は御徒町の回転寿司屋で前夜祭やってた罠
6年後まさか非正規に転落してさらなる底辺人生を送っていると
その時想像もしなかっただろう

明日は部屋の掃除と物品整理で終わります

首都圏路線の展望(3)
どうなる?横浜線


東京メガループの1つでもある横浜線
最近数年はパターンダイヤ化や増発などが積極的に行われている
その反動は京浜東北線が酷い目に遭っているだけのことである

自分でこの数年で収集できた情報は以下の通り
・2013年以降にE233系の新番台を投入 205系を置き換える
・この新型に置き換え次第 ランカーブ改良が行われる
(現在の横浜線205系加速度は2.3km/h/s 新規投入が予定されるE233系では加速度2.5km/h/s以上は確保できる)
・まずは来春に若干の増発を予定 根岸線直通が純増 京浜東北線は涙目
・次期ATOS導入候補路線に入る(武蔵野線ATOS化の後に京葉線や横浜線が対象になる見込み)
・横浜線快速停車駅の1つ 菊名駅で改良工事が実施される見込み
東横線との乗換が便利になる
・さらに2019年以降に東急(相鉄)線新横浜駅が開業予定 混雑緩和が見込まれる
・横浜線が便利になると 京浜東北線が不便になる法則(まさに反比例)
・リニア新駅が橋本か相模原か 横浜線にとっても死活問題である

とりあえず京浜東北線の敵であることだけは確かだ(来春本数減少はまさに横浜線増発に原因あり
***今日のBGM***
ケメコデラックス! プリップリン体操

(´・ω・`)国外持ち出し禁止(ry

どうもこんばんは
               ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i      ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 非正規で働いたら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる 
         l イ  '-     |:/ tbノノ   \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  (26・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / / 
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某操縦士です

実際その通りなんだよね
本当なら定職に就いて休日を楽しみたかった・・・・・・・(過去のもの

今日も実入りは少ないですはい。

首都圏路線の展望(2)
どうなる?京浜東北・根岸線


※京浜線区間の歴史は相当長いが
根岸線桜木町以南は意外にも開業時期は遅い
この動画に出てくる根岸線関内駅は昭和39年5月19日開業

上り下り表記がなく
北行南行で区別される京浜東北・根岸線
一部区間は一時期日本最大の混雑区間ではあるが
ここ最近は不況と団塊大量退職が重なり
混雑率が緩和しつつある

自分でこの数年で収集できた情報は以下の通り
・根岸線区間の桜木町~大船にATS-Pを整備(貨物と臨時列車向け)
およそ2年後には使用開始
・横浜駅の終わらない大工事
今度は西口と駅上空が大化けする 流石横浜駅は俺達の期待を裏切らない
・5年後をめどに南浦和駅改良工事の実施
(動線の改良及び 駅ナカ強化のDila化か? 西船橋と同様になるのだろうか)
・川口駅改良工事はあの運動が折れない限り進展はありえない
(ホーム設置に最大で150億規模 駅改良の3倍の額)
・D-ATCの経年劣化後にATACS導入の噂があるが
その時までスピードアップすらありえないらしい
・さらに追い打ちをかけるように来春のダイヤ改正より本数減に着手
恐らく昼間は1時間6本レベルまで減るのではないだろうか
・東北縦貫線開業後の線路整理後
新駅が設置される 京浜東北線は残念ながら停車となる
・山手線のホームドア事業が軌道に乗り次第
恐らくホームドア導入路線の候補に上がる
・新型に置き換えたあとも人身事故数は減るどころか増える一方
・根岸線区間では最高速度が上がったのにスジがさらに寝かせられたらしい
・京浜東北線区間は当然のことながら(ry
・関内駅のご当地発車メロディ案は案の定立ち消えとなった(横浜支社乙
・横浜駅南側の橋脚は架替が予定されていて
それが完了次第駅進入速度が向上する
ただ何時になるかは極東のサグラダファミリアこと横浜駅なので全くわからない
・横浜~東神奈川間であのノロノロ走行をする理由は東海道線に配慮しているためらしい
※実際横浜~品川間は7駅停車ながらも21分と結構健闘している そりゃ線形だけはいいもんね
赤い電車が50億規模で涙ぐましい線形改良(130km/h回復運転可能な路盤に強化)行ったのに
C-ATSによってその効果を消滅させられた(120km/hに達すると同時にNC発動で速度が上がらなくなる ひでえ)
んで問題の東海道線はATS-P関係で125km/hまでは速度を出せる    がそんな運転をしなくてもいつもスジは寝てる
・最近は京急のエアポート急行と競争するのが京浜東北線の役目らしい(結構互角に戦ってる時がある

まあ今後ダイヤ改正というほどの改正は期待できないのがこの路線
***今日のBGM***
FANTASY(テレビ東京系アニメ ヒカルの碁 第3期オープニング)

(´・ω・`)何故かヒカルの碁の提供枠に某鉄道会社がががががががが(永遠の謎

どうもこんばんは
スーパー真人間
某操縦士です

今日は電気街口に降り立ってない(キリッ
※マックスコーピーを朝飲んだせいで
半分乗りもの酔いしてたのはここだけの話

(中略)
第百五十五夜
首都圏路線の展望(1)
どうなる?東北縦貫線


※2013年度開通路線(新規建設区間は実質秋葉原~神田付近)

開業が遅れたことによるものと
TXの予想外収益により戦略の練り直しが密かに行われていると聞きます

自分でこの数年で収集できた情報は以下
・開業初期は南北スルー運転を混雑時間帯のみ行う
・東北縦貫線絡みでの東海道線区間のホーム改良駅は新橋と品川
・東京北側の留置線は恐らく撤去される見込みあり
・上野駅での大規模線路切替工事は見送られた模様
(でなければもうそろそろ品川同様に始めないと間に合わない)
・尾久車両センターや東大宮操車場(大宮車両センター)が南側折り返しの集約基地に
・東北縦貫線開業後にやはり田町車両センターの大半の敷地を再開発→山手線・京浜東北線に新駅設置
・33‰を超える傾斜があり 恐らく211系は東京~上野を超えることが事実上出来ない
・上記の理由により東北縦貫線開業に合わせてE233系3000番台の増備が1~2年以内に開始される

個人的予測
・常磐快速線からの直通は 
特急が品川まで(臨時で伊豆半島まで行く可能性は十分あり)
ラッシュ時 短距離快速(E231系)が品川まで 中距離快速が平塚までと予測

・宇都宮高崎線からの直通は
ラッシュ時 が 大宮以北からの電車が従来通り上野まで
大宮始発の新規便が品川までと予測

両線とも閑散時間帯に限っては
東京~上野間を直通する列車は初期に設定されないと予測
ただ利用客の推移や京浜東北線の減便状況を鑑みて
新規に設定される可能性は高い