(某―ω―)川口駅はもう大きくならないかもしれないな

***今日のBGM***
高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Scatman John - Scatman、他

(´・ω・`)素晴らしい歌唱力のおっちゃんだった・・・・・・・・・・なんてインパクトの強い楽曲
ガキの頃に聞いた曲なのにまだ覚えてる不思議

どうもこんばんは。
明日から12月ですってよ奥さん(だから誰だよw
某操縦士です。

しかし指先が乾燥して仕方ないねえ
所々出血して痛いよ
毎年のことなので(ry

(中略)
第二百六夜
幻の名車 207系900番台

国鉄末期に1編成だけ 常磐緩行線に投入された幻の名車でもあり試験車であった
207系900番台

この形式を見て何で西の207系が?と思った人もそう少なくはないはずだ
それもそのはず
国鉄時代は同じ会社だったから形式が被ることは当然のことだった

分割民営化後 それぞれ独自に
車両を開発 発展させていった

この常磐緩行線の場合は
103系1000番台→203系十数本→207系1本だけ→209系1000番台2本と
203系以降は殆ど新車が大量に入ることがなく
207系も故障と闘いながら運用に入ったり外れたりを繰り返した

何故故障が多かったか
国鉄末期の開発ゆえ VVVFモーターがまだ鉄道車両に普及し始めた時期
ある意味今後の本格採用(予定では北陸新幹線だったらしい)の開発のために投入された研究対象でもあった

モーターが当時最多の5社で別々の車両に採用
富士電機・東芝・三菱電機・日立・東洋電機

製造所も2社
川崎重工業6両の東急車輛4両

そして完成したのが207系900番台だった

登場から暫くは順調だったが
1編成に5メーカーのVVVFで構成されており
交換部品の確保の難しさなどからコストが嵩み
量産化には至らず 2009年末に廃車となった

しかしこの車両で培った技術が
まさか武蔵野線205系更新に生かされるとは
ある意味驚きだった
***今日のBGM***
どっきりドクター OP 「ねないねないねない」Full

(´ω∴:・.. (某操縦士のなかのひとは夜寝ないと意識が朦朧として動けなくなります

どうもこんばんは。
サブカでとある検定をやってきました
某操縦士です。

うん 弱体化しすぎだよ俺
次回作ではもう少しアロエと一緒に頑張ろうと思う

(中略)

特集
青くない(アニメゲーム知識が薄い)ことで定評があ某操縦士
声優・吹き替え検定をやってきた

NEC_0001_20101129171629.jpgNEC_0003_20101129171656.jpg


   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
オッス オラ 某操縦士のサブカード KS3050@ユリだよ

ってなかのひといないじゃん!!
何処行った・・・・・・・・・・ん?こんなところに書き置きが

探さないでください。
声優・吹き替え検定のグロさに疲れました
ちょっと北海道行ってくる


   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
・・・・・・・・・・北海道に行ける資金はないね

   __          
  /゙ヾヽ. __      
  ir'〃/´,,  ヽ   
 く/iミ i iメノノ'!リ 从 
 / )゙'(i |゚ ヮ゚ノ○    ∴‥
'(´! li. (lミ)卯 |/彡YY`  :: :
 ゞ!   く/_jゝ  :: ::
     (_/ヒ!

んじゃ天井に向かってユリパーンチ!!

(バリバリッ・・・・・・どさっ!!)

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
もー どうしたのよ?

(某´;ω;`)ぶわっ(日本語訳:予想以上にグロくて絶望したんだ)

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
まあ 確かに あのスコアは酷かったからね
でも名古屋方面の人からレポを頼まれてるんでしょ
逃げない逃げない

(某´・ω・`)わかったお もうにげないお

(´・ω・`)というわけで4クレほど挑戦してきましたので回収した問題画像を
貼ってまいります
   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
それでも4クレ目でSランク取れたんだから 常人よりはいいと思うよ
(某´;ω;`)ぶわっ(日本語訳:なぐさめはいらんでごわす)

NEC_0006_20101129171802.jpgNEC_0007_20101129171830.jpgNEC_0008_20101129171848.jpg
NEC_0009_20101129171902.jpgNEC_0010_20101129171940.jpgNEC_0011_20101129172007.jpg
NEC_0012_20101129172022.jpgNEC_0013_20101129172102.jpgNEC_0014_20101129172113.jpg
NEC_0015_20101129172127.jpgNEC_0016_20101129172150.jpgNEC_0019_20101129172215.jpg
NEC_0020_20101129172229.jpgNEC_0021_20101129172241.jpgNEC_0022_20101129172252.jpg
NEC_0023_20101129172304.jpgNEC_0024_20101129172319.jpgNEC_0025_20101129172331.jpg
NEC_0026_20101129172343.jpgNEC_0029_20101129172835.jpgNEC_0030_20101129172845.jpg
NEC_0031.jpgNEC_0032.jpgNEC_0033.jpg
NEC_0034.jpgNEC_0035_20101129172958.jpgNEC_0036.jpg
NEC_0038_20101129173031.jpgNEC_0039_20101129173043.jpgNEC_0040_20101129173056.jpg
NEC_0042.jpg

(´・ω・`)恐らくだけど名古屋の教授どストライクな検定だと思うんだ

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
うーん その教授って恐らくアニタイ四天王の1人でしょ?
仙台の姫様にもその話が伝わり 夢の対決があったとか

(´・ω・`)対決はあったらしいけど 真相は今や闇の中

(´・ω・`)その教授はアニメ以外にも
洋画などの芸能分野にもかなり詳しいから
運さえあれば全一行けたかもしれない

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
で 今日4クレ目でS届いたって行ってたけど
成績的に どんな感じだったの?

(某´;ω;`)ぶわっ
NEC_0018_20101129174948.jpgNEC_0028_20101129175002.jpg
NEC_0037_20101129175019.jpgNEC_0044.jpg

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリゝ
・・・・・・・・・・かなり散々だったわね
というかこの問題が放流されたら さらにアニゲの正解率ガタ落ちね

いっそのこと社会だけを武器にするプレイヤー目指さない?

(´・ω・`)ふもっふ(日本語訳:言われなくてもそのつもりでやんす)

-おしまい-


おまけ。 余りにも落ち込んだので1クレだけトレイン検定もやってみた
NEC_0045.jpgNEC_0046.jpg

   ,r‐、,‐、
   ,' 〃⌒`ヽ
   i yミ,ノノノ)))
  ノノムリ゚ ヮ゚ノリ
やっぱアンタが強いのは鉄道分野よね

(某`・ω・´)シャキーン(日本語訳:これでも最終順位は総武快速の猪木さんだった)
***今日のBGM***
バランスKISS

実はkiss×sisのOAD版で竹達彩奈の声を知った俺
まだまだ青なのか俺(というかその前にぢたま某の作品が好きな時点で

どうもこんばんは。
      __(⌒
    r》´/`´`《、
   ノリi. !从从i!l
   '^'w! |゚ -゚ノリ'
.    __f 卯k__
.    ヒVj:_jヒラ
      .じ'フ
↑次回作では使用プレイヤー数が激減予定の娘
俺もアロエに帰ろう 某操縦士です

明日からの某新検定には倉庫から KS3050@ユリ カード出してきた
※※埃かぶってるから倉庫って(

というかバイトから帰ってきて
すぐ寝てた(朝から下痢で体調がすぐれなかった 労働は精神力で乗り切った

目覚まし替わりの着メロは 鳥の詩(所持機種 N-01B[NEC-MOBILE Docomo
すっきり目覚められるのがイイねコレ

(中略)
第二百五夜
西のN30化に負けない束の本領発揮 武蔵野線205系     5000番台(

改造後の登場初期にその性能に驚いた
同じ205系とは思えないくらい加速が滑らかで
あの車体重量ながらMT比1:1で加速度3.2km/h/s

出だしの早さに私鉄車にでも生まれ変わったのかと驚愕した

その後京急1500形でも同じように
この車両と同じく東洋電機IGBT-VVVF改造車が出たので驚くことはなくなった

先駆だったのかな・・・・・・・・・・205系5000番台の改造って
***今日のBGM***
【作業用BGM】いつかテレビで聴いたインスト曲【30分00秒】

(´・ω・`)自分の場合
1曲目 ズームイン朝関東ローカルの天気とテレ玉の情報番組
2曲目 TVKテレビのOP(tvkではない)
3曲目 知らんがな・・・・・・・・・・
4曲目 知らんがな・・・・・・・・・・
5曲目 テロ朝の某ニュース番組
6曲目 知らんがな・・・・・・・・・・
7曲目 知らんがな・・・・・・・・・・
8曲目 知らんがな・・・・・・・・・・
9曲目 フジのちょっと昔の野球中継OP
10曲目 知らんがな・・・・・・・・・
11曲目 知らんがな・・・・・・・・・

以上。芸能正解率4割台のライトプレイヤーがお送り(ry

どうもこんばんは。
最近は休みの日のほうが疲れが酷い
某操縦士です

来月は栄養剤久しぶりに買うことになりそう
安いやつでいいから飲もうorz

(中略)

第二百四夜
山手線の205系6ドア車は何処へ行った? 埼玉の川越中古車両センターへ行った

かつて205系という電車が山手線を走っていた頃
その10号車に画期的な車両が導入された
それが6ドア車
詰め込みが効くことでラッシュ時の救世主となったが
その次世代のE231系ではホームドア導入の為に6ドア車が廃車されている

でもこの205系6ドア車
山手線での活躍を終えた後に何処の中古車センターに大量に運ばれたと思います?

答えは川越中古車両センターに運ばれて
埼京線の2号車と3号車に組み込まれた

※時間帯によってはこのような通勤快速川越行がりんかい線発着の時間帯が(ry

モニターは取り外され
側面方向幕としてLEDが追加された
※後に他の車両も りんかい線直通 の為に側面方向幕LED化

この大不況のおかげで車両置き換えが後倒しになり
2015年辺りに一応新車?に置き換えらしいが期待しないでおきましょう
***今日のBGM***
姫ちゃんのリボン BGMいろいろ その1 (1993)

(´・ω・`)川井憲次 氏の楽曲はいろいろな番組でよく使われた
というかアニメ内の楽曲って新旧問わずよく使われる

恐らく川井憲次氏の楽曲を耳にしたことがない人って
殆ど居ないだろう
※某伝説のクイズ番組とか
某古舘伊知郎の司会の2003年から2008年まで特番で放送した生番組とか

どうもこんばんは。
QMADS2で英雄の間に辿りつけないと
あの楽曲がオープンできないということを今頃知った
某操縦士です。

かといってもう人居ないし 困ったものだ

その楽曲さえ手に入れば
ニコ動で比較用BGMを即席で作ることが容易にできるのだが

龍・不死鳥組かつ準決勝の平均点が75点以上でないと
英雄の間に行けないとかどんな無理ゲーなんだw

というかその前にあの音源が相当前からある夜釣りの俺もどうかと思うよw
斧ロダはシビアだった(何

(中略)
第二百三夜
嫌われた車両も最期が近づくと・・・・・・・・・・

(´・ω・`)203系ってある意味某鉄道会社の銀様と張り合えるぐらい人気がなく
度々ヲタから叩かれた

性能上は両者ともなんら問題ない(むしろ前者は神がかっているほど性能が良い
※一見にしかず 乗ってみればその威力はわかる 209系ファンだった俺が言うんだから間違いない(信憑性ねえw

203系の場合 しいて言えば

軽量化のためにドアを軽くしたことによってバタバタと走行中に音をたてること
アルミ車体かつ地下鉄内を長く走っているので 普通より汚く見えてしまう
某6000系のような大規模改造が全くされていないので(ry
など 軽く出すだけでこれだけ 増やすと今夜いっぱいかかってしまうので省略

(´;ω;`)あまりにも不利な条件ばかり揃った条件で
ここまで走り続けた203系に 最期だけでも愛を
***今日のBGM***
LEMON ANGEL PROJECT 『NEVER GIVE UP』

(´・ω・`)個人的には良曲に入るんだがアニメとかが放送局が少なかった上に黒歴史(

あの頃はtvkがCATVで綺麗に映っていたので助(
※今は悲惨 早くデジタルtvkの再送信を望む

どうもこんばんは。
最盛期のプレイスタイルは
デジカメ+ポータブルMDでアニソン聞きながら(ry
某操縦士です。

今は見る影もありません

QMA8ではのんびり むめー賢者 を目指そうかと
・・・・・・・・・・宝石になんてどうあがいても届きませんよw
第一 資金すら有りませんしw

まあ都合がついてどっかの店内大会に参加する事は
あるかもしれませんが

地元の某店舗の大会参加は


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   お 断 り し ま す      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

最近は参加者の武器が
サッカー一色らしいから
投げてくる武器がサッカー3連発なんて50点もいかない(1つも答えられる自信すらない)
(つまり自選択の社会のナニかで50点レベルということ 某所に晒されたら悲しすぎるな)

さていつもの流れに戻しますか

(中略)
第二百ニ夜
いつの間にか中央総武緩行線からも消えた201系

(´・ω・`)というか最近の鉄な人で
総武緩行線に201系が走っていたことを知らない人も
増えてきたと思うのね

結局のところ 総武緩行線も一時期 中古車センター状態だった
103系の床下機器が火を吹いたことで事態が急変
209系500番代の急遽製造+209系950番代の急遽製造
そしてE231系0番代の本格増備となった

なんか何処かの路線にそっくりだな・・・・・・・・・・

今後は山手線のお古を貰って編成強化をする予定らしいが
如何せん景気悪化と高速道路の値下げにより
本体の利益が削られている

E235系の投入路線や投入時期と本数まで変更がかかったくらい
※あとダイヤ改正で削られる特急系も理由は同じ 客が乗らない
***今日のBGM***
ディスコ・ダイゴロン

(´・ω・`)隠れた迷曲ですな

どうもこんばんは。
再来週の土曜日のダイヤ改正がちょっと楽しみではある
某操縦士です。

しもうさ号だけでも見てきたいところ
むさしの号は・・・・・どうでもいいや

と同日に有明漫画祭79のカタログ冊子版発売日だったりする
行けないからどうでもいいや
(元旦に秋葉原で某操縦士@なかのひとを見かけても気にしないであげてください

(中略)
第二百一夜
いつの間にか中央線から消えた201系




(´・ω・`)利用者よりもむしろ乗務員に愛された形式ではないだろうか
しかし 八王子支社の限界商法の凄さは何処の支社も真似できなかった

後釜のE233系0番台は乗り心地はいいけれど
物足りないのは何故でしょうね

209系から同じくE233系に変わった
水色沿線民も同じ気分の人が必ずいるだろう
***今日のBGM***
Movin' on without you

(´・ω・`)流石CD音質(混雑時間帯はプレミアム会員に限る

どうもこんばんは。
祝日だっていうのに色々世間は騒がしいようです
某操縦士です

とりあえず対岸の火事とは思えないので注意しておきます

(中略)
第二百夜
違和感を感じるシリーズ (15)
新時代のホームドアと京成の中古を押し付けられた北総


経営が赤く 車体帯が青い鉄道会社 北総鉄道
京成からの借り物といいつつ時代遅れの赤電を押し付けられている事実

そしてこれには驚愕した

(´・ω・`)手動とはいえ酷くねえかコレ
恐らく空港線に乗り入れられる車両としては一番古いはずだぞ
***今日のBGM***
A☆TEENS - Gimme Gimme Gimme

(´・ω・`)鈴井社長も大泉洋の動きを止められない
※本当に社長です

どうもこんばんは。
明日は全国的に祝日らしいです
でもそんなの関係ねえ(歯科の予約と米買出し以外外に出ない
某操縦士です。

ブログ書き終わったら寝る準備しよう

(中略)

第百九十九夜
違和感を感じるシリーズ (14)
非鉄だと何処に連れていかれるかわからない行先シリーズ(4)東海道線(湘南新宿ライン)からの・・・・・


昨日の小金井よりももっと凶悪に知名度が薄い行先が湘南新宿ラインにはあった
実は高崎線沿線民でもその場所がどの市に属しているのかわからない人も多いらしい(実話

正解はこの場所(埼玉県熊谷市新堀)

大きな地図で見る

かの有名な熊谷駅の1駅北にある駅
熊谷自体が全国区の知名度なので籠原自体が忘れられやすい
特徴として駅に隣接する形で車両基地(籠原運輸区・高崎車両センター籠原派出所)がある

ちなみに高崎線って何って方はこの動画辺りで勉強するといいかもしれません
あとこの動画もいいかも
***今日のBGM***
C.O.N. Sequencer「Methods of Mayhem」

(´・ω・`)また23日辺りに新作放送するらしいね
どうせなら年越しでこの企画をやって欲しい

どうもこんばんは。
あと今年も40日で終わるらしい
某操縦士です

どうせ年末年始も殆ど休みなく仕事だから関係ないが
たまには有明漫画祭に行きたいものだ

(中略)
第百九十八夜
違和感を感じるシリーズ (13)
非鉄だと何処に連れていかれるかわからない行先シリーズ(3)横須賀線(湘南新宿ライン)からの・・・・・


私鉄もカオスだが JRも負けず劣らず非鉄の方々を恐怖に陥れる行先がある
それが↑の行先

終点まで乗り通すと凄い僻地に飛ばされる
中央線の武蔵小金井を目指していたはずなのに
訳もわからない僻地に飛ばされた実話があるらしい

この湘南新宿ラインは2001年のダイヤ改正から運用が開始されたが
開設当時は手に数えるほどの往復数しかなく
 鉄 な方々がお忍びで使っていた色が強い路線だった
一般の方に浸透し始めたのはそれから3年も後のことである

開設当時の直通列車は
宇都宮線⇔横須賀線 が7往復(全列車普通)
高崎線⇔東海道線 が8往復(一部列車快速)
残りが南側からの新宿止まりの便
どちらも夕方ぐらいには設定が終わってしまう
なんとも言えないマニアックな路線だった

大きな変化が現れたのが
2004年10月16日改正

湘南新宿ラインの全列車が異常時を除き
64往復全てが直通となったのである
高崎線⇔東海道線の 32往復 快速・特別快速運用を国府津車両センターの車両で
宇都宮線⇔横須賀線の 32往復 普通運用を小山車両センターの車両でそれぞれ賄う形で
本格的な幕開けとなった

(中略)
で小金井って何処にあるのよ
正解はここ(栃木県 下野(しもつけ)市 小金井(こがねい))

大きな地図で見る
どうです?これは確かに非鉄の方々を恐怖に陥れる
行先としては完璧すぎるくらい知名度がありません
鉄の方々には至近距離に小山車両センターがあることで知られていますが
あとは発車メロディーの音質が良い程度でしょうか

とりあえず宇都宮行は知名度的に餃子などで有名なのであえて省略
***今日のBGM***
【並音質】 tu-la-la 泉川そら

(´・ω・`)あの当時は夕方でもあの作品が放送できた 今ならもれなく夜中逝き

どうもこんばんは。
ちと3時間程爆睡していた
もう若くない 某操縦士です

秋葉原では不死鳥杯4thだったらしい
懐かしいな・・・・・・もう二度と廃人候補生として復活することのない
俺のアロエ(学籍番号0013740)みたいなものだな

さて淡々と記事を書いてゆくか・・・・・・

(中略)
第百九十七夜
違和感を感じるシリーズ (12)
非鉄だと何処に連れていかれるかわからない行先シリーズ(2)東急田園都市線からの・・・・・・


第2回は2003年の相互直通運転が開始されて凄まじく行先が追加された東急田園都市線編

ある意味この路線と向こうの路線同士の種別変更の幅が結構凄い
パターン的には
田園都市線内各停⇔半蔵門線内各停⇔東武線内準急
田園都市線内各停⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
田園都市線内準急⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
田園都市線内急行⇔半蔵門線内各停⇔東武線内準急
田園都市線内急行⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
とまではいいとしてこの先である

昨日の小田急線では多摩急行/急行で 松戸 柏 我孫子 取手 と直通4つ+綾瀬行のみだが

田園都市線内各停⇔半蔵門線内各停⇔東武線内準急
北越谷(留置線がある駅・北千住からの複々線はここまで) 東武動物公園(日光線と伊勢崎線分岐駅)
久喜(東武伊勢崎線) 南栗橋(東武日光線)

田園都市線内各停⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
東武動物公園 久喜 南栗橋

田園都市線内準急⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
久喜 南栗橋

田園都市線内急行⇔半蔵門線内各停⇔東武線内準急
久喜 南栗橋

田園都市線内急行⇔半蔵門線内各停⇔東武線内急行
久喜 南栗橋

南栗橋は結構非鉄でもニコニコ動画のおかげで若干分かる人が増えているが
久喜は恐らく 何処に連れていかれるかわからないのが現状であろう

正解は東武伊勢崎線久喜駅
(埼玉県久喜市 埼玉県の北東部に位置する市 鷲宮町 栗橋町 菖蒲町が久喜市に吸収された)

大きな地図で見る

ここはJR東北本線(宇都宮線・湘南新宿ライン横須賀線直通)の駅もあるので
上野・渋谷方面への帰還はそう難しくない
ただ地名だけが知られていないので不安に陥れているだけである

ただ・・・・・・有名なモノがあまりないので(アレは旧鷲宮町なので却下
省略しておく。
***今日のBGM***
【野球】松井秀喜ソング「アッパレですね!」(MEN'S 5)

(´・ω・`)えっ!?
この曲でさえ13年前になるの?

そんな昔に感じない不思議

どうもこんばんは。
夕食はキーマカレーでした
夕食は控えめに食べる 普通な某操縦士です

明日は家事が忙しい(

(中略)
第百九十七夜
違和感を感じるシリーズ (11)
非鉄だと何処に連れていかれるかわからない行先シリーズ(1)小田急線からの・・・・・・


関東では近年 地下鉄を介しての相互直通運転が活発となり
非鉄の方々を混乱させているようです
というわけでその行先をピックアップ

神奈川の人が 我孫子? そこどこ? という人も少なくないでしょう

正解はJR常磐線の我孫子駅(千葉県我孫子市 比較的有名な柏市のちょっと北の方にある駅)

大きな地図で見る
鉄な方々にはいろいろな意味で有名である
まずはコレ

唐揚げ自体が大きいので某操縦士みたいな少食な方は
最初は1個だけの方が良さそうです

次にコレ

葬式鉄のマナーの悪さが露呈した動画でもある(再度防護無線 ※線路内人立入などで無線自動発砲

まさかこの1ヶ月弱後にこの電車でやられるとは思ってなかった・・・・・・長年の思い出を返(ry
***今日のBGM***
GOING UNDER GROUND ランブル

(´・ω・`)実は桶川市出身のバンドらしい
でもこの曲を始めて聞いたTV局がtvk・・・・・・・・・・テレ玉ぇー

どうもこんばんは。
最近はよく歯が欠けます
某操縦士です

まあ来週治療する場所だから別にいいか・・・・・・・・・・

(中略)
違和感を感じるシリーズ (10)
頭と胴体が全く違う異端編成が走る地下鉄[2]


(´・ω・`)こちらも負けず劣らずだな
いっそのこと完全な新造編成にしてやれよ

税金で動いてる鉄道事業者同士(ry
***今日のBGM***
格好悪いふられ方(大江千里)

(´・ω・`)ワクワクさん把握(眼鏡

どうもこんばんは。
当地は16時現在8℃ DEATH
某操縦士です

こんな時期には熱燗とおでんが恋しくなりま・・・・・・・・・・せん。
とりあえず夕食は鍋物のようです

(中略)
第百九十五夜
違和感を感じるシリーズ (9)
頭と胴体が全く違う異端編成が走る地下鉄[1]


どうしてこうなった。

理由は幾つかあるらしいが
ATC更新説が一番濃厚でありそう

というか都営地下鉄も凄い編成を作ったものだ
浅草線では やらない けど 新宿線では やった
恐らく直通先の都合なんだろうけど

明日はこのシリーズでどの路線が来るかもうおわかりですね
***今日のBGM***
カセットテープに浜崎あゆみを録音・再生してみた

(´・ω・`)聞き疲れしない不思議 なんて心地いいんだ・・・・・・・・・・

どうもこんばんは。
なんかすげえ眠い
某操縦士です。

歯科治療終わったのが13時前で昼飯が14:30近く
昼寝もできてないので(ry

第百九十五夜
違和感を感じるシリーズ (8)
別名:都営北総線


えーそんなことあらへんやろと思う方は北総鉄道のホームページにある
時刻表を見よう

驚くことに列車番号の最後にTが付いている列車が多いことに気づくであろう

しかし、交通局の白い悪魔は自社線内だけ走っていれば普通なんだけどなぁ(
***今日のBGM***
Parade(平沢進)

(´・ω・`)すごく惹かれる曲なんだよな
この動画見てからだけど

どうもこんばんは
5年ぶりの空気清浄機の新調(購入手続きは終わった
某操縦士です

精密機器は埃に弱い
ただでさえ粉埃が酷い自室
※週2回掃除しても他の部屋から流れこんでくる作り

第百九十四夜
違和感を感じるシリーズ (7)
E231系近郊型の奇妙な違いと今後の展望


まずは天下の東海道線E231系より


次にニ番煎じではなく初期型である宇都宮線(湘南新宿ライン)E231系


まず見た目に見える簡単な仕様の違い

パンタグラフ
東海道線の国府津車 3号車 9号車 13号車
宇都宮線の小山車 3号車 8号車 13号車

トイレの位置
東海道線の国府津車 1号車(車椅子対応洋式) 5号車(洋式) 10号車(車椅子対応洋式) 11号車(車椅子対応洋式)
宇都宮線の小山車  1号車(車椅子対応洋式) 5号車(洋式) 6号車(和式) 11号車(車椅子対応洋式)

何故ここまで違いが出たかというと路線特有のモノである

東海道線は比較的都心部を走ることが長く 重役出勤が多いことから
グリーン車という特別車両の連結が常識となっており
さらに編成が長編成かつほぼ固定されていたことから このような形になったのかもしれない

宇都宮線は比較的過疎地を走ることが長く 一昔前は7両編成など短編成が多かったことや
グリーン車導入は湘南新宿ライン計画が本格的に始まるまで議題にすら上がらなかった
さらに固定編成という概念が長期間なかったので
211系と同様に登場初期には号車すらなく
平気で5両付属編成×2の普通列車が多く走っていた
※湘南新宿ラインの初期にこのような編成も乗り入れた
で最終的にグリーン車が新造連結されて2両続けてトイレのある車両が並んだ
※※通常時は通りぬけができるので実質2両連続でトイレがある 東海道線の場合は(ry

で小山車にグリーン車を連結した後の付随車はどうしたのよという議題になるが
問題なく国府津車の6号車・7号車41編成分(82両)に組み込まれて再利用されています

小山車が運転開始から10年経過して経年劣化が激しい車両も出てきた
丁度同じ頃 東側で東北縦貫線計画がようやく動き始めた

今後考えられるのが編成のさらなる組み換え(10両編成の6M4T化)
国府津車中心に6M4T化を進めると予測
小山車は経年劣化も激しいので209系同様に更新工事を施した上でローカル線へ転用が濃厚

で問題はその小山車から抜き取ったサロの行先だが
・・・・・・・・サハと一緒にスクラップの可能性が否定出来ない
ただしここ最近の不景気で計画が大きく変わっているので
アッと驚く為五郎があるかもしれない
コレには相当驚かされた すごいぞ209系の底力

ただ・・・・・・・・予定されているE233系近郊型の両数が
基本+付属含み600両弱程度の予定というのがちと頭に引っかかる
やはりE231系は 組み換え前提で計画が進んでいそうだ
***今日のBGM***
LISP「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」PV

(´・ω・`)DL販売限定だけなんだってよ なんかもったいないねえ
CD化すればそこそこ売れるのに・・・・・・・・
※以上、元アニヲタでもあった某操縦士の私的意見でした

どうもこんばんは
なんか疲れてるな
某操縦士です。

とりあえず遅い昼飯の後に何故かチョコレート食ってる
・・・・・・・・なんだろうこの疲労感と空腹感

(中略)
第百九十三夜
違和感を感じるシリーズ (6)
すごく速いよ 東急東横線

まずはこちらの動画からご覧下さい


それから数十年後・・・・・・・・








いくら打倒湘南新宿ラインとはいえ路線魔改造しすぎです
というか赤い帯の路線ってなんでこんな高速路線ばかりなんだ
※京急 東急東横 京葉線 名鉄etc.....
***今日のBGM***
【IKZO】俺ら東京さ行ぐだ [Super Euro Mix]【Remix】

(´・ω・`)この曲で新青森~東京までの倍速動画を希望したい(お前がやれよ

どうもこんばんは
今日は1回も家から外にでていません
某操縦士です。

昼寝が終わったあとはひたすらネットサーフィン
そしてこのブログにとりかかる
土曜日の日課になりつつある悲しさ

(中略)
第百九十三夜
違和感を感じるシリーズ (5)
大人の都合で中間車がアレな電車 高崎線・宇都宮線211系


上野方から
クハ-モハ-クモハ-サロ(2階建て)-サロ(2階建てor平屋)-クハ-モハ-クモハ
風の噂だと来年度からE233系3000番台に準じた新車の本格増備が開始される
東海道線側の211系は当然綺麗に揃っている編成だが
大人の都合(たかさきししゃのつごう と読む)でこんな編成が組まれた

最初からこのような組み方をしておくと転属も楽らしい

しかし何度見ても違和感しか覚えない
この風景が見れるのもあと数年か
***今日のBGM***
初音ミク - Sweet Devil MMDPV

(´・ω・`)流石わかむらPの技術は凄い
ユガミネーナで実証済

(中略)
第百九十三夜
違和感を感じるシリーズ (4)
どうしてこうなった?秩父鉄道


国鉄から購入した旧101系こと1000形が経年劣化でヤバい
そこで会社は中古車の購入に乗り出すが
小田急の5200形は何故か購入できなかった
メトロの7000系も何故か購入できなかった
最終的に東急電鉄が8090系・8500系の一部を改造売却してくれた













しかし何だろう どう考えても某スカイツリー電鉄のN線よりも勝ってる気がする
しかもCS-ATCの機器は取り外されていない 今後のATS更新(CS-ATC化)の時に役立つのだろう
違和感を感じ得ない
***今日のBGM***
あゝ東京カントリーナイト/JR編 さいたまんぞう

(´・ω・`)まさにサラリーマン全盛期の曲ですね

どうもこんばんは。
最近のマイブームは食べるラー油(時代遅れの男
某操縦士です

・・・・・・・・使いすぎると太りそうだ

(中略)
第百九十ニ夜
違和感を感じるシリーズ (3)
交通局の白い悪魔 京急線内を爆走す


赤い電車で有名な京急

しかし。空港線以外でもこの車両だけは三浦半島まで乗り入れてくるから
違和感を感じ得ない

最近のあだ名は 交通局の白い悪魔
※元ネタは なのはSSの高町教官辺りでググると幸せになれないかも

見た目は普通なんだけど
走るときは結構走る

※京急線内や北総線内では110km/h走行します(北総は非公式

ひとつ問題なのは 加速度が他の京急車(2000形除く)と比較すると低い
というわけで昼間の本線運用からは自動的に締め出しを食らい
大半はそこまでスジを立てていない空港線~都営線運用に付く
※工事完成するとスジを立てるだろうけど
***今日のBGM***
Every Little Thing「Face the change」

(´・ω・`)この辺りの楽曲でも12年前か
オッサンが中学生辺りだった頃だ

どうもこんばんは。
ちょっとスジの多いマグロを包丁で叩き切りしていた
某操縦士です

ふう・・・・・・・・・・・・・・疲れた

(中略)
第百九十一夜
違和感を感じるシリーズ (2)
本当の田園風景の中を走る 東急田園都市線の車両


直通運転が始まってもう7年近く経つのに
やはり違和感が抜けない

田園都市線の車両ってもっと高貴なイメージがありますよね
こっち側の人間としては
・・・・・・・・・・・・これじゃあなあ イメージぶっ壊れたわ(事実
***今日のBGM***
燃えよドラゴンズ! 初版~2008

ああ。ファンには可哀相だが燃え尽きてしまったな(頑張りすぎて
しかも第7戦かつホームのナゴヤドーム
来期がんばれよ@元巨人ファンの俺

どうもこんばんは。
CIMG8535_20101109153643.jpg
見た目ほど辛くない!!
実はライト辛党 某操縦士です

(中略)
第百九十夜
違和感を感じるシリーズ (1)
京急線じゃないけど車両は京急


600形606F(ブルースカイトレイン:アクセス特急)三( ´・ω・`)[ACCESS EXPRESS FOR NARITA-AIRPORT]

1500形1700番台[LOCAL HANEDA-AIRPORT](;´・ω・`)!!

※普段はどちらも京急線から京成押上線を結ぶSH快特やH特急中心に活躍するが
600形だけは何故か京成成田空港線への乗り入れが許されている
1500形1700番台は印旛日本医大までしか入れない
・・・・・・・・・・但し600形のNSA乗り入れは
銀1000形8両がさらに一定数揃うまでの間とも言われている

ちなみに普段の600形の役割はこんなところ

地味に直通快特や特急 南エア急をこなす

現在入場中らしいので出てくるのを待ちましょう
***今日のBGM***
【電気グルーヴ】TECHNOPOLIS

(´・ω・`)電気グルーヴはもっと評価されるべきだった。

どうもこんばんは
なんか疲れがドットコム(ry
某操縦士です

よーし パパはりきって 今日は早く寝ちゃうぞ(

(中略)
第百八十九夜
ネ兄:中央(快速)線 三鷹~立川 完全(部分)高架化

(´・ω・`)見晴らしが とても素晴らしいです
以前の俺ならすぐすっ飛んでいったところですが
現在の職場(アルバイト)が休みがまとまってないので
行くことすら出来ません

動画で高架化の様子を見ようことになろうとは
2006年ぐらいには想像もしてなかっただろうなぁ

(´;ω;`)悲しすぎるぜ

しかし、国立駅は上り本線がこれから工事なので
完全に完成すると例の白紙改正が行われる可能性は高そうですね
でもこの不景気で色々計画がぐちゃぐちゃになってしまったようで

本来なら房総半島(内房・外房・総武本線ローカル)の新車がE233系だったり
常磐線特急の置き換えとか
色々行われる予定だったらしいですが(

不景気はやだね(結論
***今日のBGM***
いきものがかり SAKURA

(´・ω・`)隠れた名曲だねえ

どうもこんばんは
今週のブログタイトルの元ネタはアイマスクエスト
某操縦士です

最近は更新速度が上がっているので嬉しい限り

(中略)
第百八十八夜
首都圏路線の展望(36)
どうなる?京王相模原線。


京王タイムショック!!型D-ATCが先行稼動している 京王相模原線
なんかTASCとD-ATCを合体させたシロモノにしか見えない
全駅停位のすさまじさ・・・・・・・・

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・一昔前に特急が走っていた
・沿線に肉をテーマにしたアミューズメント施設があるらしい
・一時期、非公式で京急以上に飛ばしている時期があった(6000系で138Km/hとかあったらしい)
・但し、現在は不可能である(D-ATCを甘く見ない方がいい 兄弟にC-ATSが居る)
・一時期まで都営相模原線状態だった
・実は橋本から伸びる予定があった
・調布駅地下化により平面交差が解消する見込み おそらく白紙ダイヤ改正が行われるだろう
***今日のBGM***
【最高音質】ナイト・オブ・ナイツ【音声530kbps】

(´・ω・`)この曲を使ったMADで一番人気なのがおそらくコレ
京急車の咲夜行・・・・じゃなかった佐倉行はいつの間にか消滅したし

どうもこんばんは
CIMG8533.jpg
簡易的な深川風めしをつくろうとして
水分を飛ばしすぎて佃煮になった
料理音痴な毒男こと某操縦士です

まあ 結婚できる予定すらないからいいけどね・・・・・・・・

(中略)
第百八十七夜
首都圏路線の展望(35)
どうなる?京成東成田線(芝山鉄道)


それは成田空港が建設されるとき
過激派がスカイライナーを焼き討ちにした時代よりちょっと後のこと

念願の成田空港へ乗り入れと思ったら バスを使わないと空港に行けない成田空港駅でした

あれから20年近く経ち
その先は第三セクターの芝山鉄道となりました

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・とりあえず東成田駅の様子が分かる動画はこの辺り
・何か成田空港拡張で第三ターミナル建設計画が浮上したらしい
一説によると東成田駅が近いらしい 京成のターンが終わらない!!
・ということは・・・・・・・・・・東成田線が絡む京成本線のダイヤがまた大きく変わるかもしれない
・芝山千代田駅はIC系交通カードが使えません 窓口で精算してもらいましょう
・完成すれば 駒井野信号所がさらに忙しくなるな(第一・二ターミナル/第三ターミナル)
***今日のBGM***
【最高音質】ultra soul/B'z

(´・ω・`)ultra soulがいつも ブ○セラシ○ップに聞こえてしまう俺(ry

どうもこんばんは
記事書き終わったら夕食
某操縦士です

ちと長引いたから(何
明日は久しぶりに鉄分強化メニューの再登場(

(中略)
第百八十七夜
首都圏路線の展望(34)
どうなる?南武線


東京メガループに属する路線の一つ 南武線
来年3月改正で快速運転の復活

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・ゼロサムってマジだったのね 南武線増発や武蔵野線増発や横浜線増発→主要路線の本数減
・南多摩 が 皆、御霊と聞こえてしまう
・新型車両の投入予定はないらしい 209系の更新車が活躍中
・某アニメにちょっとだけ出てくる
***今日のBGM***
【最高音質】promise/広瀬香美

(´・ω・`)スキーシーズン(そんなもの俺達の世代にはないけど)
には早いけど
この曲をチョイス

プレミアム会員向けのシリーズ が この 最高音質タグの着いた動画
CD並の音質で楽しめるのでヘッドホン環境の俺にぴったしだorz

どうもこんにちは
あと1時間後にお昼ごはん予定
お腹へったよママン(誰だよw
某操縦士です。

流石に3年近く歯科治療放置してたから根の治療が長いこと長いこと
まだ1本目の歯の治療が完了していないw
はい。非リア充です(ぶっちゃけ 彼女いないと歯とか気にしたくないし 欠けたら行く程度

(中略)
第百八十六夜
首都圏路線の展望(33)
どうなる?東急大井町線。


東京の大井町から神奈川の溝の口を結ぶ路線 大井町線
その役割は増えすぎてしまった新玉川線区間の乗客を分散させること

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・溝の口延伸開業時に すんごい紛らわしい種別が登場した
※青各停=全区間純粋な各駅停車 緑各停=二子新地・高津のみ通過な各駅停車

・もっと紛らわしいのが 二子玉川~溝の口の扱い
※内側通過線=大井町線 外側線=田園都市線

・何か複々線の使い方を間違っていないか?
※大丈夫だ。問題ない。

・本来なら外側線を大井町線にして 内側通過線を田園都市線にする方が効率的だと思うんだが
※そうしたら大井町線の客が減る

・東急東横線から離脱した9000系が5両編成化して送られてくるんだけど
余剰になった8090と8500はどうするの?
※大丈夫だ 恩田工場で魔改造して某埼玉の山奥の鉄道会社に破格値で売りつけた
CS-ATCは大人の都合により撤去していない 某埼玉の山奥の鉄道会社もATSの更新時期が近づいてるから
時が来れば破格値で技術提供することになるだろう 上御得意様だからな

・で、あの6000系(新型)の存在感の薄さは仕様でいいのかい?
※6両編成に対応できない駅も多々あったから急行専用になった 問題ない

・大井町線といいつつ一部電車は鷺沼等まで来る
※短い編成だが 問題ない 昔はもっと短い編成だった
***今日のBGM***
生徒会の一存OP【Treasure】

(´・ω・`)もう1年前なのか ある回の声優の無駄遣いは凄かったけどなw

どうもこんばんは。
今日は普通の水曜日でした。おしまい



























































最近祝日なんてあることを忘れている某操縦士です。
休日ダイヤでハタ迷惑なだけですけど
※京浜東北線はまだいいとして第二京浜東北線の本数が悲惨すぎる

(中略)
第百八十五夜
首都圏路線の展望(32)
どうなる?多摩都市モノレール


東京の西にあるモノレール路線
比較的路線が新しい
特に変わったところはないようだ

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・ここ数年で多摩都市モノレールの知名度が飛躍的に上がった とあるアニメの影響だろう
・東京西側の主要駅を結んでいるので重要度は高いらしい
***今日のBGM***
【ファミマ入店音】ファミマ ハウス店に入ったらテンションがあがった

(´・ω・`)秋になると聞きたくなりますねえ(お前だけだよ

どうもこんばんは
明日は世間一般で言う祝日らしいですね
でもそんなの関係ねえ!!でもそんなの関係ねぇ!!
海パンはここ10年以上履いてない 肉体労働者 某操縦士です

まあリア充でもないと海に行くことすらありませんし(中の人は当然のことながら負け組非リア充

(中略)
第百八十四夜
首都圏路線の展望(31)
どうなる?横浜新都市交通シーサイドライン。


新杉田と金沢八景(仮駅)を結ぶ新交通システム
とりあえず海沿いを走るので(ry

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・乗客が一気に増えたきっかけは特にない
・海の公園*口という似たような駅が2つある
・現在走っている車両は老朽化が激しいため順次引退予定
・その新車は川崎重工ではなくお近くの東急車両横浜(ryで製造しているらしい
・悲願の京急金沢八景駅延伸がほぼ決定 でも完成時には今の車両が居なくなっている罠
・実は開業当初は有人運転だった いつの間にか基本的に無人運転
・全駅ホームドアが設置 人身事故は起こっていない
・運賃が高い それでも乗客は乗る
・偶然なのか知らないが 京浜の着く路線同士の駅を結んでいる
新杉田:京浜東北・根岸線 金沢八景:京急電鉄(京浜急行電鉄)
***今日のBGM***
GO AHEAD!!

(´・ω・`)この楽曲も もう9年前なのか 俺も歳とったな(当時は高校生

どうもこんばんは。
東海道線が引き起こした壮絶なコンボに若干巻き込まれた
某操縦士です

朝ラッシュ時東海道線川崎駅人身事故発生(コンボ条件発生)
京浜東北線横須賀線に多客輸送による遅延発生(2HITS)
湘南新宿ライン東海道線直通が運休(3HIS)
品川~西大井間の蛇窪短絡線が処理能力を超える(4HITS)
総武快速線まで遅延発生(5HITS)
横須賀線牛歩状態(6HITS)
湘南品川ライン発生(7HITS)
山手貨物線区間にまで遅延が飛び火(8HITS)
埼京線の遅延が始まる(9HITS)
埼京線上りほぼ全区間で満線状態(FULL COMBO!!)
・・・・・・・・すごいぞ東海道線(

(中略)
第百八十三夜
首都圏路線の展望(30)
どうなる?埼玉新都市交通伊奈線


今日ものんびりゴムタイヤの電車がゴトゴト走ってゆく

さいたま市の大宮から 内宿までを結ぶ
埼玉新都市交通ニューシャトル伊奈線

某総合高校へ通う人の重要な足や
某医療施設へ通院する人の重要な足となっている
近年では鉄道博物館への重要な足となっている

自分でこの数年に収集できた情報は以下の通り
・実は大成という駅があったが 現在は鉄道博物館という駅名に変わった
・その駅の近くで国鉄型の車両が重機の餌となっていた(本当
・鉄博開業のお陰で黒字。
・主要株主の35%が当然埼玉県であるが さらに35%がJR東日本(だからIC系交通カードが半強制的に
・IC系交通カードが使える 実はsuicaをそのまま採用(PASMOという選択肢は最初から用意されずにsuica)
・実はさいたま新都心まで延伸する予定があった   が当然のように消えている
・無人運転ではなく有人運転をしている 保安装置はATC
・新型車両2000系を入れ始めた 1010系を置き換える
・何故か大半の車両が川崎重工製 あのポートライナーと車両が似ているのはその為である
・実は雪に弱い
・結構運賃が高い