(某―ω―)川口駅はもう大きくならないかもしれないな

***TODAY BGM***
鉄分[大量]補給メドレー

(´・ω・`)こんな非常時だからこそ鉄分補給も大事なのだ
んにしても東上線地上区間を寂しく走る50070系と9000系は何とかならんのか?
副都心線直通の為に新造や改造されたのに そのATOを持て余す手動運転だけって

どうもおはようございます
電力供給の余裕のある時間帯は 早朝帯
某操縦士です

まあ当地も
いつ烈震(6弱~7)に襲われてもおかしくないですから・・・・・・・・。
やれることだけはやっておく(主に初期微動で動く芸風

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶62杯目
お題:計画停電でその存在が忘れられている路線2つ

東京メトロ副都心線(西武池袋線・東武東上線から~渋谷)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13875182
東京メトロ最期の新路線として2008年6月14日に華々しくデビューしたはずなのに
その3年後 地震の影響を受けて 池袋~渋谷 の区間運転路線に
しかも数年続く公算(ただし首都直下地震が発生したら廃線候補入り)
東横線との直通も恐らく延期になるであろう

湘南新宿ライン(東海道線・横須賀線~高崎線・宇都宮線)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12814103
2004年10月16日に完成形となりその7年後 地震の影響を受けて 絶賛運休中
今後埼京線205系の直流モーター機器のブラシが枯渇することから
余剰となっているE231系が一部組み替えられて埼京線を走るとも言われている
・・・・・・・・まさかのATS-P化フラグなのかな

あと湘南新宿ラインのライバルである東急東横線は
現在各駅停車だけによる特別ダイヤを組んで運転しているらしい
・・・・・・・・まさに武蔵野線
***TODAY BGM***
【作業用BGM】 POARO 楽曲提供曲集

(´・ω・`)作曲の鷲崎健(わしざきたけし)氏は
阪神淡路大震災で自宅が被災した人である
被害の規模は違えど心に残った傷は計り知れない・・・・・・・・。

どうもこんばんは。
mixiの方で生存報告はしていましたが
計画停電を実施しない日ですので
戻ってまいりました
某操縦士です。

まずは
3/11 14:46 三陸沖で発生した マグニチュード9.0による
烈震と巨大な津波でお亡くなりになられた多くの方の
ご冥福をお祈り致します

そしてその大きな余波で
発生が迫る
千葉~房総沖のM8~9クラス
東京湾M7クラス
相模湾M7クラス
神奈川西部M7クラス
に我々関東民は備えなければいけません
TVでは放射能物質の話しかしません(当然ですが)
これで終わりではありません

不安を煽るようで申し訳ありませんが
これが現実です
緊急地震速報は関東エリアではまだ生きています
千葉~房総沖 相模湾 の揺れだしは 軽い横揺れ~烈震
東京湾・神奈川西部 の揺れだしは 下から突き上げる烈震

その場所で対処方法は違います
建物内
耐震構造のある建物ではむやみに外に出ないこと
窓やガラスに近づかない
マンションの場合は出入口確保をなるべく急ぐ(初期微動のうちに確保できれば最良)  
都市ガスの場合は震度5以上が自動停止します
古い建物の場合は倒壊の危険性があるので脱出を試みること


落下物に注意 頭を守るものがあれば良し
近くに公園があれば 落下物に注意しながら避難

帰宅
なるべく幹線道路を選びましょう
細い路地は落下物の危険が高くなります
距離が長い人は一気に帰ろうとせず こまめに休憩すること
公衆電話は災害時使えます

火災旋風が発生した場合(前回の関東大震災でも起こった現象)
絶対に風下に逃げてはいけません
風上方向に逃げましょう
風向きを感じるしかありません

現在大きな余震がなく
各種プレートに大きな力が蓄積されている状態です
絶対に油断しないでください
その油断が命を落とすことになります
***TODAY BGM***
アイドルマスター ロイツマを社長と踊ってみた

(´;ω;`)徳丸完さんのご冥福をお祈りします

どうもこんばんは。
昨日19時すぎから今日の昼過ぎまで断続的にネット回線が止まっていた
某操縦士です。

いつの間にか業者が直していったみたいだ・・・・・・・・。
公式ページには出なさそうだけど

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶61杯目
お題:関東私鉄の線路は結構遠くまで繋がっている不思議

(1)会津田島~元町・中華街(距離 約230km)
結構知られていませんが東武本線系統は相当凄い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9750083
さらに電化区間であれば会津田島まで行ける

ただし当然の事ながら全区間走破する電車は当然ありません

ちなみにルート検索するとこんな感じ

(2)会津田島~中央林間(距離 約237.8km)
実は田園都市線にまで線路が繋がっている罠さえ存在する
実際南栗橋・久喜発の中央林間行が多数存在する(2003年度より)

当然の事ながら(ry

五島・根津組恐るべし
***TODAY BGM***
Save This World - νMIX

(´ω∴:・.. 例の華麗なドライビングテクニック(ry

どうもこんばんは。
なんかまたお腹痛い
某操縦士です。

最近また増えつつあります
困ったものだ・・・・・・・・。

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶60杯目
お題:走る譲渡車博物館こと長野電鉄


http://www.youtube.com/watch?v=AKWAk_RZ81U
この動画の時点で 非鉄の読者から エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ という声が上がるだろう

次に

http://www.youtube.com/watch?v=Y9rLgT6lirQ
まだ現役で田園都市線にも走っているアレ

さらに

http://www.youtube.com/watch?v=MvmwRNQlvvM
冷改済のマッコウクジラ(営団地下鉄日比谷線を走っていた車両)

極めつけは

http://www.youtube.com/watch?v=lPvje_ZzfBc

http://www.youtube.com/watch?v=cJvkWvIpMSU
とりあえず今までの常識が通用しない地方鉄道路線なのはわかった
秩父鉄道を超えたよ(ry
***TODAY BGM***
Macuilxochitl Long Version [jubeat ripples]

(´ω∴:・.. なんか癒されるな

どうもこんばんは。
まさか・・・・・・・・HGST売却だなんて。
某操縦士です。

今後のPCライフに暗雲が(HDDはHGST派

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶59杯目
お題:SEGAの人


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9331768

(´・ω・`)ここ最近新作が無くて心配だお
***TODAY BGM***
アダモ 雪が降る

(´ω∴:・.. 雪は降る でも積もらない

どうもこんばんは。
これが今年最後の雪のような気がする
某操縦士です。

昨日の同じ時間帯が15℃近くあって
現在だと4℃ぐらい 実に11℃差
それでも嚔が止まらないのは花粉症なのだ・・・・・・・

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶58杯目
お題:なん・・・・・・・・だと・・・・・・・


http://www.youtube.com/watch?v=tZKLu5gUSS0
東京メトロの車両性能を甘く見るとこんなことに(最近の車両は高速域でもガンガン加速する


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10294041
優雅なクラシック音楽が似合います
京急電鉄 ラッシュ時以外は速い
しかしこれだけスジが寝ている走行で8分切るJRもある意味
なん・・・・・・・・だと・・・・・・・である
***TODAY BGM?***
巫女みこナース

(´ω∴:・.. さあ飲み物を口に含んでこのバージョンにも視聴挑戦だぁ

おっホイ中略)
お題:あの乗降客数でオンボロ駅舎な川口駅利用民でもある
川口駅スレッド>>198
浦和駅の完全高架化工事を見にいく

198 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2011/03/05(土) 21:03:15.91 ID:MfJor4ecO
川口駅利用民だけど

悔しいから明日浦和に行って高架化見てくる


CIMG9258.jpg

ALL<お前かよ!!

(´・ω・`)というわけでアルバイト帰りに遠回りして浦和駅完全高架化工事の様子を見てきました
※そのルートはmixiで関係者だけに公開するね(健全的な意味で

CIMG9225_20110306181238.jpg
浦和に着いたときにはこんな感じだっただよ

CIMG9248.jpgCIMG9249.jpg
今日は高架化工事の第四段階 客車線下りの高架化
上りが先行開通 下りが試運転電車含めてその1時間後に開通
このLED電光掲示板は旧式かつ貴重だからみんな撮影しておこうぜ(自由通路化したら多分無くなる

遅い昼飯を某店舗で済ませた後にゲセンで遊んで再び浦和駅に戻ってきた

CIMG9250.jpg
これが昨日まで使われていた地上4番線への入口跡
もう登ることはできません

CIMG9252.jpg
一時開放の時(数分で再び閉鎖) 階段前

CIMG9251.jpg
数年前に切り替わった京浜東北線用サイン
このズレが美的なのかもしれない

CIMG9257.jpg
4番線の電光掲示板の方が長めになっている
恐らく東北縦貫線開業時には3番線も同タイプに交換になると個人的に踏んでいる

CIMG9261.jpg
全て上野行 これもある意味貴重なので今のうちに撮影しておきましょう

CIMG9263.jpg
広 告 準 備 中

CIMG9264_20110306181558.jpgCIMG9265.jpg
最近の案内板はLEDを使用しているモノが多い 川口駅にも1つだけあるが・・・・・・・・

CIMG9267.jpg
これは今後に期待しましょう

CIMG9268.jpgCIMG9269.jpg
将来の改札口と思われる箇所を発見 恐らく東西自由通路化すると思うから
複数 改札口が出来るとは思っている 何箇所出来るんだろう(棒読み

CIMG9273.jpg
京浜東北線ホーム入り口 完成形です

ここでようやくホーム入場規制解除

CIMG9277_20110306181802.jpg
この曲がりくねった線形 これで高架化が完成するのではなく
この左側の高架を走る貨物線にまでホームを設置してしまうのが最終段階(来年以降)
浦和駅 恐ろしい子!!

CIMG9282.jpg
16時すぎ 試運転列車4番線に到着 南側 切り替えた線路に異常なし

CIMG9284.jpg
16時12分すぎ 試運転電車 無事に北側切り替え地点無事に通過 工事が完了

CIMG9285_20110306181853.jpg
役目を終えた地上4番線の閉塞信号機 きっとスクラップに(ry

CIMG9286.jpg
規制線ことロープ 一昔前は浜松町駅4番線の一部にもありました
※理由として南行快速電車がフルノッチで通過 現在は浜松町駅停車になっている ちょっと昔話

CIMG9287.jpg
浦和駅は今も昔も永楽電気の機器が多い
あの旧メロ(1番線:アマリリス 2番線:? 3番線:牧場の朝 4番線:ふるさと)もその証拠である

CIMG9292.jpg
16:43 無事に再開後1番列車 211系使用の普通小金井行(宇都宮線)10両入線

CIMG9294.jpg
16:49 再開後2番列車(211系使用の普通籠原行(高崎線))を隣ホームから見つつ 帰途へ

結論:(´ω∴:・.. 川口駅がどんどん悲惨になっていく なんだろうこの差は
***TODAY BGM***
青森ねぶた2010

(´ω∴:・.. (まあ叶わぬ夢なんだな・・・・・・・・・・・

どうもこんばんは。
花粉が酷くて嚔しか出ない!!
某操縦士です

今日だけで200枚は鼻かんだ
嚔なら600回到達
辛い。

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶56杯目
お題:八戸は通過駅


http://www.youtube.com/watch?v=7EDjbJjnDWU
ああ なんて ”埃”  高き 新幹線なんだ
次は はやぶさ号 でやってくれ・・・・・・・・・
***TODAY BGM***
Taste of Paradise

(´ω∴:・.. いろはかわいいよいろは(

どうもこんばんは。
明日から関東は鉄道祭
某操縦士です。

とりあえず3/6は会社帰りに浦和へ行く
どうしても撮影とかしておきたいし
※既存の浦和在来線全ホーム高架化完成 湘南新宿ラインホームは2013年予定

しっかし川口駅のしょぼさが異常に目立つのは悲しい限り
鳩ヶ谷市と合併しても何も変わらないし・・・・・・・

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶55杯目
お題:南側にとっては望まれない直通運転

元々関東はターミナルが起点になる鉄道会社が多く
大手私鉄で表すと
京成:京成上野
京急:品川
西武:池袋・西武新宿
東武:池袋・浅草
小田急:新宿
京王:京王線新宿(至近距離で新線新宿)
東急:渋谷(東横線)
相鉄:横浜
こんな感じである
特徴として確実に着席できることがメリットで
それを享受するのが沿線民の特権となっている

さらにJRの路線だと
上野:常磐線・高崎線・宇都宮線
東京:中央線・東海道線・京葉線

現時点で火種になりそうなのがこの路線
東急:渋谷(東横線)
東海道線:東京
である

神奈川民にとって始発列車が消滅および大幅減便になることは実際耐え難いことであるらしい
しかし埼玉民にとっては始発列車よりも直通を充実してくれたほうが混雑緩和に繋がるので
できれば早めにやって欲しいのが現状

路線網の差で見ていただきたいが

京浜間(横浜~東京方面)の場合
JR
東海道線
横須賀線
京浜東北線
湘南新宿ライン

私鉄
東急東横線
京急電鉄

これだけ充実しているので通常時であれば混雑が分散する

北側のメインを見てみよう
大宮~東京方面

JR
京浜東北線
高崎線
宇都宮線
湘南新宿ライン
埼京線
※新幹線は除外

実際多いように見えるが実は落とし穴がある

線路共用区間
大宮~上野 高崎線・宇都宮線
池袋~大崎 埼京線・湘南新宿ライン
北側の輸送量は既に限界を迎えて数十年(ry

最混雑区間が上野~御徒町な理由は
上野~東京間が貧弱な輸送力

単純計算すると
高崎線+宇都宮線+常磐線→山手線・京浜東北線(共に最混雑)
少しでもダイヤが乱れようものならすぐさまホームへの入場規制が発生する

結論を言えば
北側:直通で少しでも混雑率を低下させたい
南側:直通なんていらないから始発をよこせ

で来年から東西2駅で苦情の火種が発生しようとしている

(1)東急:渋谷(東横線) 渋谷駅地下化及び副都心線直通
恐らくこちらの方が太刀が悪いと思う
会社側は広域ネットワークを完成させたい
だが乗客の大半はそんなことを望んでいない
渋谷始発を消されたくない=着席需要が非常に高い

さらに乗客にとって最悪なのが渋谷での乗り換え時間倍増
現在の改札は2階にあり 乗り換え時間にそんなに時間はかからない
ところが この駅の地下5階 付近にあるホーム
今は副都心線と名乗っているが これ 地下化後の東横線渋谷駅 なのである

しかも あの配線状況から渋谷止まりを多数出来るわけがなく
良くて各駅停車が新宿三丁目始発
優等に至っては・・・・・・・・・・・最悪な場合 遠い埼玉の駅名
とりあえず 飯能(西武池袋線) と 川越市(東武東上線) はほぼ確定だと思うので上げておく

ただし編成強化は行われる 10両編成 へ
無論その車両は大半が自社車両ではなく 他社の車両であることを覚悟されたい
予行練習は田園都市線渋谷駅で1時間程度電車の流れを見ればわかる筈
・・・・・・・・・・・間違いなく南側からクレームの嵐は避けられない

そして
(2)東海道線:東京 東北縦貫線計画
一見東海道線は関係なさそうに見えるこの案件 とんでもない
実は現在品川駅の臨時ホーム跡で行われている2面3線の新規ホーム工事こそ
東京駅スルー化の序章

現在は東京・上野間が分断されているが
この計画が完成すると車両運用の一元化が行われる
特に南側ほど影響が大きい

そう・・・・・・・・・・・これも始発駅が変わる見込みがあるからだ
現在噂レベルで上がっている新規始発駅候補は 品川・大宮 の2駅
品川は現在製作中のあのホーム中心に行われる
だが2面4線でない時点で始発終着の本数は限られる

大宮は一部線路の整理・整備すればまだ留置線を作るくらいの余地はある

そして両路線ともに準備が続いている
東北縦貫線は恐らく 早ければ今年後半辺りから車両の更新(211系撤退→?)が始まる
東急東横線は数ヶ月中に何らかの発表があるはず 沿線民は始発を捨てる覚悟を決めるべし(ヲイ

京浜東北線北側沿線民が書き綴ってみるテスト
踏切がなくても人身事故は発生するし(実話
***TODAY BGM***
ハヤテのごとく! 第二期 ED 『本日、満開ワタシ色!』

(´ω∴:・.. (あれ?コッチじゃなかったっけ(ライフスタライル正解率10%剥奪

どうもこんばんは。
貧乏人は金がない
某操縦士です。

土曜日も部屋掃除ぐらいしかやることねえぞ・・・・・・・
あとは はやぶさたんの試乗レポと300km/h通過動画待ち か
ついでに東武東上線のダイヤ改悪レポも

おっホイ中略)
26のオッサンが自室を公開する 54DK
お題:ビフォーアンドアフター(嘘
NEC_0082_20110303152637.jpgNEC_0084_20110303152635.jpg
どうみても自作PC挿入の為の準備工事です
本当にありがとうございました

PSXは一歩先にお役御免とさせていただきました()
理由として ブラウン管テレビの席ないから!!(業者回収済み)
→PSXの座席もなくなった!!(そのうち分解してみる)→いつの間にかPS3が(冗談でもやめれ
***TODAY BGM***
情熱大陸

(´ω∴:・..

どうもこんばんは。
今日の夕飯は餃子と辛口つけ麺でした
なんという邪道な組み合わせ・・・・・・・・・・・
某操縦士です。

諸事情で更新開始が遅れておりますが
気にしないでやってください

おっホイ中略)
26のオッサンがQMA7を嗜む CREDIT:53
お題:下竜 それは 問題に左右される芸風

NEC_0033_20110302175757.jpg
不安と不信頼の正解率グラフ。 あんまりあてにならんw
あと三週間程度でお役御免となるミュー 無論アロエに変更確定じゃ(激怒

というわけで問題回収目的だけに1クレ(100円2クレ)だけ遊んできました
今日は珍しくガラガラやったがな んにしても限定パス販売の掲示がないのがちと不安
大丈夫かいな・・・・・・・・・・・

NEC_0059_20110302180058.jpgNEC_0081_20110302180113.jpg
成績はご覧の有様です 問題レベルに左右される芸風

出せる範囲でダイジェスト
NEC_0045_20110302180305.jpg
実は伊勢崎線の線路は東横線に繋がっている(日比谷線経由で)
来年は東上線の線路が東横線に繋がるらしい(副都心線経由で)
(´・ω・`)もうなにがなんだかわからんよ
ちなみにヒント④が
中目黒と北千住を結ぶ路線 だったはず・・・・・・・・・・・非鉄の人へのヒントすらなってねえ
北千住って何処だよ?とか言われたらグー○ルマップ使って説明しないと

NEC_0048.jpg
肥薩線で迷わず飛べよJR九州へ
九州新幹線鹿児島ルートが間もなく開通らしいので
お金ある人は遊びに行ってあげてくださいね

NEC_0057_20110302181206.jpg
(´・ω・`)ノシ
***TODAY BGM***
ドタバタ☆エンジェループ【offvocal】

(´ω∴:・.. えんじぇるーん(黒歴史)で失敗しなければもっと伸びたはずなのに
ちなみにテレビ大阪から逆ネット時代(朝9時30分からやってたアニメ

どうもこんばんは。
空腹時に乳酸菌系飲料を飲むのはやめましょう
某操縦士です。

良い子は真似しないように。
※昨日の原因はソレしか考えられん

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶52杯目
お題:関東私鉄の有料特急と言われて普通の人が思いつかない列車

模範解答
東武特急スペーシア 小田急ロマンスカー 京成スカイライナー

だが俺はコレで回答するぜ

http://www.youtube.com/watch?v=MESBzvGvXmI
座席をクロスシートにすれば特急用車両の出来上がり


http://www.youtube.com/watch?v=WNCKhJR6t54
座席をロングシートにすれば普通用車両の出来上がり(ry

そんな東上線は3月5日ダイヤ改正よりTJライナー増発です
その分無料優等が削られる罠
各駅停車さえ歪なダイヤに(ry

(´ω∴:・.. (俺が利用する路線は何故かそうなる法則
※埼京線(北赤羽と浮間舟渡は昼間20分電車が来ない時間帯ありの悪意ダイヤ) 
※※京浜東北線(ゼロサムの法則で平日パターンダイヤが崩され現在に至る)
※※※そして東武東上線まで法則発動(みんなごめんな 俺自身が疫病神かもしれない)