(某―ω―)都心から近い割に敬遠される呪われた街(ファーボー

【第20問目 正解発表】
<205系0番台>      <205系5000番台>        <E233系6000番台>
[ハマ線]
[ナンブ線]
                   [ムサシノ線]

(某・ω・)
東京メガループが強化されるたびに
放射状路線の人員が削られる始末
いい加減に汁

(某・ω・ )
どうもおはようございます
NEC_0778.jpg
まさに運営と徹夜組とチケ徹夜組との東西線上のカ(ry
某操縦士です。

自分は大手サークルや企業行かないので朝9時ぐらいに並び始めるライトユーザー
でも3年ぶりの参戦だったりするんだよ
っhttp://www.youtube.com/watch?v=f_m8wdKjeKs の一部コマ参照

でも今日は行かない
明日の仕事の為に最大限の体力を残しておかないと死んでしまう(資金面でも


【第21問目 最終問題発表】
2011年 路線別年越し運転別に分けなさい
<終夜運転あり> <終電繰り下げ始電繰り上げ対処> <そんなものはない> <そもそも路線名じゃない>
[京浜東北・根岸線]
[京成電鉄本線]
[武蔵野線]
[川越線]
[遭難顰蹙ライソ]
【第19問目 正解発表】
<グランクラス登場><北陸新幹線新型><二代目MAX><初代MAX><200系置換他><秋田新幹線初代>
                                         [E1]
                                                   [E2]
                                                                [E3]
                               [E4]
     [E5]
                   [E7]


(某・ω・)
それでも元祖200系は上越新幹線で走る(東海は300系すら来春で引退させるというのに

(某・ω・ )
どうもこんにちは
NEC_0776.jpg
個人的にC3は良作だった
某操縦士です

理由は特に言わない


【第20問目 問題発表】
次の東京メガループに指定されている路線を 活躍する主力車両別に分けなさい
<205系0番台>      <205系5000番台>        <E233系6000番台>
                              [ハマ線]
                              [ナンブ線]
                              [ムサシノ線]
【第18問目】赤字:廃止・臨時化 青字:とりあえず定期存続
<廃止・臨時化>                             <存続>
[急行きたぐに(大阪~新潟:583系)]
                           [寝台特急あけぼの(上野~青森(上越線・羽越線経由24形寝台))]
                           [寝台特急北斗星(上野~札幌(東北本線経由24形寝台))]

[寝台特急日本海(大阪~青森(北陸本線・羽越線経由24形寝台))]


(某・ω・)これにより関西発着の定期深夜列車が全廃することに

ただ噂話ですが2014~2016年を目処に寝台列車を全廃させる計画が
JR6社で協議されているらしく
そう長い命ではないかと思われます

(某・ω・ )どうもおはようございます
NEC_0770.jpg
一昔前はアニヲタ・ゲーヲタに近い人間でした
今は9割真人間 某操縦士です

湯水のように給料をアニメ関連CDにつぎ込んでいたのは今となってはいい思い出
もう二度とあんな生活できませんから(日本社会構造の問題によって


【第19問目 問題発表】
次のJR東日本の新幹線の特徴を形式別に分けなさい
<グランクラス登場><北陸新幹線新型><二代目MAX><初代MAX><200系置換他><秋田新幹線初代>
                      [E1]
                      [E2]
                      [E3]
                      [E4]
                      [E5]
                      [E7]
   
【第17問目 正解発表】
<209系0番代>           <E233系1000番代>
[13年メンテナンスフリー]
[価格半分・寿命半分]
[人間工学を応用したシート]
                       [機器の二重化]
                      [予備パンタグラフ装着]
[足回りを更新すれば13年以上使える]
[開閉不能の大きな一枚窓]
                      [クラッシャブルゾーン]
[3点ドアチャイム]
                       [16:9ドア上LCD]


(某・ω・)バブル時代秋期の設定ゆえ
209系(0番代4M6T)は凄まじいモノでした
常にモーター過負荷状態で200%の乗車率に耐えさせるとか

結果10年を過ぎた辺りでモーターから煙上げたり
ドア故障が相次いだり
結局京浜東北線から離れることになってしまった

でも房総半島転属してから元気に走ってるよな・・・・・・大規模更新してるから
当然といえば当然だけど

(某・ω・ )
どうもこんばんは
NEC_0766.jpg
どう見ても某整形外科です 本当にありがとうございました
明日から4連勤 某操縦士です

2月上旬まではこんなネタが続きますが
我慢してやってください

自作後で資金貯めないと(ry

とりあえず2012年1月6日から2週間程度
ここのブログ更新も所用でストップさせますけど(汗


【第18問目】
次の夜行列車を
2012年3月17日改正以降の状態に分けなさい
<廃止・臨時化>                                       <存続>
              [JR西日本・東日本 急行きたぐに(大阪~新潟:583系)]
         [JR東日本 寝台特急あけぼの(上野~青森(上越線・羽越線経由24形寝台))]
         [JR東日本 寝台特急北斗星(上野~札幌(東北本線経由24形寝台))]
         [JR西日本・東日本 寝台特急日本海(大阪~青森(北陸本線・羽越線経由24形寝台))]
【第16問目 正解発表】
<東武鉄道本線>                   <東武鉄道東上業務部>
                                     [50000系]
[50050系]
                                     [50070系]
                                     [50090系]


(某・ω・)
確かに東武本線はスジ自体が寝てるからなあ
東上業務部の方がキビキビ走っている感はバリバリにある

あとは東京スカイツリー次第か(本線の運命を握る)
盛大にコケると東上民の負担が大幅に増す

(某・ω・ )
どうもおはようございます
NEC_0760.jpg
ニコニコ静画は職人字幕があるから面白い
某操縦士でした。

とはいえ新作は1週間だけ無料公開なので面白い場面はPrint Screen(保存

今日はブログ書いたら
川口方面に工具とストロー求めに買い物と生活費引き落とし
戻ったら部屋掃除・厠掃除とやることが満載です

休みが変則的だから仕方ないんだけどね←


【第17問目 問題発表】
次のコンセプトを形式の登場初期別に分けなさい
<209系0番代>           <E233系1000番代>
         [13年メンテナンスフリー]
         [価格半分・寿命半分]
         [人間工学を応用したシート]
         [機器の二重化]
         [予備パンタグラフ装着]
         [足回りを更新すれば13年以上使える]
         [開閉不能の大きな一枚窓]
         [クラッシャブルゾーン]
         [3点ドアチャイムを初採用]
         [16:9ドア上LCD]
【第十五問目 正解発表】
<採用>           <未採用>
                 [薫風の街]
                 [深夜特急]
[星空の下]
                 [春一番]


薫風の街=元々京浜東北北行上中里~赤羽・西川口・南浦和で使用予定だったがお蔵入り
深夜特急=完全に採用予定がなかった
星空の下=府中本町・木下・西船橋などで使用
春一番=東松戸でかつて使用されていたが消滅

未採用メロはここで聞くと幸せになれるかも


(某・ω・)
おはようございます
10日ぶりのご無沙汰
わぁい

某操縦士でございます
この10日間の出来事

旧PC電源の調子が思わしくなくなる

その2日後に電源がご臨終

急遽自作PCを前倒しにして
最低構成分最後のパーツを7万円で購入する

組みあがったもののマザボに電流が流れない

急遽師匠を召喚

原因:電源差し込み部分が弱かっただけ(付属のプラグだと奥まで刺さらない

無事起動・OSインストール~マザボのBIOS更新などを行った

一番最初に開いたニコニコ動画の動画はコレ

部屋が寒いのでニコニコベンチマークをした 11辺りで限界だった
(sandybridge(i7-2600K)でオンボード)

あまり暖かくならなかった(もうやめろ

少しずつ以前のPC環境に近づけるためソフトをインストールする日々←イマココ

とりあえず春先になったらIDE→S-ATA変換ケーブル購入して
前機種で使っていたDVDドライブを再利用しようと思う

今は金がないから暫く購入はできん
むしろ作業用安全靴が先だ(靴が裂け始めてる


【第16問目 問題発表】
次の東武鉄道の形式を所属鉄道会社別に分けなさい
<東武鉄道本線>                   <東武鉄道東上業務部>
               [50000系]
               [50050系]
               [50070系]
               [50090系]
【第十四問目 正解発表】
<日本レストランエンタープライズ>               <それ以外>
[大江戸そば]
[そば処中山道]
[小竹林]
[あじさい茶屋]
[湾岸そば]
[大船軒(駅そば部門)]


(´ω∴:・.. NRE恐るべし(伊達に東日本旅客鉄道の100%子会社ではない


(某・ω・ )
どうもこんばんは
NEC_0742.jpg
結局ケト線が好きなんよ
某操縦士でした。

明日から4連勤だから
記事がかけないかと思うと(ry
※疲労困憊が酷くてそんな余裕すらない肉体酷使労働者


【第十五問目】
次の発車メロディの曲名を2011年12月3日現在時点で駅での
採用 未採用 に分けなさい
<採用>           <未採用>
          [薫風の街]
          [深夜特急]
          [星空の下]
          [春一番]
【第十三問 正解発表】
<実在する>              <あってたまるか>
                        [男性専用車両]
[列車内監視カメラ]
[各駅停車なのに通過駅がある]
[ダンパ線で列車をやりすごす]
[ぶつかりそうに見える並走]
[同じホームで縦列停車]
[同じホームを同時通過]
[1都2県を結ぶ私鉄車]

男性専用車両:今のところなし
列車内監視カメラ:これから広がりそう
各駅停車なのに通過駅がある:関東では珍しいことでもない
ダンパ線で列車をやり過ごす:ホームがもう1つあればよかったのに
ぶつかりそうに見える並走:地下化で解消見込
同じホームで縦列停車:2010年5月16日改正で消滅(快特・wing号が金沢八景に停車化)
同じホームを同時通過:新丸子には止まりません
1都2県を結ぶ私鉄車:京急車ですが何か?



        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V  
.       i{ ●      ● }i   
       八    、_,_,     八   
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__
まだまだわけがわからないよ(cv.加藤英美里)

(某・ω・ )
どうもこんにちは

http://www.youtube.com/watch?v=KVkpVzxetNs
祝:湘南新宿ライン開業10周年
某操縦士でした。

最初南北直通車だったのは 全部北側の車両(211系高崎車とE231系小山車等)だったのさ

211系モノクラス5両を2編成くっつけたモノや
グリーン車なんてものはないE231系基本編成とか

劇的な変化は2004年10月16日改正までなかったのだよ

そこからJRの東京西側でも反撃が始まった
大半の運用を15両化した上で小田急・東急と真っ向勝負
武器は一部区間で見せる120km/h超の高速度運転
E231が悲鳴を上げ始めた時期でもあった

今は時々遭難顰蹙ラインになりながらも小田急と東急と互角に戦ってる
でももうそろそろ負ける時期になってきた

小田急は代々木上原~梅ヶ丘の完全複々線が終われば数分縮む
東急は東武・西武池袋乗り換え客を根こそぎ奪う副都心線直通
恐らく負けが見えた時点で東側に優等をシフトさせるはず
将来的には湘南新宿ライン東海道線直通が廃止(東北縦貫線に回す)
湘南新宿ラインは横須賀線直通だけに絞られる
開いた枠に相鉄直通をねじ込む
まだまだ面白くなりそうだよ 湘南新宿ラインは
来年夏にはE233系3000番台運用が湘南新宿ラインにもできるらしい

時期的に副都心線と東横線が繋がるから
JR側は苦肉の策なのかもしれない
これ以上魔改造できないし(貨物線ゆえカーブが多く線形に恵まれない)

でも車窓を見るかぎり横須賀線直通普通でもそこまで遅さを感じないでしょ
だからまだ十分戦えると思うんだ
西大井~大船を途中駅6駅停車の30分台で結んでいるんだから

本番は東北縦貫線っしょ 位置的にJR東日本は
東北縦貫線=西の新快速 と位置づけている話も聞く
来年にはダイヤ概要も出てくるはず


【第十四問目】
次の駅そばチェーン店を母体会社別に分けなさい
<日本レストランエンタープライズ>               <それ以外>
                         [大江戸そば]
                         [そば処中山道]
                          [小竹林]
                          [あじさい茶屋]
                          [湾岸そば]
                          [大船軒(駅そば部門)]