fc2ブログ

【操縦士日誌498】だから副都心線の遅れは乗務員のせいじゃないと

どうもこんばんは
予想を遥かに超えるダイヤ乱れ
小竹向原のX分岐も凶悪だが
ATOの調整不十分
無理なダイヤ設定

このままじゃまたJRの一人勝ち
スピードダウン改正を一刻も早く!!

某操縦士です。

とりあえず問題点が山ほど出ましたので
素人並みに改善策を出してみようと

キーワード
・路線で行き先固定
・東新宿通過線をホームドア化
・埼京線と対抗を止めて 沿線重視の路線へ
・ラッシュ時優等自粛。
・東急東横線も対岸の火事ではない問題

今週5日間は副都心線改造特集で

・・・え?QMA5全国大会
あれは参加賞もらうだけだから
特集 組ま(熊) ない

では自宅追記までしばしお待ちを
【某操縦士チョイス お休み 緊急企画 副都心線を立て直せ!!?(´;ω;`)無理】
 
 行き先固定

予想を遥かに超えるダイヤの乱れ
それにはとある配線が関係してきます

とりあえずこの写真を見て欲しい
CIMG1564.jpg

ぶれてはいるが
開通日6月14日 朝9時前の
小竹向原駅 有楽町線千川から進んだ車内先頭より撮影

ちょっと簡単な配線図を(すんごい適当ですがある意味 的を得てるはず)
状況説明

実はかなり無謀なズームを使った撮影だったので
相当離れていました

この時点の状況は
自分の乗っていた 新木場発 和光市行 千川を出てしばらく走り停止信号

この電車の前にもう一本副都心線池袋方面の電車が割り込んでいたのだ
でこの電車が割り込み2本目
副都心線は開業日の朝8時台から遅れていた証拠になります

和光市行はこの信号停車により定時運転から5分延運転に

で・・・・先ほどの地図を見ると
小竹向原の中側2線 実は西武有楽町線 新桜台方面に通づる線路
かつダイヤ改正後は和光市方面からの電車もここを使うことになった
ということは今までの均等だったダイヤが崩れ去ったということ
外側2線を 和光市方面へ 和光市方面からの有楽町線
内側2線を 西武有楽町線 練馬方面 という ある意味基本的なダイヤだったからだ

今回のダイヤ改正は
副都心線が有楽町線のダイヤに割り込むことになり
小竹向原駅のホームの使い方 および転線が頻繁に行われるようになった

その結果
遅れ以前の問題が発生したのである

有楽町線池袋・有楽町・新木場方面に行きたいはずの
一般客が右往左往していたのである

それは何故か?
ホームの電光掲示板が
副都心線の遅れにより
役に立たなくなっていた為である

これでは便利どころか本末転倒の路線になってしまう



・・・・・この3日間でもう嫌というほど
乗客も悩まされ 乗客にヤジを飛ばされる乗務員も困り果てる状況

そこで・・・・以前・・・いや路線別で有楽町線/副都心線に分けてしまうのはどうかということ

転線をなくす=転線なしの直通運転が必要になる

またさっきの配線図ですが
北側
和光市(有)/新桜台(西)方 外側2線有楽町線和光市方面 内側2線西武有楽町線方面 

南側
渋谷(副)/新木場(有)方 外側2線副都心線渋谷方面 内側2線有楽町線新木場方面

せっかく西武鉄道は渋谷へ乗り入れる機会を得た・・・・・だから譲れない
といってもメトロ本家だって渋谷への乗り入れは譲れない

しかし 配線図から言うと

西武鉄道側に
渋谷行撤退をお願いするしかなくなってしまう


以前のような使い方になれば

1番線 和光市方面からの副都心線渋谷行
2番線 新桜台方面からの有楽町線新木場行
3番線 新木場方面からの西武線直通 清瀬・所沢・小手指・飯能行

4番線 渋谷方面からの東武線方面 和光市・志木・川越市・森林公園行

・・・・・・ただ現状ではこんなダイヤは実現しないので
西武沿線利用者は安心してほしい

この方法をとれば
ダイヤが乱れた際でも
ホーム別で行き先がわかるので

基本的だが有効(一般客でも迷わず安心して利用できる)だということになる
この場合・・・・・無論白紙改正。

不便さを我慢 して わかりやすさ を とるか
便利さを我慢 しないで わかりにくさ を とるか

今後の課題の1つと思われる








それではまた明日。 
  

0 Comments