【操縦士日誌1570-1571】俺はムキムキじゃないけどね

ここでは、「【操縦士日誌1570-1571】俺はムキムキじゃないけどね」 に関する記事を紹介しています。
***TODAY BGM***
Wookie Wookie

この曲聞いているとこの動画を思い出す(ウマウマじゃなくてムキムキ(

どうもおはようございます。
昨日夜は久しぶりの豪雨でしたな
当地でもたっぷり降りましたとも・・・・・・
某操縦士です。

おっホイ中略)
26のオッサンが何か語る 烏龍茶93杯目
お題:今更だが複々線を走る地下鉄車両に萌える
副都心有楽町線系統
東武東上線(東上業務部) 朝霞台(あさかだい) 付近

http://www.youtube.com/watch?v=9zZgV0QzFc4
意外と知られていないが 東武東上線の和光市~志木の区間は完全な複々線である
と言っても途中駅は 朝霞・朝霞台 しかない小規模な複々線である
外側2線が急行線(東武池袋発着の急行・準急が使用)
内側2線が緩行線(地下鉄車両と池袋発着の普通が使用)

2012年以降は東急東横線5000系4000番台が直通する予定で”は”ある

西武池袋線 中村橋(なかむらばし)付近

http://www.youtube.com/watch?v=H2FJ79GIFEw
西武池袋線 練馬~練馬高野台 は複々線化である
(現在練馬高野台~石神井公園(しゃくじいこうえん)の複々線化工事中)
先ほどの東上線の直通形態とは違い
地下鉄の車両は
外側の急行線 内側の緩行線 どちらの線路も使用している
快速 準急が急行線
各停が緩行線
比較的線形が良いので動画のように西武線設定最高速度で飛ばす地下鉄車両を見ることができる

日比谷半蔵門線系統
東武本線 小菅(こすげ)付近

http://www.youtube.com/watch?v=mCbOE5P4wYo
私鉄では日本一長い複々線として有名な東武本線
北千住~北越谷間が複々線である
不思議な特徴があり
先に東武本線に乗り入れを開始した 日比谷線(優等設定はなし)は
内側の緩行線を走行し
後から乗り入れを開始した半蔵門線(準急or急行)から
やってくる直通車は 全て急行線を走ることになった
動画のようにタイミングが合えば

緩行線をゆっくり走る日比谷線

急行線を走る半蔵門線との
ツーショット動画が撮れることもある

同じ地下鉄会社の車両が地下鉄車両を抜き去るまさに不思議な光景である

東急田園都市線 高津(たかつ)付近

http://www.youtube.com/watch?v=QLJE2gOvOCQ
東急田園都市線の二子玉川~溝の口間は事実上の複々線であるが
混雑緩和のバイパス関係上、通過線が大井町線専用になっている
外側2線を各駅停車及び急行・準急で使用する。
この路線から東武本線方面ロングラン運用の久喜・南栗橋行が発着する

日比谷線南北線都営三田線系統
東急東横線 元住吉(もとすみよし)付近

http://www.youtube.com/watch?v=sNta-8QDr90
東急東横線の田園調布~日吉は別路線扱いながらも複々線化の形態である
内側2線が東急目黒線を介して南北線と都営三田線が直通
外側2線が日比谷線車両が走行するが 先ほどの路線と同じく各駅停車のみである
2012年以降ここの外側2線を副都心線(最初の方の動画)からやってくる車両が通過予定である

東西線系統
JR中央総武緩行線 高円寺(こうえんじ)付近

http://www.youtube.com/watch?v=sOlTp8Z-A2w
JR東日本は大半の主要路線が路線別複々線になっていることが多い
中野~三鷹で一部時間帯に地下鉄直通車を見ることができる
ただし快速線はコレ専用なので事実上走ることはない

千代田線系統
小田急本線狛江(こまえ)付近

http://www.youtube.com/watch?v=t7WH-cm9fUg
小田急電鉄の梅ヶ丘~登戸までほぼ複々線化している
現在 梅ヶ丘~代々木上原 まで地下複々線化準備中である
千代田線からの直通は現在のところ全て優等種別(急行と多摩急行)に限られているので
複々線区間では急行線を走行する
6000系6001F:ちょっと柏まで行ってくる

JR常磐緩行線 松戸(まつど)付近

http://www.youtube.com/watch?v=PZMyh0ZsJcw
その名の通り各駅停車専用路線である
トンネルの向こうで優等運転してきた電車も
こちら側では各駅に停車する

ときどき納豆支社ご自慢の特急や普通電車に高速で抜かされる芸風となっている

結論:とりあえず京急や京成の複々線まではご勘弁を(疲
【1日1回は動画で***】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14491807

この絵師嫌いじゃないな

それではまた明明後日の朝。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する