【操縦士日誌2113(PC)】今宵は雨だ。

ここでは、「【操縦士日誌2113(PC)】今宵は雨だ。」 に関する記事を紹介しています。
(某ーωー)どうもこんばんは。
一体気象庁は何を考えているかわからない
完全にお役所仕事に成り下がった気かしない

という訳で平野部は雨ですので積雪は忘れてください(

//今日の逸枚//
動画用ラスト
(某ーωー)もう209系がケト線を離れて3年経つのか
(後半戦)
短期企画 埼玉視線:近くて遠い神奈川 第ニ話

前回の時代背景から更に30年後のこと

「いけぶくろー いけぶくろー 終点でございます」
(降車客の大半)「すし詰めの中電でここまで来たがさらに混む埼京線や山手線に乗り込むのか・・・・・・・」

ここは豊島区池袋
世界第二位の乗員人数を誇る埼玉方面へのターミナル
輸送人員にしては貧弱な輸送能力しか無く
ラッシュ時には東上線・池袋線からの乗降客も混じり
それは阿鼻叫喚であった

その当時 JRの内部でとある構想が生まれつつあった
貨物線を介した相互直通運転

2000年台前半
貨物線の線路を走っていた池袋発着の中電は置換時期を迎えるモノが多かった
輸送人員が多くありながら3ドアセミクロスシートで
時代背景にあった輸送スタイルでは最早なかった

そこで209系からの中電対応タイプE217系からの派生
E231系近郊型車両(モノクラス)が設計された
4ドアかつロングシート・セミクロスシート車の両方を備え
バリアフリートイレを設置し
来るべき日に備えて
まず宇都宮線・高崎線の運用に投入された

投入から1年弱の冬
遂にあのプロジェクトが姿を見せることになった
"湘南新宿ライン”

まずは小手調べ程度の相互直通運転が開始された
時間帯は限定され
各線区の往復数も一桁であった上
知名度は今ひとつ
しかし、鉄ヲタには着実に広まっていた

211系モノクラスで高崎線⇔東海道線
E231系モノクラスで宇都宮線⇔横須賀線
115系方向幕改良車で宇都宮線⇔横須賀線(実話
E231系付属編成2本くっつけて宇都宮線⇔横須賀線(今では誰も信じてくれない
E217系で新宿発着横須賀行(実話
215系で新宿発着東海道線or横須賀行(やっぱり今では誰も信じてくれない

とまあ着実に変な知名度だけは増やしていく そんな湘南新宿ラインの創生期であった
湘南新宿ラインが本当の姿を見せるのはそれから暫く後の話

次の物語はそこから3年後
舞台を根津嘉一郎王国に移す

それではまた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する