【(某―ω―)日誌22】東日本大震災 より 5年。

ここでは、「【(某―ω―)日誌22】東日本大震災 より 5年。」 に関する記事を紹介しています。
画像自粛

(某―ω―)どうもこんにちは。
魔の14:46から丸5年が経過しました。
当地の最大震度は 震度5弱 でした。 某操縦士です。

東日本大震災の特徴は 地震による直接的な被害(一次災害) よりも
その後に引き起こされた大津波の間接的による被害(二次災害)の方が大きくなりました

原発が津波でやられ 東北海岸沿いが家屋・商業地含め 軒並み全滅となりました。

そしてなにより 津波への警戒心が殆ど無かった ことが犠牲者の数を増やしてしまったことが
個人的に原因ではないかと思います。

周期の長い揺れや太平洋側の規模の大きい海洋地震では
必ずと言っていいほど大津波が発生します。

それが悪い意味で東日本大震災で実証されてしまった形になりました。


地震大国ニッポン。
地震の起こらない土地は殆どありません。
常日頃 地震や津波に備えたいところです

絶対忘れない 東日本大震災 阪神大震災 中越地震 栄村地震・・・・・・・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する